毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

ピーチで高雄から帰る-1

2014-02-23 19:21:00 | 旅行記

今日は暑かった。昨日の夜は、わりと涼しくて、台湾南部の高雄も思っていたほど暑くないことがわかった。今日の日中は天気が良くて暑かった。

それでも地元の人の中には、冬物のジャケットを着ている人がいた。暑いところで生まれ育ったら、これぐらいの気温でも寒いと感じるようになるのだろう。

ピーチ航空 台湾高雄発-大阪関西行の飛行機のチェックイン開始の時刻までにはまだ余裕があったが、歩き疲れたのでもう空港に行くことにした。

町の中心街から地下鉄に乗った。混んでいた。中心から離れるにしたがって、だんだん乗客が減り、空港に着く頃には、空席が目立つようになっていた。

地下鉄の駅は国内線ターミナルと国際線ターミナルの間にあり、改札を出ると別々の方向に分かれる。

国際線ターミナルの方に地下道を歩いて行くと、出発ロビーに上がるエレベーターがあった。エレベーターで2階に上がった。

市街地から空港まで地下鉄で簡単に来られるので、地下鉄を利用する人がもっと多くても良いと思うが、やはり車やバスで来る人の方が多いようだ。

高雄の空港は、桃園空港よりもふた周りぐらい小さかった。すぐ前にピーチ航空のロゴを掲示したカウンターがあった。チェックイン開始は出発の2時間まえなので、まだ開いていない。関空では自動チェックインだったが、ここはカウンターでチェクインするようだ。

足が疲れたので、ソファーに座ってチェックイン開始を待った。

ピーチで高雄行き-7

2014-02-23 08:53:00 | 旅行記

高雄国際空港の到着ロビーに出た。

まず、両替をした。自動両替機はない。去年、韓国のソウルに行ったときに、思い違いで多額のウォンを下ろしたまま、日本円に戻さずに置いてあったので、台湾銀行の窓口で、ウォンを台湾元に両替した。これだけで今回の旅行が十分まかなえるほどの金額になった。

それから、地下鉄の駅に向かった。地下鉄の案内矢印の方に行くと、ターミナルビルを出て、屋外の通路を少し進むと、地下鉄の乗り場に行くエレベーターがあった。

エレベーターで地下に降りて、また通路を歩いて、改札に来た。

切符の自動販売機があったが、iPASSというICカードが乗車券が便利なので、それを買うために窓口に行くと、一日券と二日券も掲示されていた。二日券だとチャージの残りの金額を気にしなくて良いので、それにすることにした。

駅の窓口の人に、二日券をくれと言ったら、一般のカードしかここにはないと言われたので、ふつうのiPASSカードを買った。200元で100元はデポジット、100元が使える運賃だ。

地下鉄に乗って、中心街のホテルの最寄駅まで20分ぐらい。空港からこんなに簡単に市街地まで来られるのであれば、リムジンバスに乗る人は少ないと思うが、見たところ空港から地下鉄に乗る人よりもバスに乗る人の方が多い気がする。

地下鉄の中で、関西空港でレンタルしたWiFiルーターの電源を入れた。地下鉄の中であるが、繋がった。FarEasToneとかいう通信会社に接続しているようだった。

ホテルの最寄駅は、美麗島という美しい名前の駅だった。ホテルに近い出口から地上に出て、横断歩道を渡って少し行くと、ホテルがあった。近くにセブンイレブンがある。ホテルの前の道路は、歩道と思われるところに、スクーターがたくさん駐めてあったり、火を起こして料理の準備をしていたりと、なんだか混沌とした通りだった。

道路で料理の準備を始めているのは、夕方からこの道が車両通行止めになって夜市の屋台が並ぶから、今から準備しているのだった。