月のたび

日々の日記

無難で、なおかつユーモラスなお客さんとの会話とは

2013-08-07 22:19:19 | ひとこと(重要性無)
なるべく今あるお客さんから、多くの仕事をもらうにはどうしたらいいだろう。

私はこのことに悩んでいる。

私の対応がよければ、多くの仕事を与えてくれるだろう。

それは、単に誠実に対応するだけではダメだ。

私はお客さんに対して対応が堅すぎるだろう。

だから、お客さんは、かえって気兼ねしてしまい、お願いしにくい空気になっているのじゃないか。

それをなんとかしないと。

もっと、言いたいこと言い合える関係私のほうから築かないといけない。

そのためには、私が一方的に、「他にもいろいろな仕事を請けますので、なんでもよろしくお願いします」と言うだけじゃダメなんだ。

それでは、相手の印象に残らない。

だから、こっちから雑談を振り、お客さんの話に耳を傾ける。そして、話を聞いてあげることによって、こっちの提案も聞いてもらえるようにしなくちゃ。いきなり私が営業トークし始めたら、相手は身構えてしまうだけだ。

だから、まず、雑談から入ること、そしてお客さんの話に耳を傾けること。

では、どういう雑談をしようか…。ここが問題。

少し前、日曜日のNHKのラジオで印象に残ったやり取りがある。これは、初対面で話す話題もない相手とどういうことを話せばいいのか、参考になりそうなやり取りなので、メモしておいたことだ。

例①
アナウンサー:「(お客さんに)お美しいですね。」
お客さん:「有難うございます、よく言われます」
会場:「ワハハハ…」

例②
女性アナウンサー:「(女性のお客さんに)お美しいですね。」
男性アナウンサー:「(女性アナウンサーに)私がかわりましょうか(かわりにはなしましょうか)?」
会場:「ワハハハ…」

例③
アナウンサー:「この番組をよく聴いていらっしゃるんですか?」
お客さん:「いいえ。この方の運転手で来ました。」
アナウンサー:「アッシーさんで?」
会場:「ワハハハ…」
アナウンサー:「最後まで聴くとこの番組の良さが分かります。」


どうですか?年齢差のあるお客さんにはこういうふうに話したいものだ。ただし、この会話とは状況も違うのでそのまま使えない。私なりに工夫しなくてはならない。

あるいは、日曜の午前のNHKラジオのこの放送聴いて、やり取りを学べばいいかも。