ちょっと気になるいい事、言葉、最新技術

書籍、映画、旅、最新技術から選んだ心に残るもの。速読者向けは、青文字表示。内容は小学生でも理解できる表現使用

人生の選択は全て自分がしている『ほかならぬ人』

2023-08-29 08:14:41 | 人生を「生かす」には
男と女、恋と愛、結婚と離婚、そして死別など人生にはそれぞれの出会いの選択と別れの選択がある。結婚相手となれば悩まない訳がない、だが「本当にこの人で良いだろうか」は自分自身が決めるしかない。他人の一言や、一時的で気休め的な判断は後々後悔する事は間違いない、だが、それがベストだと誰も言えないのだ。「一大決心」は全て自分が決めることで自分が全て招いていることを忘れてはならない。
『ほかならぬ人へ』白石一文
「概要」「ベストの相手が見つかったときは、この人に間違いないっていう明らかな証拠があるんだ」…妻のなずなに裏切られ、失意のうちにいた明生。半ば自暴自棄の彼はふと、ある女性が発していた不思議な“徴”に気づき、徐々に惹かれていく…。様々な愛のかたちとその本質を描いて第一四二回直木賞を受賞した、もっとも純粋な恋愛小説。
ー御曹司の息子が恋した一人の女性、付き合い後2年で結婚、だが、女性には忘れ難い男性がいた。男性は既婚者で子持ち。
ー裕福な家庭で育った女性が婚約するがイマイチ乗り気ではない結婚。婚約後に元カレとの接触が頻繁になる。会社では双方が敵味方の関係であり、遂に元カレは社を退社する。
「優秀な人間は幾ら平等な目線で人と接していても、自分だけはやっぱり特別だと思っているもの」
「この世の中になくてはならないものが2つある。1つは正義。そしてもう一つはドラマだ」