カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

今日から新学期

2008-09-09 20:13:37 | 学校・習い事
今日からESLの新学期が始まりました。
丸々2ヶ月も勉強からご無沙汰していて、果たして大丈夫だろうかと不安でしたが、
一応、英語圏内に居たせいか、話す方はともかく、聞く方はなんとか大丈夫でした。

思うに、日本に一時帰国して戻った時の方が大変だったかも。
なんといっても原則日本人ですから、帰国して日本語にどっぷり浸かっていると
あっという間に日本語耳になってしまうようです。(私だけかもしれないけど)

今日のところは新学期初日ということで、リハビリって感じでしょうか。
レジストの書類を書いたり、夏休み中の旅行の話をしたり。。。
新入生も入ってきました。私のクラスにも日本人と韓国人の2名が加わった。
前の学期に来てた日本人2名はドロップアウトしたみたいなので、
日本人2名、韓国人2名で合計4名のクラスになりました。

願わくばお二人には今後も続けて欲しいです。
少人数って寂しいんだもん。お休みの人が居るとマンツーマンになっちゃうし~

授業の後は、お決まりのランチ会。
いつものメンバーで向かったのはペルシャ料理のお店CASPIAN
メニューの名前も内容もさっぱり分からないので、前に来たことのあるK子さんに一任。

まずは飲み物。

ヨーグルトの水割り?

ガス入りの方が
飲み易いそうです。

砂糖を入れると、
まるでカル○スソーダ

前菜は4種盛りで。ペルシャ風の薄焼きパンと一緒にいただきます。
左がヨーグルト&胡瓜、
右のは茄子、
下のが豆のペースト、
上のはちょっと不明(汗)
中央がピクルス

メインも4つ頼んでみんなでシェア。10人居るといろいろ食べられて嬉しい~
上左:ビーフフィレ

上右:ビーフのミンチ

下左:茄子のシチュー

下右:柘榴のシチュー


それぞれ合わせるライスも少しずつ違ってます。

食後は、ペルシャ風の激甘デザートとトルコ風激甘コーヒーと洒落たいところですが、
お腹の方がギプアップ。次回に譲ることとしました。

ウエイターさんは愛想がいいし、内装もしゃれてて素敵。
夜はベリーダンスのショーもあるそうなので、お客様の接待にもいいでしょうね。
CASPIAN

14100 Culver DR.
Irvine, CA92604

TEL: 949-651-8454

※ホームページ
こちら


近くの中華系パン屋さんで買い物した後、用事の無い者達で引き続きティータイム。
同じモール内にあるMOCHILATOへ。
もともと餅アイス(“雪○大福”みたいなの)とジェラートのお店ですが、
なぜか煎餅や饅頭、たい焼き・今川焼き、果ては食パンまで扱っている不思議な店。
ここのカキ氷Shaved Iceがみんなのお気に入り。
ジャパニーズスタイル。
まさに抹茶あずきです。
中にバニラアイス入り。

これで下から2番目のサイズですが、4人でシェアして丁度よいくらい。

ちなみに、苺と練乳ベースのイタリアン、更には両方のミックスってのもあります。
大勢で行って、大きいのを頼んで、2種類楽しむってのが最高!!

アメリカではアイスクリームが普通だけに、カキ氷は新鮮だし郷愁をそそられますね。
お店は韓国系らしいんだけど、日本語でオーダーできるのも嬉しいです。
MOCHILATO

14310 Culver Drive #E
Irvine, CA 92604

TEL: (949) 559-1116


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチ (re-ka)
2008-09-10 14:48:07
初めての料理でしたよね。お店もゴージャスでビビリました。ちょっとしたホテルの宴会会場にも似た様なお店でしたね。
上記のドリンク、アテクシにはビミョーな味でした。
なんていうのー、グリーンガムをジュースにした感じ。INCAコーラの方が普通に美味しかった。。。

久々のチャーチで、私は聞き取りが駄目でした。。。
落ちこんだよ。。。
返信する
>re-kaちゃん (shimaushi)
2008-09-11 04:10:24
確かに上品上等な部類でしたね。
まあでもその割にお値段は良心的だったかと。

あのドリンクは、私的にもビミョーでしたわ
でも話の種にはなるから、一度は経験しておくのもいいかもね。

>久々のチャーチで、私は聞き取りが駄目でした。。。
re-kaちゃんはそもそもレベルが高いからー
私もさ、今にして思えば先生、久しぶりだっていうんで、
いつもよりゆっくりはっきりしゃべってくださってたんじゃないかな。
心を入れ替えて精進せねば。。。
返信する

コメントを投稿