カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

ESL初日

2007-08-21 16:58:15 | 学校・習い事
ご承知のとおり、アメリカでは9月が新学期。
IVCでは、少し早い今週から、Fall Semesterが始まりました。
私が通うESLのクラスは火曜と木曜の週2日。今日が初日になります。

少し早めに到着したのですが、駐車場がいっぱいで停めるところを探してウロウロ。。。
この炎天下、

なるべく教室に近いところに

停めたいというのは誰しも

同じですもんね~

やっとこさ車を停めたら、結構いい時間になってました。
やや緊張しつつ教室に向かいます。
夏休み中とは違い、

構内は学生が行き交って、

活気があります。

教室に入ると、既に15人ほどが席についていました。
前から席が埋まっていくのが、なんか日本と違うな~と思ってしまった。
既に知り合い同士という人たちが並んで座って四方山話で盛り上がってた。
どこへ行っても“学校”の雰囲気ってのは一緒ですね。なんだか懐かしい感じ。

ざっと見渡してみて、欧米系が大半。アジア系は3割くらいでしょうか。中近東系も少し。
隣に座ったイラン人のおじさんが、気さくに話しかけてくれました。
彼の近くに座っていた中国人の女の子が知り合いらしく、その子にも紹介してくれた。
みんな英語が母国語じゃない人たちなので、多少変な英語でもなんとか会話成立

先生はアメリカンな立派な体型の(笑)女性。ゆっくりはっきり発音してくれるので聞き取りやすい。
今日は初日なので、まず今学期のスケジュールの確認と使用する教科書の説明がありました。

その後、いきなり作文。お題は「あなたの一番好きなholidayについて」
事前テストの時もそうでしたが、辞書は使っちゃダメ。
これ、キツイです。単語力の無さがモロ露呈する。。。

小一時間で作文を仕上げて提出したら、今日はおしまい。予定時間より1時間も早いぞー!?
初日なんで自己紹介とかやらされるのかな~なんて思ってたんですが、それはなかった。
やや拍子抜けともいえる初日でしたね。本当の“初日”は木曜日かな。