カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

最後の晩餐?

2010-05-21 22:55:33 | グルメ
アメリカを離れる前に、何を食べておきたいか。
ガツンと巨大ステーキ? いえいえ。。。

我が家のアメリカ駐在の最後の記念メニューは、こちらでした。
レインボー
ロール!!

お寿司はアメリカ人にも人気で、カウンターに座って握りを食べてる姿をよく見かけます。
箸も、実に上手に使うんですよ~

そんなアメリカ人ですが、案外と海苔巻きは苦手
見た目が気持ち悪いのと、口の中に張り付くのがイヤなんですって。

そこで編み出されたのが、カリフォルニアロールに代表される変わり巻き寿司です。
寿司職人的には邪道なんでしょうが、ウチらはけっこう好きで、よく食べてました。
特にこのレインボーロールは、いろんなネタが乗っていてお得感ばっちりです。
中の具はアボカドと
たっぷりのカニかま
(本当のカニじゃない所がミソ)

外国料理のレストランは、日本にもたくさんあるけれど、
さすがにこれだけは、日本では食べられないだろうなー

お別れのランチはリッツで決め!

2010-05-21 17:55:21 | グルメ
駐妻友達とランチに行けるのも、今日が最後です。
「最後に憧れのリッツでランチしたい!」という私のリクエストに、お友達が応えてくれました。
今日は、運転はちょっと苦手なHちゃんが車を出してくれるというから、ますます感無量です。

風光明媚で有名なラグナビーチLaguna Beachから、PCHを更に南に下り、
ダナポイントDana Point近くまで行ったところにある高級ホテルリッツ・カールトン
The Ritz-Carlton,
Laguna Niguel


One Ritz-Carlton Dr.,
Dana Point, CA92629

TEL:(949)240-2000

※ホームページ→こちら

ここのオーシャンビュー・ダイニングは、眼下にビーチを望む、絶好のロケーションが自慢。
以前、ダンナと「ちょっとお茶でもしようか」と冷やかしに来たことがあるのですが、
日曜日だったもんでサンデーブランチをやっていて、お値段がお一人様$80(!)と言われ、
すごすごと引き下がって帰って来たという、苦い思い出があります。
平日ならもう少し気軽に楽しめるので、友達とのお別れランチには最適というわけです。

午後1時ごろに到着したんですが、人気のレストランだけに、窓際の席は予約で満席状態。
でも、窓際の景色を楽しまなきゃ、せっかくわざわざ来た甲斐が無い!!
というわけで、空席ができるまで、待つことにしました。
高台に立つホテルの中庭からの眺めは、文句なしの絶景

辺りを散策したりして時間を潰していたら、20分ほどでお声が掛かりました。
案内された席の窓の外には、青い海と白い砂浜が見えます。


お食事は前菜のカラマリとサラダ、ミニバーガーの三品を三人でシェア。

上品な盛り付けと味付けと、気持ちの良いカリフォルニアのビーチの景色を心ゆくまで満喫しました

デザートも食べたかったんですが、そろそろ駐車場の時間がタイムオーバー。
そこで、場所を移動することにしました。

PCHを来た方向に戻り、更に北に上がり、Corona Del Marまで移動します。
ビーチ沿いのドライブは、本当に気持ちが好い

デザートタイムはこちらのカフェにて。
Zinc Cafe & Market

3222 E. Coast Hwy,
Corona del Mar, CA92625
TEL:(949)719-9462

※ホームページ→こちら

ケーキのサイズは大振りでアメリカ~ンですが、甘さ控えめで、ひと手間かけた感のある、日本人好みの味。

お互いのケーキをつつき合いながら、話題の尽きぬおしゃべりに時間を忘れる

“駐在妻”という共通項で繋がった友人関係。
出身も年齢も過ごしてきた境遇でまちまちだけれど、ここまで仲良くなれたのは、
みんな人間的に素晴らしい方達ばかりだからです。

皆さんと知り合えたおかげで、右も左も分からない外国で、充実した毎日を送れました。
本当に感謝しています。お世話になりました。
このご縁が、どうか今後もずっと続きますように。。。

夕焼けに染まるオレンジ

2010-05-09 09:31:35 | グルメ
帰国まであと2週間。
仕事の引継ぎや引越の準備も本格的になって、何かと気忙しくなってきました。

如何に呑気者の我々も、さすがに意識の片隅には常に引越や帰国のことがあって、
週末というのに、どこかリラックスできません。

そこで、ちょっとお洒落なディナーに出かけて気分を変えることにしました。
以前日系雑誌に紹介されてて、いつか行きたいと思っていたOrange Hillというお店で、
我が家からは車で15分ほどのところにあります。
Jamboreeを北上し、Chapmanを西に向かうと、道路沿いにお店の入り口の看板が見えてきます。
お店は、この専用道路を登りきった、小高い丘の上にあります。
お店のテラスからは、オレンジ市の街並みが一望できます。

ちょうど夕焼けが美しい時間帯で、テラス席は、かなり涼しいにも拘らず満席です。

モダンな内装の店内

景色自慢の店だけに、街並みを望む側には大きな窓が配され、店の奥には窓を正面に見るブース席が設けられています。

席につき、飲み物をオーダーして間もなく、日没の時刻となりました。
今日は好いお天気。

山の稜線に沈み行く夕陽を、
心ゆくまで堪能できました。

前菜が来ました♪

Ahi Tune Tower

赤身のお魚とアボカド、マンゴーのコラボレーション。
素材の味や食感を活かし、ショウガとワサビが隠し味で使われていて、日本人好みの一品です。

前菜を食べ終わる頃には、空には夕闇が迫ってきました。
ポツポツと街の灯が点り始めます。

反対側の丘の上に建つ瀟洒なお屋敷群の向こうに見えているのは、アーバインの街です。

メインディッシュです。

ポルトベッロ茸入りのラビオリと海老を、こってりしたソースでいただきます。
チキン胸肉のロースト

ものすごく濃厚そうなソースがかかっていますが、シェリー酒とお酢がベースで、イチジクとレーズンがほんのり甘みを添え、全然しつこくなく、むしろ口当りあっさり、後味爽やか

副菜のコロッケがまた美味

食事が進むにつれ、宵闇は更に深まり、窓の外にはオレンジの街が宝石箱のように輝く。

デザートのクレームブリュレ

濃厚なんですが、程よい甘さです。

街の灯って、何とはなしに人の心をほっこり暖かくしてくれますよね。
本帰国前のせわしない気分を、和らげてもらえたような気がしました。

ゴージャスな夜景が、何とも贅沢な気分にさせてくれるレストラン。
週末はブランチもやっているそうです。
青い空を背景に街を眺めながらの朝食も、また乙なものじゃないでしょうか?
Orange Hill

6410 E. Chapman Ave.,
Orange, CA92869
TEL:(714)997-2910

※ホームページ→こちら

お別れ会はシュラスコ

2010-05-07 19:57:32 | グルメ
今日は、アーバインに来てからずっと仲良くしてくれていたお友達が集まって、
送別ランチ会を催してくれました。
会場は、私のリクエストで、ブラジル料理のお店Agora Churrascaria
Agora Churrascaria

1830 Main St., Irvine
TEL:(949)222-9910

※ホームページ→こちら

シュハスカリアchurrascariaってのは、シュラスコを供するレストランのことです。
シュラスコchurrascoというのは、牛を中心とした肉の様々な部位を鉄串に刺し、
荒塩(岩塩)をふって炭火でじっくり焼いた、ブラジルをはじめとする南米の肉料理。
前菜類(シーフードやスープ、サラダ)は、バフェ形式になっています。
食べ放題とあって、ついついお皿に盛り過ぎてしまいますが、
ここで欲張ってはいけません。
メインの“お肉”が食べられなくなっちゃいますよ~

前菜を食べ終わった頃、イケメンなお兄さんが入れ替わり立ち代わりテーブルにやって来て
色々な種類のお肉をサーブしてくれます。
もちろん食べ放題
大きな塊肉から切り分けてくれます。

ガウーショgauchoと呼ばれる、牧童の格好をした男性ウエイターが串ごと客席に運び、
お客の目の前で食べたい量を切り分けるというのが、シュラスコの特徴なんですって。

牛肉はもちろん、チキンやポーク、ソーセージなどなど、種類豊富です。
基本の味付けは塩コショウですが、チーズ味やベーコン巻きなどアレンジ物もあって飽きない。
お兄さんが回ってくると、ついつい「くださ~い」
一番のお気に入りは、お肉が巻かれてハート型にトップサーロイン・キャップ(と聞こえたんだけど・・・)

←右側の写真のです

柔らかくってジューシィで、お代わりしちゃいました。

シュラスコのお店のもう一つの特徴はこれ。
一見してコースターのようですが、実はこれ、ウエイターさんへのサインになってて、が出てる時は「もっとお肉くださ~い♪」、の面が出ている時は「今は結構でーす」の合図なんです。

もっとも、赤を出してる時でもお兄さん回って来ちゃいました。
そのお肉が美味しそうだったりすると、慌てて緑に裏返して、お兄さんに笑われたりして。。。
ポンデケージョ
もちもちしてて美味し~い

これも付き出し?の
焼きバナナ

お肉の合間に食べると味わいが替わってGood

夜は、お肉の種類が更に豊富だそうです。
店の奥のワイン棚にはワインがずらり並んでいて、お酒を飲みながら楽しむこともできますよ。

もう一度来たいと思っていたこのお店で、最後にみんなとランチができて、
本当にいい思い出ができました。

食事が一段落したところで、みんなから送別の品をいただきました。
一緒に過ごした3年間の思い出がいっぱい詰まった最高のプレゼント。
もう~、こんなのもらったらウルウルしてきちゃうじゃないの~~~
カリフォルニア生活の何よりの記念になります。本当にありがとう!

そして私からも、みんなにささやかな記念品を贈らせていただきました。
喜んでもらえたようで、ホッとしました。。。

LAに来た当初、街外れに住んでるのと子供が居ないのとで、なかなか友達ができなくて、
毎日一人で、ジムに行くかスタバでお茶して時間を潰してたっけ。。。
みんなと知り合ってからは、ランチやお買い物やいろんなイベントに誘ってもらって、
俄然、毎日が楽しく充実したものになりました。
本当に、いくら感謝してもしきれないくらいです。

こんな異国の地で、期せずして生まれたこのご縁が、これからもずっと続くことを
願って止みません。

絶品うにパスタ

2010-04-14 15:28:36 | グルメ
帰国が決まったもので、お友達が「今のうちに行っておきたいところは無い?」と
ランチや買い物に誘ってくれます。
本当に嬉しいことです。みんなありがとう

そんなわけで、今日はちょっと遠出してCypressのレストランCafe Hiroに行ってきました。

こちらは実は、アフタヌーンティー教室でお世話になったOK先生の旦那様のお店です。
いわゆる日本の洋食屋さんで、日本人好みのメニューがズラリ並んでます。
高い天井に青い空に雲と、シンボルマークの太陽が描かれた店内は、明るくお洒落な空間です。
お昼時ともなれば、店内は近くのオフィスの日本人サラリーマンでごった返します。
もちろん私達のお仲間もお気に入りのお店なんですが、アーバインからは少々遠くて、
なかなか気軽に来られないんですよ。
実際、1年ぶりくらいかも・・・?

日替わりランチのメンチカツBreaded Humburgにも心惹かれましたが、
やはり今日はうにパスタ(ホウレン草入り、たまり醤油味)にしてみました。
うにパスタはこの店ご自慢のメニューで、わざわざ遠方から食べに来る人も多いほどの人気なんです。
久しぶりに食べたけど、
やっぱり美味しい~

お友達の選んだカルボナーラ(きのことホウレン草入り)
ボリュームたっぷりで美味しかった!
カルボナーラも、こちらではなかなか食べられないんですよ

今日はおなか一杯になっちゃって食べられなったけど、ここはデザートも美味しいんです。
なんたって、お菓子作りの先生が監修ですからね。
帰国までに、デザートを食べにもう一回来たいな~
カフェ・ヒロ
  Cafe Hiro


10509 Valley View St.,
Cypress, CA 90630

TEL:(714)527-6090

※ホームページ→こちら


“L.A.ナンバー1”のイタリアン

2010-03-16 16:26:06 | グルメ
アメリカでは3月14日(日)午前2時からサマータイムが始まりました。
日に日に気候も好くなって、いよいよ(今度こそ!)本格的な夏到来といったところです。

夏時間で1時間時計を進めると、午後6時は昨日までの午後5時。
だんだん日も長くなっているので、昼が長くなり、夜のお出掛けがしやすくなります。
そこでさっそく日曜日、以前からチェックしていたレストランに行って来ました。

Angelini Osteriaというレストランなんですが、
某ガイドブックによれば“地元誌がこぞって「L.A.ナンバー1」と絶賛する”との触れ込み。
「L.A.を代表する超高級イタリアン料理店VINCENTIで腕を振るった名シェフによる、
 ロサンゼルスで今最もホットなイタリアンレストラン」とべた褒め状態で、期待が高まります。

午後6時の予約にあわせて
店に到着。
まだ外は明るくて、全く夜の気配はありませんね。
Beverly Blvd.に面したお店は、派手な看板など無く、こじんまりとした店構え。
知らない人はレストランとは気付かず、見落としてしまいそうです。
席に着くと、メニューも開かないうちにテンコ盛りのパンがサーブされました。

パンを齧りながら、ゆっくりお料理を品定め。

注文もしないうちにテーブルに置かれてビックリしてたら「パンと一緒に食べるんだよ!」だって。

レンズ豆でしょうか?
少し酸味のあるマリネで、
思いのほかパンとよく合います。

まずは前菜。
シンプルな茸のグリーンサラダはあっさり味。
チーズと一緒にいただくといい感じです。

Farro(スペルト小麦)のサラダ

バルサミコ酢がしっかりきいてて、最初クドイかな~と思うんですが、小麦のプチプチもちもちした食感と合ってて意外と後を引き、箸(フォーク?)が進む進む。。。

サラダを食べ終わる頃には、店内はすっかり満席になっていました。
予約して来てよかった~

メインはWeekly Specialにしました。
Saltimbocca alla Romana
Veal with Prosciutto,Sage and White Wine

仔牛肉のソテーですね。
お肉が本当に柔らかくて
ジューシィ

ボロネーゼは実はメニューには載ってなかったんだけど、ウエイターさんに聞いたら「有るよ!」
チーズとお肉とトマトソースのバランスが絶妙で、こってりしてるんだけど油っこくない。
パスタの茹で加減もばっちりアルデンテでした。

当然、デザートも行きますよ~
やっぱり外せない
ティラミス

コーヒーとシナモンとお酒が効いた、“正統派”って感じのお味。
オープンタルト

固焼きのショコラタルト地の中にコーヒームースとヘーゼルナッツのジェラートが乗ってます。

上品さと手作り感が同居してる感じがグ~
甘さの加減も日本人好みです。

イタリアンといってもアメリカっぽいのやフランスっぽいのや和風っぽいのと色々ありますが
ここのは、特別なアレンジを施していない“純粋なイタリア家庭料理”という印象です。
ドレスアップして気取っていただく高級料理というより、日常のお食事って感じ。
ウエイターさん達は、言葉や顔つきから、恐らくイタリア人みたいで、陽気で気さくな応対。
肩肘はらずにリラックスしてお食事できました。
Angelini Osteria

7313 Beverly Blvd.,
Los Angeles
TEL:(323)297-0070

※ホームページ→こちら
(週末の予約は電話のみ)


ところで夏時間移行に気をとられてましたが、3月14日にはもう一つ大事なイベントが。。。
3月14日といえばホワイトデーじゃありませんか~

アメリカでは、バレンタインデーには男性から女性に贈り物をするのが常で、
当然“ホワイトデーにお返し”なんて習慣は無いから、周りでもそういう話題が出ないんです。
しかし我が家ではワタクシからチョコレートをプレゼントしますので、
当然、ホワイトデーにはお返ししてもらいますよ!

と言っても当の本人も忘れてた位だから、ダンナの方は推して知るべし。。。ですね。

食事の後でそのことに気付いた暢気者たち。
「ちょうどホワイトデーのディナーになったね~」と笑い合ったのでした。

新規オープンのラーメン店

2010-03-11 16:50:49 | グルメ
去る3月8日(月)、近所に新しいラーメン店がオープンしました。
昨年夏頃から開店予告を出していたのに一向に開く気配がなくヤキモキしてたんですが、
ようやっとの開店です。
その日はたまたま友達とランチの約束をしていたので、勢いで行ってみることにしました。

開店日当日ということで、午後1時過ぎとはいえ店の前には順番待ちの人が大勢いましたが、
カウンター席でもいいと言ったおかげか、そんなに待たずに席に案内されました。

黒を基調にしたシックでモダンな店内は、ラーメン店とは思えない感じ。
カウンター席といっても、大きな四角いテーブルの周りを囲む感じで席が設けられています。
テーブル席は4~5人用の大きめの丸テーブルが用意されていました。

まずは餃子

白菜たっぷりの正統派という印象です。
“羽根”こそありませんが、外はパリッ!中はふんわりジューシィでした。

ラーメンは豚骨味にしました。

味付き卵を追加でトッピング
お味の方はグ~なんですが、
驚いたのはトッピングの卵が半分だけだったこと! これで$2.00はちょっと・・・?

ラーメンのお値段はだいたい$9.25~14.75。
全体的にお値段ややお高めの印象でした。
メニューの種類は豊富で、中には贅沢な具材のものもあります。
ちょっと贅沢に楽しみたい時にはいいかもね。。。
mizuki

2981 Michelson Dr. Ste E,
Irvine, CA92612

TEL:(949)251-0555

※ホームページ→こちら

ロバート・デ・ニーロに愛された味

2010-03-10 14:56:32 | グルメ

ビンテージショップやセレクトショップが建ち並び、LAの流行の一端を担うとも云われる
メルローズアベニューMelrose Avenue
今どきなファッションに身を包んだ若者達で溢れる様子は、日本の原宿や竹下通りのようで、
ウチらは最早、お呼びで無い感じです。。。

が、ファッション関係はともかく、ここらにはちょいと洒落たレストランも軒を並べていて、
こちらは是非トライしてみたいというものが多数あります。
Melrose Ave.の西の端、La Cienega Blvd.との境目辺りにある、クリーム色の外壁の建物。
ひっそりとした佇まいで、一見して何のお店か分からないくらいですが、
実はここ、グルメで知られる俳優ロバート・デ・ニーロがオーナーのレストランなんです。
トスカーナ地方出身のシェフAgostino Sciandriが腕をふるう北イタリア料理のお味は逸品で、
口の肥えたハリウッド・セレブ達が足繁く通うという。。。
店内は、古めかしさの中にもモダンさを採り入れ、上品ながら気取らない感じ。
控えめな照明がなんともムーディーです。
ドレスコードは有りませんが、ちょっとドレスアップして出掛けたい雰囲気のお店です。
緑に囲まれたテラス席もあって、お天気の好いランチタイムならこちらも捨てがたいな~

ベテランのウエイターさん達の応対は、気が利いていてスマート。
それでいて堅苦しくならないのは、イタリアンならではでしょうか。
盛り沢山のBreadたち

基本は(イタリアンなので)オリーブオイルでいただきますが、頼んだらバターも出してくれました。
ちなみにドリンクはカリフォルニアならではって事でアーノルド・パーマーにしてみました。
アイスティーのレモネード割りです。
カリフォルニアのレストランでアイスティーとレモネードを扱ってるところなら、
メニューに載ってなくても、大抵作ってくれます。
ちょっと通っぽいでしょ
前菜のシーフード

ほとんどボイルのみで、素材の味で勝負って感じ。
あっさりしててドンドンいけちゃいます。
シーザーサラダの上にはチキンの胸肉が塊で!
これだけでも充分お食事になりそう~

軽く衣を着けてソテーしてあるんですが、全然脂っこくない。
サラダのドレッシングも、しっかり絡んでるのにギトギトしてなくて
グ~

最近ダンナのブームはラザニアで、あちこちのを食べ較べてます。

どう?って聞いたら
「ヤバイよ、これ・・・」
「旨すぎてつい食べ過ぎちゃう」
だって!
パスタはボンゴレにしました。

大振りのアサリがふんだんに入ってます!
薄味のソースにはアサリの旨みがしっかり出ていて、それが程よくパスタに絡んで絶品~

ここまでで既にお腹は膨れてるんですが、厨房前に出ているデザートに目は釘付け。
もう別腹発動です
イタリアンデザートの王道はやっぱりティラミスですね

ここのはクリーミィでどちらかというとあっさりめ。
上に乗っているのはココアパウダーじゃなくチョコレートです。
他にもフルーツやベリーのタルト、クレームブリュレもあって、どれも美味しそうでした。
できる事なら全種類アソートでいただきたかった。。。

アメリカナイズされていない、正統派のイタリアン。味付けや量も日本人向きだと思います。
ハリウッド観光のついでに是非一度、立ち寄ってみては如何でしょうか?
AGO

8478 Melrose Ave.,
West Hollywood, CA90069
TEL:(323)655-6333

※ホームページ→こちら(注)
注:ホームページですが、なぜか機能不全になってて開けません。
(ウチのパソコンと相性が悪いだけかもしれませんけど)
なので、ご予約はお電話でどうぞ。。。

ベーカリーカフェ対決

2010-03-01 16:31:50 | グルメ
週末の朝は、美容と健康のため(笑)、近所をウォーキングするのが我が家の習慣。
青い空の下、爽やかな朝の空気の中、太陽の日差しを浴びつつ、
住宅街の裏の静かな遊歩道を、犬の散歩やジョギングをする人達とすれ違いながら歩くのは、
なかなか気持ちがいいものです。
~♪
小一時間ほど散歩した後のお楽しみは、近所のベーカリーカフェでのブランチ。
アメリカ人の代表的な朝食といえばドーナツですが、
ベーカリーカフェでの朝食も、ドーナツに負けず劣らず、人気があります。

近所のモールにも何軒かベーカリーカフェが入ってまして、週末の朝は大賑わいです。
その中から我が家のお気に入りメニューをいくつかご紹介させていただきます。

まずはCorner Bakery

※ホームページ→こちら

ここの朝ごはんメニューで一番のお気に入りは、なんといってもAnaheim Scrambler
ベーコンとトマトとオニオン、チーズ入りのスクランブルエッグの上にアボカドが乗ってます。

軽くローストしたポテトとトースト添え
ここはサラダメニューも充実しているのが嬉しい。
上の写真はThe Trioという三種類のサラダのコンビネーションです。

ランチタイムならUptown Turkeyですね。
たっぷりのターキーとベーコン、アボカド、レタスにトマトが入ったマヨネーズ味のサンドイッチ。

ピクルスとポテトチップ添え、
パンの種類はお好みで選べますよ~
一緒に写っているのはCaesar Saladです。
見ての通り、たっぷりな上にパンが添えられてるので、サラダだけでも充分食事になります。

もう一つの行きつけのベーカリーはPanera Bread
※ホームページ→こちら
こちらは全般的にパンが美味しくて、ベーグル等それを目当てで買いに来るお客さんも多い。

我が家のお気に入りはBaked Egg Soufflés(エッグスフレ)。
遅い時間に行くと売切れてしまっている、人気メニューです。
デニッシュ生地のパンの中に卵ベースの具が入っています。
スフレというよりキッシュという感じですね。
中が熱々で売ってるのが
嬉しいの~!

4種類ありますが、一番お気に入りはSpinach & Bacon

サンドイッチならSierra Turkeyですね。
たっぷりターキーに
レタス、オニオン。

パンがチーズフォカッチャなので、案外お腹にずっしり来ます。

ランチタイム(午前11時以降)だとHot Paniniが食べられます。
ウチの一押しはChicken Bacon Dijon
ディジョンマスタードで味付けしたチキンとベーコンのホットサンドです。

チーズが熱々のうちにいただきましょう♪

サンドイッチやパニーニの付け合せは、本来はポテトチップスやリンゴなんですが、
追加料金を払ってフルーツ盛り合わせに代えてもらうのが我が家スタイル(笑)。

もう一つおまけにChampagne French Bakery Cafeをご紹介しておきます。
※ホームページ→こちら

名前の通り、メニュー内容がちょっとフランス風です。
お気に入りはChicken Florentine Crêpes
ほんのり甘い生地にクリームソース味のチキンとホウレン草が入ったクレープ。

一緒に写っているのは、ハムとチーズが具のQuiche Lorraineです。
ここのはタルト生地に入っている、オーソドックスなタイプです。
Croque Monsieurも、いいですよ~

私的にはクロックムッシュって、もう少し具が控えめなイメージなんですが、ここのはご覧の通り。


ここに限らず、アメリカのサンドイッチは、本当に具が溢れんばかりでボリュームたっぷりです。
これにポテチなんて付けられたら、ホント食べ切れませんって。。。

女性だったら、サンドイッチ類が半分にサラダやスープが付く、コンボComboがお勧め。
サイドメニューも、ポテチじゃなくて、フルーツなどに変えてもらうといいと思います。

アメリカというと、ドーナツとハンバーガーしかないと思ってましたが(失礼!)、
ベーカリーカフェの充実っぷりには、驚くと同時に嬉しい限りなのであります。

親分からの指令は・・・

2010-02-11 16:54:13 | グルメ
2月11日は、日本では建国記念日の祝日ですね。
このお休みを利用して、本帰国した“親分”が、アーバインに里帰りすることになりました

駐在中は何くれとなく、我々“舎弟”たちの面倒をみてくれた大恩人。
これはわれら一同、是が非でも打ち揃ってお迎えせねば、バチが当たるってもんです。

“親分”が「アーバインに戻ったら絶対に食べたい!!」と指令(?)が出ていたので、
集合はGreat Khan's Mongolian Festivalに決定
近くのショッピングモールMain Placeのフードコートにある、モンゴリアン焼そばのお店です。

このお店、メニューは唯一、焼そばだけ
ただし焼そばといっても、ソースは日本人にはお馴染みの甘いウスターソース系ではなく、
香辛料のきいたピリ辛味。
麺のタイプも太めで、縮れてなくって、ちょっと異国の味わいです。

最初にレジでお会計を済ませると、小さめのどんぶりを渡されます。
そこに焼きそばに入れる具材を、自分で好きなだけ盛り付けていくというスタイル。
まずはお肉。ビーフ・ポーク・チキン・ターキーから選べます。
もちろんミックスしてもOK

野菜も種類豊富です。ネギ、もやし、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、人参、ブロッコリーなどなど

焼ソバの具としてキュウリやパクチーが並んでいるのが、異国モノであることを思い出させます。

肉の上に好きなだけ野菜を盛って、厨房のお兄さんに器を渡すと、辛さ加減を聞かれます。
私は「超マイルドにして!」ってお願いしましたので、
メインのソース(これがちょっと辛い)は少な目にしてくれました。
あとはオイスター・ソースやレモン汁やら数種類を具にかけ、麺をドカッと乗せてくれます。
これで準備完了。
・・・す、凄すぎる

で、これをどうするかというと、目の前で炒めてくれるのです。
丸いデッカイ鉄板の周りをグルグル回りながら、長~い菜箸で器用に具材と麺を炒めあわせていきます。

目まぐるしく手が動く。

小気味良いほど手際が良い。

完成!
お好みでチリソースや胡麻を振り掛けて、温ったかい内にいただきましょう。

このお店はチェーンなので、Mission Viejoなどの他のモールにも入ってるんですが、
親分曰く「ここのが断然ウマい」んだそうです。

最近では日本にも、エスニック料理のレストランが増えてますけど、
これはさすがに、日本ではなかなか食べられないメニューでしょうねぇ~
こっちに居る間にしっかり食べ貯めておかないと。。。
Great Khan's
Mongolian Festival


2800 N. Main St., Santa Ana
TEL:(714)558-7788

※ホームページ→こちら