クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

E先生門下発表会

2016-11-15 | 下の娘ごと

久しぶりに、下の娘ごとです。

本番が多かったり、変化が多かったりするので、

上の娘に関する話がどうしても多くなってしまいがちですが、

多少地味めながら、下の娘も日々ピアノの練習に励んでいます。

今月は、月初に試演会がありました。

そして先週土曜日には、発表会がありました。

娘は、ラヴェルのソナチネ 第1楽章・第2楽章を弾きました。

初めて、近代作曲家の作品に挑戦しました。

この曲は、娘ととても相性が良かったようです。

譜読みも肉付けも比較的順調に進みました。

娘の持つ音の色も、曲想によく合っていたように思います。

とはいえ、毎週のレッスンでは、相変わらず浮き沈みがあり、

褒められたかと思うと、次のレッスンではずずーんと落ちてしまったり。

最終的に、本番では、安定した状態で臨めたので良かったです。

繊細な響きを大切にした抒情的な旋律が多く、

そこに娘らしい音楽がしっかりと表現できていました。

この日は、夫の両親、私の両親、夫、上の娘、私、と家族総出で聴きに行きました。

両祖父母が4人揃って、大学生の孫の発表会を聴きに来てくれる・・・

ものすごく幸せなことだと思います。

4人揃って元気でいてくれること、4人揃って応援してくれていること、

とても嬉しく思います。

そして感謝したいと思います。


E先生門下生(付属高校生・大学生)。






ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!














最新の画像もっと見る