由流里舎農園

歯科医師(歯学博士)・野菜ソムリエの島谷浩幸がお届けする気ままな農天気ブログ

農・エコニュース191…。京都・宇治茶おもてなし条例、焼き芋宇宙食。

2014-09-13 18:53:30 | 日記
今夜もTwitterでRTした農・食に関するニュースを。
元記事は、京都新聞と朝日新聞のデジタル版です。
(日付は配信日)
詳細は、各サイトでチェックして下さいね。




(9月11日)
京都・宇治の話題。
宇治茶を飲み、客人などに振る舞うことを奨励する宇治市の条例案、
「宇治茶の普及とおもてなしの心の醸成に関する条例案」が固まり、
市が10日に発表したそうです。




(9月11日)
宇宙食の話題。
JAXAは宇宙日本食の新たな候補として、
五穀玄米ごはんや伊勢エビのチリソース、焼き芋など、
33品目を選んだそうです。

宇宙日本食は、栄養バランスの向上やストレス軽減などを目的に、
国際宇宙ステーション(ISS)で長期滞在する日本人宇宙飛行士に提供されるとのこと。




さて。
暑い夏もようやく終わり、食欲の秋をそろそろ迎えますね。
空も、日に日に秋らしくなるように感じます。

てなわけで、文学の秋も訪れます。
今年の秋は、すでに長編小説を文学賞に応募済み。
楽しみの種を蒔きました。
今度こそは、種が芽を出して最終選考に残りたいですね☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農・エコニュース190…。高知... | トップ | ものかきのお話…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事