やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

ちょっと,ちょっと

2015-03-27 07:47:51 | 今日のやれこら
“凛と咲く水仙,絵になるんだがなぁ”
“しかし,たった一輪だし,元気が無いし・・・”
花壇のヒヤシンスの側に,水仙がやっと一輪花を付けました。


今年,我が家の周りでは水仙が花を咲かせないんです。
畑の隅の水仙も葉っぱだけは青々と伸びています。
葉っぱは伸びていますが,花が咲きません。
庭の山茶花の根元や,南天のそばに植えた水仙もです。

“金木犀だ,梅だ,山茶花だ,ボケだとばかり注目していたからなぁ”
“水仙には,声掛けが少なかったもんなぁ”

“声掛けかぁ,あの時は失敗したなぁ”
二十年以上昔の“出来事”を,思い出します。

職場にパソコンが,導入され始めた頃の“出来事”です。
アナログおじさん達にとって,パソコンは未知の物体でした。
マウスに,キーボードに,ソフトにと悪戦苦闘の中
「ちょっと,ここ教えてもらえる」
パソコンに“ちょっと”詳しい女子に,助けてもらっていました。

そんな職場に,パソコンに“もっと”詳しい,女子が移動してきたんです。
おじさんたちは,大助かりでした。
「ちょっと,ちょっと」は,“もっと”詳しい女子に偏ります。

「若い子が来ると直ぐチヤホヤして,男は幾つになってもだらしないね」
そうなんです。
“ちょっと”詳しい女子より,“もっと”詳しい女子が,うーんと若かったんです。
若いからなどとは,思いもしません。
ただ,パソコン操作を教えてもらいたいだけだったんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿