由流里舎農園

歯科医師(歯学博士)・野菜ソムリエの島谷浩幸がお届けする気ままな農天気ブログ

農・エコニュース412…。平成代表野菜パクチー、今年のメディア総括。

2018-12-30 12:16:02 | 日記
今日もTwitterでRTした農ニュースを。
元記事は、京都新聞のデジタル版です。
(日付は配信日)
詳細は、サイトでチェックして下さいね。




(12月29日)
京都府の話題。
タキイ種苗(京都市)は平成を代表する野菜のネット調査を行い、
パクチーが「流行」「代表」「定着」の各分野で1位の3冠だったと発表したそうです。

パクチーはコリアンダーや香菜とも呼ばれるセリ科の野菜で、
独特の風味があり主に東南アジア、中国で薬味として用いられるとのこと。
ちなみに、2位はアボカド、3位はフルーツトマトだそうです。




さて。
年の瀬ということで、今年のメディア出演等の総括を。
今年もTV出演や学会発表など、メディアや公の場で講演する機会がありましたね。

【TV出演情報】
今年も、鹿児島市の(株)健康家族「伝統にんにく卵黄」TVショッピングで、
私のインタビューが放映されましたね。
10月で放映開始から丸4年を迎え、現在5年目に突入。放映回数も250回を超えました。
鹿児島で10月に学会発表した際には本社を訪問させて頂きまして、
私の元気の源だと感謝の気持ちをお伝えしてきました。
では、今月のTV出演情報を記しておきますね。
(gooテレビ番組・関東版および関西版から抜粋)

【全国ネット】
・12月2日 健康家族テレショップ (テレビ朝日)
・12月8日 健康家族テレショップ (テレビ朝日)

【関西ローカル】
・12月1日 健康家族テレビショッピング (よみうりテレビ)
・12月8日 健康家族テレビショッピング (よみうりテレビ)
・12月9日 健康家族テレビショッピング (よみうりテレビ)
・12月22日 すこナビ (朝日放送)





【書籍情報】
昨年2月に出版した長編ミステリー小説『ミュータンス・ミュータント』(幻冬舎)。
現在、全国で40を超える公共図書館、大学図書館等に所蔵されております。
(詳しくは、9月22日のブログをご覧下さい☆)

この作品は、(株)宝島社の第15回『このミステリーがすごい!』大賞で、
選考委員の川出正樹氏による「次回作に期待」3作品に選ばれました。
今年は8月に大阪・中崎町にある天劇キネマトロンでの映画イベントにお邪魔するなど、
本作品の映画化に向けて、何人かの映画監督・プロデューサーさんとお話させて頂きました。
また進展などがありましたら、お伝え致します☆。

また、2008年出版の健康本『歯磨き健康法ーお口の掃除で健康・長寿ー』(KADOKAWA)。
こちらは、電子書籍のKindle版の発売が継続しております。
出版後10年が経ち、全国で120を超える公共図書館・大学図書館等に所蔵されております。





【学会発表情報】
今年は2つの学会で、病院勤務の歯科医師ならではの学会発表(演題口演)を行いました。

・2月26・27日 第5回慢性期リハビリテーション学会(神奈川県横浜市・パシフィコ横浜)
タイトルは「長期入院患者の誤飲リスクを伴う重度動揺歯に対する歯科的対応」。
・10月11・12日 第26回日本慢性期医療学会 (鹿児島県鹿児島市・城山ホテル鹿児島)
タイトルは「長期入院患者の口腔内出血に対する歯科的対応」。

なお、来年2月15・16日に埼玉県川越市のウェスタ川越で開催される第6回大会でも、
すでに演題口演が決定しております。タイトルは、
「入院患者における義歯の有用性と装着率向上への対策:顔貌の回復からQOLの改善まで」。
先日Twitterでもお伝えしましたが、発表は2日目16日のセッションとなります。
また後日、このブログなどでご報告させて頂きます。





いよいよ来年春には、勤務先の病院が新築・移転で新たなスタートを切ります。
気持ちも新たに、良い年を迎えたいですね。
皆さまも平成最後のお正月を、安寧なる心で過ごされますよう。
また来年も、よろしくお願い申し上げます(^_−)−☆。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農・エコニュース411…。滋賀... | トップ | 農・エコニュース413…。国際... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事