Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Clover Island#16

2014-10-21 | 鉄道写真


 平成23年早春に、「青春18きっぷ」で高知へ行く、などということを考えてしまい、実行に移しました。今回は、その時の写真集です。


 先ず岡山まで行き、岡山からは「マリンライナー」、5106他です(写真、坂出にて)。普通だと、児島で追い越されてしまいます。



 そして、土讃線の分岐駅、多度津へ。丁度EF65 1037牽引貨物列車が、出発を待っていました(写真)。



 架線の終点琴平からは、気動車です。多分讃岐財田でしょう、乗車したキハ32 12です(写真)。国鉄末期に製造された、バス部品を多用した軽快気動車です。



 行き違うのは、特急「南風」(写真)。2116他4連が、走り去ります。



 そして阿波池田に到着。左は徳島線1250、右は2006他「南風」です(写真)。各停は、ここで乗り継ぎに長時間待たされます。



 そして豊永でしょう、バカ停で特急に抜かれます(写真、2130他)。



 そして高知に到着。そのまま滞在先に向かいました。


 翌日、高知駅に入線するのは、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線車両、9640-1Sです(写真)。海側がオープンデッキの車両です。


 なお、オープンデッキに出られる区間は限られています。



 土佐くろしお鉄道を楽しんだ後は、土佐電気鉄道。「維新号」7が、特別運転を行っていました(写真、高知駅前、乗車後の撮影)。



 車内の様子(写真)。ほぼ木製で、ダブルルーフになっています。



 運転台(写真)。後付けも含め、簡素な運転台です。



 下車後、隣に停まるのは元名鉄岐阜市内線の、592です(写真)。赤の色がスカーレットから変わっていますが、雰囲気は出ています。


 そして三日目、帰途に就くのですが、長くなるので今回はここまで、以降は次回としたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Clover Island... | トップ | Clover Island... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事