クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

ピカソとその時代展

2023-01-19 | 日記



特に美術展とか絵画展というワードを検索し

た覚えはないのですが、今年に入ってから

ネット上で、 「国立西洋術館 ピカソとそ

の時代展 1月22日まで」 という広告を目に

するようになり、最初は、いいなぁ、行きた

いなぁとう程度だったのですが、その広告

があまり何度も示されるので、これは

行った方いいのか? 行くべきなのか? と

思い始め、昨日の朝にはついに 「ピカソ展

きたいなぁ」と声に出していまた。

たまたま隣にいた上の娘がその言葉を拾って

くれて、「ピカソいいねー、今日なら行ける

よ?」と。

「え?そうなの?」

「この先忙しくなるから今日だけかな。どう

する? 行く?」

「行く!!」

即決。

タイミングが合えば物事はスムーズ。

午後2時くらいまで家にいないといけない用

があったので、午後3時から3時半入場のチ

ケットをオンライン予約購入し、出掛けまし

た。



以下、特に心惹かれたピカソ作品です。


「グラスとトランプのカードのある静物」







「マ・ジョリ」







 「ヴァイオリン」







「グラス、花束、ギター、瓶のある静物」







「窓辺の静物 サン・ラファエル」





特にこの作品が好き✨

大きな窓の向こうに見える空と海。

部屋の中にいるのに奥行きと広がり、清々し

い外の空気を感じます。

バルコニーのアイアンが、朝日により部屋に

様のような影を写しているのも素敵です。



「青いギターのある静物」







「緑色のマニキュアをつけたドラ・マール」





ドラ・マールはピカソの恋人だった人。

完成した絵を見た時、どんなふうに思ったん

だろう😌




「ポスターのある風景」

















最新の画像もっと見る