クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

今年最後の最上日

2021-06-19 | 日記

「6月15日は、2021年に3回しかない最上日の

最後の1日なんだって!」

と上の娘が教えてくれたのは、その最上日と言

われる日の2日前だった。

天赦日と一粒万倍日という2つの吉日が重なると

ても縁起の良い日なのだそうだ。

天赦日は、天が全ての罪を許す日とされ、1年に

5.6日しかない暦の上で最上の吉日。

一粒万倍日は、一粒の籾が万倍にも実った稲穂

なるという意味で、新しいことを始めるのに

適な日なのだそうだ。

なるほど、今年3回しかないそんな貴重な日が後

だ半年を残して2日後にはもう最後を迎えてし

まうのか。

知ると知らないとでは大きな差があるように思

えてきた。

知ったからには無意に過ごしたくはないなぁ。

何らかの強い意思を持って、大切に過ごさない

といけないような気がしてきた。

とりあえず、その日から何か小さなことでも良

いから新しく始めることにしよう。

それと、そうした吉日に神社を参拝するのは

きっと良いことに違いないと思うので、できれ

ばお参りをすることにしよう。

その日は特に予定もないし、上の娘も午前中で

あれば空いているというので、2人でいつもの

社にお参りすることにした。



こちらのプミラも絶賛成長中です。



蔓がぐんぐん伸びて床を這うようになってし

まったので、持ち上げて、上の方で一旦折り返

して垂らしています。








最新の画像もっと見る