Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

雪男伝説#23

2014-04-17 | 鉄道写真


 平成24年初秋に、私は北海道遠征に行きました。それ自体は他で語るべきですが、その際に、鉄道ファンが北海道に行ったら絶対に外さない場所、そう小樽市総合博物館に行きました。今回はここの雪男たちです。


 最初は、以前も取り上げた、DD14 323です(写真)。雪質は異なりますが、基本的には内地のDD14と同じです。



 続いては、DD15 37です(写真)。複線形ラッセル、こちらも同様です。



 次は単線形ラッセル車、キ270です(写真)。左右対称のラッセル車です。位置が変わりました。



 背合わせに並ぶのは、複線形ラッセル車、キ1567です(写真)。右寄りのラッセル車です。残存はあと1両きりの、貴重な車両です。



 続いてはジョルダン車、左キ752、右キ708です(写真)。旧式小形SLを改造し製造された車両のため、個体差が大きいのが特徴です。



 庫の中に入るのはキ800、マックレー車です(写真)。ロータリー車の前に雪を寄せるのが仕事、歴史的建造物の扇形庫は、狭い住処です。



 最後はロータリー車、キ601です(写真)。大型SL並みのサイズの車両が、こんな狭い場所に収まるには、テンダーを外したからです。これだけでは動態復元も出来ません。


 肝心の写真で頭が切れ、予備デジカメの画像を急遽登載したのは、まだ技術が未熟だから。今後とも努力します。


 これで、蒸気ロータリー車、現存全3両を載せました。他にもあるというなら、是非ご教示ください。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪男伝説#22 | トップ | 雪男伝説#24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事