Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#489

2018-10-10 | 鉄道写真


 それでは、連載第489回目は、EF210-901をお届けします。


 EF210は、EF200同様、JR貨物が設計した直流電気機関車です。EF200は製造されましたが、当時から問題となっていた国鉄型電機、とりわけ平坦区間用電機EF65の置き換えを進めるべく、かつ安価に導入出来る機関車が求められ、試作機901号が完成、試験されました。動軸は6ですがインバーターは3基、1C2Mで設計されました。


 邂逅は、東海道本線、金山で(写真)。通過する貨物列車を牽く901号機でした。



 続いて、広島でしょうか、停泊中の901号機(写真)。



 これは、幡生でしょうか(写真)。現在の隆盛の礎です。



 そして、伊吹山をバックに、東海道本線を東進する901号機(写真)。1300t貨物でしょうか。


 非重連、EF65置き換え用ですが、関ヶ原で補機無しで1300t牽ける設計で、EF66の代替も可能な牽引力を持っています。


 EF210形の試作機から、現在JR貨物の主力となった姿を、追っていきたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする