カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

パスポートの更新

2008-09-11 19:06:31 | 赴任に関するあれこれ
今日はパスポートの更新のため、
ロサンゼルスのダウンタウンにある日本国総領事館に行ってきました。

本当はダンナも私もまだ1年ほど期間が残っているのですが、
来年の更新時期に確実に日本に帰れるという保証はないし、
年末に一時帰国して再入国する際に、残存期間が1年未満で面倒なことになると困るし、
IC旅券への切り替えは残存期間が1年以上あっても手続きできるというので、
早めにやってしまおうという事になったのでした。

当初はオレンジカウンティの領事出張サービスを利用しようと思っていたんです。
これは年に数回、サンタ・アナの某ホテルで実施されるもので、
旅券の切り替えやら各種証明書の発行やらを受け付けてくれる。

ところが、よりによって今月の受付日当日、ダンナはゴルフが入ってしまった!
なんて間の悪い。。。

厳密には、旅券の申請は代理人でもできるんですが、書類に本人署名欄がある。
ゴルフの予定が直前になって入ったもので、申請書類の郵送手配は間に合わないので、
やむなく半休をとって、直接出向くことになったのでした。やれやれ。。。

日本国総領事館があるのはダウンタウンのカリフォルニアプラザ第2ビルの17階。
入り口でまずID確認をして、入館証のシールを発行してもらいます。
これを胸に貼ってエレベーターで17階に上がると、右手が入り口。
入り口で手荷物検査を受け、X線検査機を通って、ようやく入場。
中は、、、うーん、笑っちゃうくらい“日本”です。なんか懐かしー雰囲気

混みあっているというほどではありませんが、ひっきりなしにお客?が窓口に立つ。
担当してくれのは感じの好い女性係官で、パキパキした受け応えと的確な事務処理。
こういう感じ、久しぶりだわ。。。アメリカ人が相手じゃ、こうはいかないよ

ダンナの写真の顔が規定より小さいと言われ、慌てて下の階に撮り直しに行ったり、
書類の書き方に間違いがあったのを修正したりして、ちょっと手間取りましたが、
総じてスムーズに手続きできました。
新しい旅券の受取りはサンタ・アナの出張サービスでできるよう手配してもらって、
万事恙無く終了。

パスポートの件はずっと気になっていたので、大きな宿題を一つ片付けたような気分。
現実的には、査証VISAが旧パスポートに貼り付けられているから、
当面はパスポートを2冊持ち歩かなければならないのがちょっと面倒ですが、
それでも残存期間不足で慌てるよりはずっといいですからね。

あとは今月末、無事に新パスポートの発給を受ければ完了です。
2週間ほどパスポート無しの外国生活って少し不安な気もしますが、
ま、仕方ないですな。

日本総領事館
Consulate General
    of Japan


350 S.Grand Ave.,Suite1700,
Los Angeles, CA90071
(Califolnia Plaza2 17F)

TEL:(213)617-6700
(緊急の場合24時間対応)

ホームページ→こちら

<余談>
総領事館の入っているビルの駐車場はお値段高め(1時間20ドル)なので、
少し歩いても、近くの路上のパーキングメーターの利用をお勧めします。
ウチは今回MOCA前の路上に停めました。1時間弱だったので2ドル程度でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿