[4]アシアナ航空1135便がソウル金浦空港に着いたが入国審査で長時間並ぶ
窓の外に金浦空港の滑走路が見えた。スムーズに着陸した。
ゲートに着いた。すぐにシートベルトサインが消えた。立ち上がって座席の上の物入れからカバンを降ろした。しかし最後尾の席なのでなかなか出られない。席に座りなおしてしばらく待つ。
出口は先頭の1カ所だけのようだ。後ろの列が動き出すまで時間がかかる。
やっと動き出した。動き出したら速い。すでに乗客が出て行って空になった前方のエリアを通って飛行機から出た。
「ARRIVAL」の矢印に沿って歩くと、検疫があり、そこを素通りしたら入国審査のエリアに来た。外国人の入国審査にものすごい人が長い列を作っていた。同じ時間帯に3便ぐらい重なったのだろうか。時間がかかりそうなので、並ぶ前にその場所にあるトイレに行っておいた。並んで待っているうちにトイレに行きたくなったら大問題である。
トイレから出て、入国審査の長い列に並んだ。金浦空港の入国審査場は仁川空港の入国審査場よりも狭い。三分の一ぐらいに感じる。入国審査のブースの数がやはり少ない。仁川の方が多いだろう。韓国人と韓国在住者の入国審査口は空いている。半分ぐらい進んだところで、韓国人と韓国在住者の入国審査口でも外国人を受け付けることになり、列が少し進んだ。
1時間ほど並んで、やっと自分の番が来た。両人差し指の指紋を取り、顔写真を撮れば終わり。入国スタンプではなくシールをパスポートに貼ってくれた。スタンプとシールとどちらが楽なのだろうか。
やっと入国審査場を出た。着陸から1時間以上過ぎている。手荷物受取所に行くとすでにターンテーブルは止まっていて、まわりにスーツケースが並べられていた。
金浦空港は仁川空港よりもソウル市街に近いので、13:10に着くと14時半ぐらいにはソウル市街に入ることができると思っていたが、すでに14時半になっていた。