やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

頭の体操には

2016-07-28 07:02:12 | 今日のやれこら
“この二つ,どうしようかなぁ”

スイカです。
スイカは,タヌキ対策用に防獣網で囲っています。
その防獣網に,勢いよく伸びたツルが絡まって・・・
ピンポン玉より少し大きくなったスイカが,二つぶら下がっているんです。
一つは,ネットの内に


もう一つは,ネットを超え外に垂れ下がったツルに


“そぉっと,そぉーっと ゆっくり,ゆっくり”
“これは,面倒だ!”

このままでは,タヌキの「餌食」になることは目に見えています。
ネットからツルを外して,「安全な場所」まで移動させよう
と,したんですが,ツルは網目を縫うように伸びています。
「ツルを痛めず」の作業は,とても面倒だったんです。

“そうかぁー そういう事だ 折角の労力が・・・”

気を遣う「作業」を無事に終えました。
そして,コーヒータイムに気が付いたんです。
過去の経験上
シーズン真っ盛りの,今になって実のついたスイカは・・・
やがて,ツルも枯れてきます。
もう,「食用」になるほど立派には育たないはずです。

骨折り損のくたびれ儲け。
手先を使って 頭の体操には なったかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿