追っかけタイ!

 
 
   ユース世代を追いかけて...
   サッカー他、スポーツ何でもこい。

本当は凄い 夏見円の快挙 ~ノルディックスキーW杯

2008-03-02 12:03:10 | スキー
笑顔の夏見円(右)=ストックホルム(AP=共同)




   
夏見 円

(なつみ まどか 1978年7月2日)

略歴
北海道網走市出身
網走市立第一中学校 - 旭川大学高校 - 日本大学 - チチヤス乳業 - 芸北国際 - JR北海道

クロスカントリーでは唯一のナショナルチームAランク入りを果たしている日本での第一人者。明るい性格とそのルックスで人気も高い。170cmの恵まれた身体を武器にした爆発力が持ち味である。
2008年2月27日、ノルディックスキーワールドカップシリーズクロスカントリー(距離)ストックホルム大会の女子スプリント・クラシカル(1㎞)で3位に入り、日本のクロスカントリースキー史上初となる表彰台に登る快挙を成し遂げた。


主な成績
2001年 - 日本選手権・スプリント:優勝、W杯アシアゴ大会・スプリント:11位
2002年 - W杯:2大会で10位、ソルトレイク五輪・女子スプリント(1.5㎞フリー):12位、30kmクラシカル:26位
2003年 - 世界選手権・スプリント:16位
2004年 - 日本選手権・スプリント:優勝
2005年 - 日本選手権・スプリント:優勝、W杯ラハティ大会・1.2kmスプリント:13位
2006年 - W杯デュッセルドルフ大会:21位、トリノ五輪・団体スプリント:8位入賞(福田修子とのペア)
2007年 - 世界選手権・スプリント:5位入賞(五輪・世界選手権を通じ、日本選手の最高順位)、チームスプリント:13位(福田修子とのペア)
2008年 - W杯ストックホルム大会:スプリント・クラシカル:3位

[出典:Wikipedia]


◆CrossCountrySkier *夏見 円*ブログ & natsu_mim♪

◆当日のレース動画は こちら (ブログサイトに記載されていました)



 「歴史を変えた」 「壁を破る」 「日本選手初の表彰台」 など翌日の紙面を夏見を賞賛するタイトルが躍る。

 ノルディック競技において発祥の地である フィンランド、ノルウェー、スウェーデンなどの北欧諸国が伝統もあり圧倒的な力を誇る。日本の柔道・剣道などと同じく、ノルディックで他国に負ける事はプライドが許さないのである。特にクロスカントリーの分野においてそれは際立っており、他を全く寄せ付けない雰囲気さえ漂う。
ノルディック複合においては、日本の荻原健司が前半のジャンプで2位以下を引き離し後半の距離において逃げ切る必勝パターンに欧州人が我慢ならず、荻原潰しのためジャンプのルール変更をした事はまだ記憶に新しいところ。

実は、スプリント競技(1㎞)なる種目があることを今回初めて知った。
市街地を走る短距離決戦で、今回の決勝は6人の選手によって争われた。(FINx2,SLO,GER,NOR,JPN)
6人を4つのレーンと少々の起伏があり急なカーブと狭いコースで観客が間近で選手を見ることができる。ちょうど、スノーボードクロスやスキークロスといった競技と似ており、スリリングなレースが期待できる。
レースの焦点はスタートダッシュとコース取り、およびコーナリングで全てが決まってしまうと感じた。

  ※上に記載してある動画をご覧いただいたほうが手っ取り早いと思います。


夏見円はライバルでもあり親友でもある福田修子とは美人アスリートとして共に名高く、一般にはあまり知られていないクロスカントリー競技の知名度アップに貢献している。

実は、夏見が3位に入った事に一番驚愕しているのは日本人ではなく、北欧諸国の人間であることは間違いないこと。

今回の快挙がどんなに凄いことかを実感していない人が多いと思い、あえて書かせていただいた。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんゎ (みみこ)
2008-03-04 23:30:30
この記事を読むまで、この快挙を知りませんでした。

日本人が表彰台に上げるなんて、凄い事ですね。

市街地を走る競技っていうのが、見てて面白いというか、迫力がありますね。

成績の素晴らしさと、夏見さんのブログを普通の女の子っぷりのギャップが、とっても可愛らしいですね。
返信する
ありがとう。 (追っかけタイ!)
2008-03-06 01:01:45
みみこさん こんばんは。

動画を見ていただけるとわかると思いますが、本場の応援は熱狂的でノルディック競技の人気のほどが伺えます。
やはり、その本場で見事3位に入ったというのは価値があることだと思います。
夏見さんのブログ 厳しい勝負の世界で戦っている選手とは思えないくらい可愛らしいですよね。
最近、美形のスポーツ選手は必ずといっていいくらいに自分のサイトを持っていますね。流行なのでしょうか。

ありがとうございました。
返信する
私も・・・ (チャチャ)
2008-03-06 18:43:39
みみこさん仰る様、私も彼女の事は知りませんでした。
一般紙での報道もちゃんとあるのでしょうがなかなか目に止まりません。
追っかけタイさんは素人でも分かる様丁寧な文章で書かれているのでこちらからを情報源とさせて頂きます。
今後も「おぉぉぉっ」と言う様な記事是非お願いします。
返信する
ありがとう。 (追っかけタイ!)
2008-03-07 08:03:44
おはようございます。


お褒めいただきありがとうございます。
やはり、普段あまり日の当たらない、マイナーなスポーツに焦点をあてていきたいと思っています。
特に、美人アスリートがいいですね。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿