徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

休日な337日目 日章旗祭り その1

2012年10月26日 | お召し列車

え~先にいいますが天皇崇拝とかそういうのではないのであしからず

今回は昨年、病気でこられなかった陛下がリベンジで甲府お召しがあるということで、こちらも昨年のリベンジということで行ってきました。

毎度の初狩ー笹子トンネル。

まぁ成果はというと!!

やっとリベンジ成功

でも思ったより御料車の存在感が薄い

まぁ他では見ない構図だろうから良しということで!

ちなみに、今回もやばかったです。コンマ5秒ほど前の画像

危うく去年の二の舞でした。

ちなみに練習電で来たのは183、これはこれでよかったです。

 

で、いつものことながら保険を聞かせて甲府常駐機さんに人間レリーズをお願いしており

しかも!!

もうすぐ見れなくなりそうな

ネタ物をしっかりと押さえてくれていました。

自分のカメラもあったかと思うのですがおかげさまで綺麗に撮れました。多謝です!!

 

で、返しはすでに日没後ということもあったのでお手軽に出区を一枚

御料車のアップは

 

今回の最大の失敗は陛下を撮りわすれたことですね・・・

で、自宅に撤収しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり336日目  青い空と蒼い貨車

2012年10月25日 | 岳南

今更ですが・・そもそも、岳南に興味があったかというと、あまり無かったです。が!ムーさんからワムの魅力を教えられてから完全にハマッタのが運のつきでした。

ワムを調べれば家からさほど遠くないところで、うじゃうじゃ運用している←岳南のことです ことが判明してダイヤ改正まで10回以上通ったでしょうか。

そんな昔話はよくて毎度年末か年始ごろの話です。

しかも碧い貨車シリーズまだ続いてます^^;

 

以前伝言板にも書いたとおり富士山バックの運用が無い+富士山が綺麗な時期には運用見込めないということもあり、午前1本しかないのですが

+尻打ちだけどワムと富士山を一枚撮るかと出陣!!

まぁ許せる一枚となりました。

この後比奈に移動して

こんな感じの記念写真を何枚か

ちょうど撤収前に外線で組成を始めていたので形式写真がてらかぶりつきで

そんなこんなでお昼には撤収しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼっているかもしれない335日目

2012年10月24日 | 配給

いや、まぁコメントの通りです。仕事をして会社には行ったんですが、やることねぇし211あるしで

早々に帰ってきたので、さぼっているかもタイトルにしました。

それはさておき機材を一部更新したのですが・・・・最近のカメラすげぇ!!!と思い記事に

下の写真、これゲバ無しです。ちなみにISO幾つだと思いますか?

 

ISO6400 しかも真ん中と最後の写真はシャッタースピード1/5でゲバ無し!!手ぶれ補正もすごいしISO感度上げても

まったく問題なし!!

いやぁ技術の発展はすごいですねぇ。ついでに個人の機材の重量増加の発展も素晴らしいものですT^T

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり334日目 さよならクモヤファーストロッド

2012年10月23日 | 配給

まぁ今回はお仕事を早めに撤収してクモヤを撮りに行った際の記録です。

当初は地元の連れの車に乗せてもらう予定が武蔵野関内で撮影してから向かうとの話を聞き

しかも私も一応仕事をしており、先方がかなりの話し好きなので何時に仕事が終わるか不明ということもあり

結果、嫁の車借りて遠征に!

一発目

鳥沢駅通過を一枚

電連線がうるさいですが、広角で撮らないと意味ないので

ついで、笹子駅近くから

ここは長い編成でないと意味がないのをすっかり忘れてました。縦も横も串が入り素敵なことにT^T

 

で、この後は余裕をみて塩崎の鉄橋へ

う~ん 最初から大月警察署で撮れば、逆サイドも撮れたのに・・・失敗でした。

まぁモリさんのブログに写真残ってたし、そっちみれば納得だからいいやという自己暗示で満足な半日でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休日な333日目 嫁さんが冷たいT^T

2012年10月22日 | イベント列車

すいません、タイトルが今回のツアーとは関係ないです(かな?)。

いや、今回はリバイバルのあさま号を撮影に信越線まで行ったのですが・・・お召し→秩父→あさまとここのところ休日鉄が

続いておりさすがに「またぁ」キれられました

といえど、譲れない+来週はまたもやアウトレット、再来週はチビの面倒 他ect、etc・・なのでこれくらいのわがままは

聞いてほしいもんです。と愚痴はここまでにして

ここまで、嫌味を言われてきている以上は往復2発なんて生ぬるいことをやる気はなくあさまを4発おっかけ目標で動きました。

しかもオプション付きで

まず1発目定番の安茂里周辺から

若干トリミングしてます。

上りが回送幕だったのでみなさん帰られたみたいで、本番は私含め2名でした。いかんせん今回の往路下り筋は順光はなく、このポイントですらギリギリの妥協でした。

次いでは、朝しかダメだろうということで尻打ちですが黒姫バックを雰囲気重視で・・

あさまでも妙高でも一緒じゃんということにHM全然見えない

いかんせん劇パ+工事でキャパが少なく陸橋側からの撮影はできなく、下の田んぼよりサイド気味に撮ったので自業自得なんですが・・・

まぁ青い空と妙高と鉄色というこで良いかな

で、この後我が家の王子様うどんを食べたいと暴れだし・・上越まで行く羽目に。当然早くは食べれないので休憩時間をフルに

使用しましたが・・・結果、次目標の脇野田に着いたのは接近が入った後でした。

置きピンも構図も減ったくれもなく撮影

ピンがだいぶ甘い微妙に傾いていたのでトリミングついでに後ろに鉄塔が生えていたので消しました。

まぁ編成写真ということでギリギリOKかな

ここからが大変、劇パで農道塞いでいる+まぁなぜか塞いでいるのに限って撤収が遅く王子を抱っこして頑張って移動

なんやかんやで7分ほど前に目標の豊野カーブ到着 ここは6人くらいでまったりでした。

編成も入り、あさまのマークもしっかりと撮れて〆は納得でした。

 この後はかっとばして家に帰って衣替え、掃除などの家事をしてました。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする