Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Diesel Locomotive#85

2019-08-21 | 鉄道写真


 それでは、連載第85回目は、DD53をお届けします。


 DD53は、DD51と同機関を使用したロータリー除雪車で、箱形の機関車に機関を2機積み、1機で除雪1機で走行、あるいは他の機関車に推され2機で除雪という切替が出来ました。


 現在、1号機が横川の「碓氷峠鉄道文化むら」にて保存されます(写真)。ロータリーヘッドを装備した側の写真です。



 反対側の正面(写真)。夏期はヘッドを外し、旅客等の運用も可能でした。



 別の時に撮影したもの(写真)。大出力の除雪機関車でしたが、沿線への影響が大きく使用が限定され、結果無念の最期を迎えています。


 なお3号機はデジカメ登場前に引退しましたが、2号機は永く現役を維持し、その写真を撮らなかったことが悔やまれます。


 それでは、次回をお楽しみに。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Diesel Locomo... | トップ | Diesel Locomo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事