カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

黄砂? PM2.5??

2013-03-10 23:06:00 | 日本の日常
このところ、お隣の国から飛んで来るモノのことで、話題騒然ですね。
そりゃ、人為的に飛ばされてくるミサイルはもちろん困りますけど、
無作為に風に乗って来て、しかも健康に害を及ぼすってのには、本当に困惑します。
自国民も困ってるってんじゃ、どこに文句言えばいいのさ?

そんな話を聞いていた矢先だけに、てっきりこれもそうだと思ったさ!
みんな、そうじゃない?

今日の午後2時頃、ウォーイングに出掛けようと外に出たら、
トンデモナカッタ!!!

画面中央、奥にかすむ建物の影がお分かりになりますでしょうか。
徒歩15分ほどの距離にある、駅前のタワーマンション。
いつもなら、はっきりくっきり見えるものが、この有様です。

空の、地面に近い辺りがうっすら茶色く霞んでいます。
どう見ても只事じゃないって感じ。
ウォーキングは中止して直ちに家に引き返したことは言うまでもありません。

さて、結論から言うと、黄砂でもPM2.5でもありませんでした。
答は夜のニュースで明らかになりました。煙霧(えんむ)というそうで、
「目に見えないほど小さい乾いた固体の微粒子が空気中に浮いていて、
視程が妨げられている現象」
です。(出典:wikipedia)。
つまり、風によってちりや砂ぼこりが地面から巻き上げられた状態ってこと。
湿度が低く大気や地面が乾燥した状態が続いた後に起きやすいそうな。
今の時期の東京、条件そろいすぎじゃん~

ちなみに煙霧の天気記号はこちら⇒

か、かわいいじゃないの

余談ですが、煙霧は浮遊している微粒子が主に固体である場合に限られるそうで、
液体の場合にはもやとして区別するんだってさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿