Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Subways#5

2012-01-31 | 鉄道写真

 名古屋市営地下鉄特集、最終回は、上飯田線です。

 地下鉄上飯田線は、世界一短い地下鉄として、ギネスブックにも載る路線です。そのとおり上飯田~平安通の駅間一つで、非常に短い路線です。

 元々同線は、上飯田で終点となる名鉄小牧線の利便性を上げるため、地下鉄名城線平安通と接続させるべく建設されたものです。トンネル自体は、名鉄小牧線味鋺駅南側から始まっています。そのため、当初から名鉄小牧線との乗り入れが前提となっていました。駅間一つであるので、そのまま名鉄に運営を委託するという方法もあったのでしょうが、名古屋市は7000系を製造しました。

 始まりは平安通。7601始め4連が、出発を待っています(写真)。

 同編成の奇数向き、7101始め4連です(写真)。将来6連化するためか、まだ7400形、7500形は存在しません。

 車内もしっかり撮ってありますが、姉妹ブログと内容が重複するので、割愛します。

 もう一つの編成、7102始め4連です(写真)。

 7000系の検車は、当初犬山から上小田井、鶴舞線を経由し、日進工場で行う計画だったようですが、結局名鉄車輌と同じく名鉄舞木検車場で行われました。運転も、名古屋市の運転士に代わることはなく、全線名鉄の運転士が運転します。

 地下鉄上飯田線開業前は、名鉄小牧線も色々な車両で運転されたようですが、現在は地下鉄乗り入れ用車輌、300系で統一されています。途中駅「間内」での、左311F(初号編成)、右318F(最終編成)行き違いの図です(写真)。ただ8編成同時に登場したため、形態的変化は全くありません。

 なお、地下鉄上飯田線開通により、犬山と市域との連絡は同線にすべく、地下鉄鶴舞線の犬山乗り入れは減少しています。

 一時7000系を撮るべく大捜索を行っていましたが、7000系は通常午前中しか運用に就かないため、午前11時までにねぐらの名鉄犬山検車区に帰庫してしまいます。撮りたい方は、早起きしてください。

  これで、今回のシリーズは終わりです。やはり、姉妹ブログと内容が同じでは、全く意味がないと思うので、当ブログでは、大画面が有効に使える内容にしていきたいと思います。

  それでは、次のシリーズに、ご期待下さい。

コメント
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