Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Hokuriku Memories#6

2014-05-02 | 鉄道写真


 今回も、先回に続き富山です。このシリーズでは、主に北陸の私鉄旧車を紹介していますが、今回の最初はJR、急行形475系です(写真)。しかし撮ったのは岩瀬浜、当時の「富山港線」の終点です。現在はJRとしては廃止になり、「富山ライトレール」の駅となり、同駅の様子も一変しています。しかも大目玉!当時撮っておくべき車両でした。これが後の国鉄交直流急行色復活の始まりでした。



 続いて、高岡へ。現在駅前は一変している筈ですが、旧来の高岡駅前には「加越能鉄道」改め「万葉線」が入ります。車両はLRTである「アイトラム」です(写真)。



 万葉線の心臓部は米島口。車庫には、旧来の軌道形電車が並びます(写真)。



 冬には、当時既に機械扱いだったこの車両が、除雪を行っていました(写真)。車番は知りませんが、現存しないはずです。


 次回は、再び福井か。そういえば、営業車の話が抜けている、あの鉄道会社という気がします。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hokuriku Memo... | トップ | Hokuriku Memo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事