パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

庭の写真

2006年06月13日 | 私のひとりごと
今日の午後のクラスは、デジカメ講座の1回目。
最近は、ご自分のデジカメを持っている生徒さんも多く、1回目はPCに取り込む写真として教室の庭の写真を撮りました。

私も一緒に撮影。
梅雨一休みの庭のお花です。



ウチョウラン




ブルーハイビスカス


 


クレマチスとバラ


 


ホタルブクロ




ミニトマト


コメント (1)

おもしろサイト

2006年06月13日 | 私のひとりごと
友人から、以下のおもしろサイトを教えてもらいました。

私と笑いのツボが同じ人は、笑えます・・・

pya! 中村屋」 
コメント (5)

ほたるの夕べ

2006年06月12日 | 私のひとりごと
今日は、午後から教室を急遽お休みにして、本部HCNの緊急会議に出席しました。
せっかく久しぶりに東京に行ったので、小学生時代の女友達と10年ぶりにデート。
この時期、東京で蛍を見たいということで、ネットの東京蛍鑑賞ガイドから椿山荘の「ほたるの夕べ ディナーバイキング」に行ってきました。

食べました・食べました・・・
20種類ほどの和洋バイキング、フリードリンク&おしゃべり
フィニッシュは、フルーツ・ケーキ・アイスクリーム
お腹も一杯になったところで、お庭の ゲンジボタル を鑑賞してきました。
雨も降らず、絶好のほたる鑑賞日和
ほのかな光を点滅させて、幻想的な雰囲気をかもし出していました。
幼少の頃、兄・姉とうちわ片手に田んぼに蛍を取りに行って、夜、蚊帳の中にその蛍を放して寝たことを思い出しました・・・
携帯動画やデジカメ動画で撮影できないか試みたのですが、光が弱すぎでちょっと無理。
しっかりと目に焼き付けてきました。

<

椿山荘のお庭     
</Marquee>

ワールドカップの日本初戦がある時に、ほたる鑑賞している酔狂なヤカラは我々だけかと思ったけど、そうでもなかった・・・
帰りのタクシーの運転手さんが、夜10時過ぎてから客足がピッタリと無くなったとぼやいていました。
初戦が逆転負けたけど、応援していなかった誰かのせいではなかろうねぇ・・・
コメント (2)

地底人たたきゲーム

2006年06月09日 | 私のひとりごと
最近TVで、富士通FMVの宣伝におかしな地底人が出てくるのが気になってネットで調べてみました。

下のバナーをクリックすると、【地底人の秘密 「地底TV」 富士通】サイトが表示されます。



 
 上記サイトの
 「地底人の秘密を見る」 
  ⇒
      クイズ・バラエティ「わたしは誰でSHOW!」
       ゲームをクリアすると、地底人の正体がわかります
       ・・・予想通りの人 デシタ
       ・・・& 壁紙「地底人のカレンダー」がもらえます
         現在私のPCの壁紙には地底人が 

      ブログに貼ろう!「地底人たたきゲーム」
       gooブログには残念ながらゲームは貼れません。
       悔しいので、みやままのホームページに貼りました。
  
       地底人たたきゲーム 
コメント (3)

ガーデニング、初体験

2006年06月05日 | 私のひとりごと
日曜は、このところ、園芸屋さん通いです。
我が家の庭は、我が家の主がガーデニングが趣味ということもあり、お花の手入れから水やりまですべてお任せです。
買い物には付き合いますが、その後はお庭の手入れは「ジイヤ、よろしく・・・ 」でした。   
今日は、お花や土や鉢を一緒に選んで買ってきたこともあり、初めて買ってきたお花を鉢に植えたり、庭の土に白い花をきれいに並べて植えたりしました。ジイヤに教わりながら「赤玉土」「腐葉土」「培養土」「肥料」を混ぜ、お花に合う鉢を選び、混合した土を入れ、きれいに鉢植えをし、水をあげました。

考えて見たらガーデニング初体験。
    忙しい日常をちょっと忘れたひと時でした。

昨年作った庭のデッキに今年は日よけを付け、これで夏の日差しの中でも、ベランダでお茶(ビールかなぁ )が飲めそう。
先日買ったソーラーライトが、日中の太陽を一杯に浴びて、夜の庭で光っています・・・



 玄関には、ソーラーライト「Mickey's home」
   ミッキーがお出迎え




 庭には、レインボーライト「ミッキー&ミニー」
  写真の上にマウスを乗せると、色が変わります。
  



コメント

芹が谷教室地図