カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

バカンス in フロリダ(1)マイアミ・ビーチ・リゾート

2010-04-20 17:24:39 | 旅行:マイアミ&キーウエスト
イースター休暇も返上で、頑張って仕事していたウチのダンナに朗報。
本帰国前のクソ忙しい時期ではありますが、休暇をいただくことができました。
これもひとえに会社の上司様の御温情のおかげです。感謝感謝

今年はメモリアルデー・ホリデー(米)もゴールデンウィーク(日)もパーになっちゃって
ガッカリしていたところでしたので、なんとも嬉しいサプライズ。
そこで、アメリカ駐在の最後の思い出作りに、3泊4日フロリダ弾丸ツアーを慣行しました。

フロリダ州は東海岸の最南端に位置し、メキシコ湾の東側に突き出した半島です。
カリフォルニア同様に南北に長く、観光地は中東部から南端に集中してます。
ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)などのテーマパークがあるオーランドOrland
アポロ11号やスペースシャトルの打ち上げで有名なケネディ宇宙センター
そして、アメリカ最南端の大都市にして常夏の楽園マイアミMiami
全て回りたい所ですが日程的に無理なので、今回はマイアミでゆっくり過ごす事にしました。

最寄のサンタアナ空港からマイアミまでは、残念ながら直行便が出てません。
LAX(ロサンゼルス国際空港)からMIA(マイアミ国際空港)の直行便だと、
約5時間半(時差+3h)の行程です。

LAX-MIA間には、夜10時過ぎに出発、翌朝6時に現地に到着する深夜便(通称レッドアイ)
があり、これだと移動で日程を無駄にせずに済むから、是非これで行きたいな~と思ってた。
しかし、旅行を決めたのが直前だったもので、チケット代が目が飛び出るほど高くて、断念
LAX発7:40am、MIA着3:40pmのAA便にしました。
4月16日(金)
日の出前の朝5時半過ぎに
アーバインのアパートを出発。

空港に着く頃には、辺りは少し明るくなりかけていました

飛行機は定刻どおりに離陸、順調に飛行し、これまた定刻どおりに現地に到着しました。
預け荷物をピックしたら、レンタカーの窓口へ。
事前に予約してないお客が多かったのか、手続きに手間取ってて、長蛇の列。
結局30分も待たされ疲労困憊~
今回の足はこちら

TOYOTAのMATRIXくん
なぜかGeorgiaナンバー
(せっかくならFloridaナンバーがよかったなー

空港周りの道の複雑さに四苦八苦しながらも、なんとかマイアミビーチ方面へ向かいます。
アメリカ~ンな交差点

どの信号を見りゃ良いんだか・・・

いわゆるリゾートのメッカであるマイアミとは、マイアミビーチ市のことです。
空港やダウンタウンがある地域からフリーウェイで東へ向かい、ビスケーン湾を渡った向こう側。
南北に細長~い島でして、大西洋に面した東側の海岸の、主に南側にリゾートホテルが建ち並びます。

本日お泊りのホテルはFontain Bleau Hotelです。
Fontainbleau
  Miami Beach

4441 Collins Ave.,
Miami Beach, FL33140

※ホームページ→こちら
観光の中心“アールデコ地区Art Deco District”とは離れたエリアにあるんですが、
実は映画『ボディーガード』のロケにも使われた、由緒正しき高級リゾートホテルです。
Expediaのパック(飛行機+ホテル+レンタカー)だったので、お得料金で泊まれました。

が、高級ホテルだけに、駐車場はバレーパーキングだけ、荷物も問答無用でポーターが運ぶ。
リゾートが板に付いてない庶民は、ただオタオタするのみです。。。
ともあれ、記念すべきマイアミビーチ泊なので、ちょっと贅沢してOcean Viewのお部屋です。
なのに、窓が汚い~
このところマイアミの辺りは悪天候続きでして、潮まじりの雨が叩きつけたんでしょう。

それにしても窓は嵌め殺しだし、テラスは無いし、せっかくのOcean Viewが霞んでて
ちょっと残念

ま、クサってても勿体無い。明るいうちにホテルを探検しに行きましょうかね。
エレベーターホールからダウンタウン方面を臨む。

こっちの窓はキレイだった

水と緑が豊富なのがカリフォルニアと違う所

マイアミビーチのホテルは高層建築なのが多い
中庭には、“如何にも”な感じのプール。
あくせく観光せず、こんなgazeboで日がな一日ゆったり過ごすのが本当のリゾート

ホテル前のビーチに出てみました。
あいにくの曇天ですが、少し青空も顔を覗かせてくれました。

風が強くて、波も高いけど、海の綺麗さは分かります。

白い砂浜がどこまでも続くように見える。。。

時刻はそろそろ夕暮れですが、マイアミビーチの海岸は東向きなので日没は見えません。

夕食はホテル内のレストランVitaにて。(←ホテルから出る気が微塵もない二人です
チキンが丸々一枚乗ったCobb Saladは2人でシェア。

ダンナはガツンとステーキでスタミナ補給。
私はエビがいっぱい入ったパスタをいただきました。

すっかり満腹で、今日はデザートはパスです

なかなかお洒落なレストランですが、リゾート地なのでTシャツにジーンズでも入れちゃう(ドレスコードが無い)のが嬉しい♪
食事とリゾート気分をたっぷり味わって、一日が終わります。