Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

都賀の人気洋食店【ダイニング醍醐】に登場した「グラリア」っていったい何だ!?

18周年アニバーサリーも終わり、19年目に入ります!

ブログ19年目、一発目のレポは「ここ!」って決めてました。

都賀で最も貴重な名洋食店、

ダイニング醍醐

です!!

19年目は、この醍醐から始めよう!って、、、

それは、一つ前の記事でもちらっと書きましたが、もう「人に薦めるため」にブログを書くのをやめる、と決めたからです。それは、つまりは、「自分が今食べたいものを自由に食べよう」ということであります。これまでも自由に食べてきたつもりですが、もっと自由にねって。

19年目となる2023年は、自分のため(+自分の身近な人のため)だけに自由に生きて、自由に食べていきます。自分が食べたいものを、自分のために食べる。それ以上には何も求めない。

そう思った時に「これまで以上にもっと食べに行きたい!」って強く思ったのが、ダイニング醍醐だったんです。

前回のレポはこちら

ダイニング醍醐は、もう既にがっちりと常連さんの心を掴んでいます。

なので、ここに来るときは、電話で「予約」しておくとよいと思います👆

もう、言わずもがな、かもしれませんが…。

僕もここに来るときは、事前に連絡を入れてから食べに行っています(特に土日は!)。

今回かけつけたのには、実は一つ大きな理由もあったんです。

こちらが、現在のランチメニューです。

お肉系とお魚系が揃っていますね。

どちらも絶対に美味しいに決まっているわけですが…(苦笑)

僕のねらいは、、、

分かりますかね?!?!

海老ペンネグラタン

なのですが、、、

その下をよ~く見ると…

ドリア風のグラリア

って書いてあるんです!!!✨

グラリアですよ!!!

(僕ら世代からしたら、もうあのZIGGYの名曲しか浮かびませんが…)

グラタン✖ドリア=グラリア?!

なんか、めっちゃ気になりません?!?!

海老ペンネグラタンだと1500円で、グラリアにすると1700円になります。

この値段には、醍醐オリジナルの豪華前菜&サラダとスープも付いています👆

ってことで、まずは、、、

ジャーン!!

前菜付きサラダ

です!!

これがもう、…大好きなんです🤤💖

サニーレタス? ベビーリーフ?と醍醐特製ドレッシング。

この特製ドレッシングがとてつもなく魅惑的な味わいなんです。

独特の旨味と甘みと爽快さのある洋風ドレッシング。

そこに、前菜(オードブル)が4品付いています。

①鯖のリエット&ピンクペッパー

②根菜のキッシュ

③パテ・ド・カンパーニュ

④キャロットラペ

です!!

これがもう、最高に美味しくて美味しくてね~💖

醍醐のキャロットラペが僕、本当に好きなんです。もう完全にあっちの味わいで…

で、、、

ジャーン!!!

オニオンスープ

です!!

これはもう、「Zwiebelsuppe」って言っちゃっていいですよね?!

この味、この味わい、この風味、まさにZwiebelsuppeですよ!!!😂

ドイツのオニオンスープの味わいにすごく似ていた気がしました。

ごまかしが一切ないストレートなオニオンスープ。

その味わいは、ちょっと他のお店じゃ出せないなって断言できますね👆

こういうスープが味わえちゃうから、醍醐に魅せられちゃうんですよね。

あまりにも美味し過ぎて、気づいたら全部飲み干していました🤤

そして、遂に登場です!!!

ジャジャーン!!!

こちらが、醍醐の超オリジナル、

グラリア

です!!

アルファベット的には、Gratin✖Doriaなので、Grariaですね✨

wow wow wow graria~ I need your love お前の熱いDoriaで~🎵

こりゃ、もうテンションはHyper Maxですよ~~!!

愛しのGraria...

なんて、お美しいヴィジュアルなのでしょう!!!🤤

醍醐のドリアが美味しいのは、もう何度も確認済みです。

でも、これはドリアじゃない。グラリアです!

いったい、この中身はどうなっているんでしょう?!?!

このグラリア、、、

ホワイトソースの下には大きな大きなペンネが入っています。

そして、そのペンネの下に、僕の大好物のバターライスが入っているんです。

ペンネもバターライスも大好きで大好きな僕。

こんな「夢」みたいなコラボ、あっていいんでしょうか?!?!💦

ペンネは、僕がドイツに留学していた時に夢中で食べていたパスタ。

パスタの先っぽが「ペン」みたいに尖っているから命名されたペンネ。

醍醐のホワイトソース(ベシャメルソース)とペンネとバターライス。

これを同時にせーの!で食べられる喜びたるや、、、😂

zoom up!

ペンネとバターライスを一緒に食べるこの幸福たるや…😂

これ、本当に本当に食べてて、美味しくて、楽しいです!!!

ペンネの柔らかい食感と、バターライスのもぐもぐ感。この二つが織り重なり合う「食の快楽」のエクスタシーといったらもう、何にも代えがたいです。

ペンネグラタンとドリアがここまで見事に合うとは、、、💦

もう、驚きというか、感動というか、なんというか、、、

しかも、この量!!!!

見た感じ、それほど多そうに見えないのですが、実際はボリューム満点です。

ヘタしたら、「二郎系ラーメン」よりもお腹一杯になっちゃうかも!?!?

ラーメンライスさながらのペンネドリアですからね。

ホワイトソースもかなり重たいソースで、まさにheavy&heavyです✨

海老もこんな感じで、、、

これはもうまさに、「Shrimp」じゃないですか!!(英語にしただけだけど…笑)

ガーリックシュリンプっぽい感じで、これもまた「中毒性」がありますよ~。

このシュリンプと一緒に食べるペンネ&ドリア

こんな贅沢があっていいんでしょうか?!?!

食べ終わる頃には、胃袋も、乾いた心も、グラリアでいっぱいです!!!✨

Wow wow wow, Graria, I need your love~~🎵

***

ってことで、、、

19年目一発目の食べ歩きレポは、ダイニング醍醐のグラリアでした!!

これはもう、ドリアマニア的にはむちゃくちゃ嬉しい一品料理ですよ!

ドリアをこういう風に「活用」できるのか!!って。

で、、、

なんとなんと、このグラリアの他に、もう一つ醍醐オリジナルのミクチャ―系メニューがあるんですって。

グラタンとナポリタンをミックスしたグラリタン】?!?!

Gratin✖Naporitan=Graritan?!

調べたら、2021年3月に限定で登場していたものみたいです!?

これは、見落としてた、、、😢💦

このグラリタン(Graritan)も、お願いすれば作ってもらえるとか?!?!

店主さん曰く「じゃ、『keiさんのブログを見た』って言ってくれたら作りますね」ですって!!😂

マジっすか?!?!www

あ…、このブログはそんなに多くの人に見てもらえてないことを分かって言ってるな?!(苦笑)

まぁ、でも、そう仰ってくれているので、、、

ご興味のある方は是非、「keiのブログを見た」と仰ってください😊

でも、まずは、僕自身がそのグラリタンを食べていないので、近日中にまた食べに来なくっちゃ!✨

このグラリタンがあってのグラリアなんですね!!!

こういうイノベーション? リノベーション??

すごく大事な気がします。

今、『洋食屋』『洋食店』って、かなりなくなっている気がします。昔ながらの洋食屋、老舗洋食店、あるいは、カフェ系の洋食喫茶など、どんどんこの日本から消えてなくなっているように思うんです(実際に調べてみないと分からないけど…)

昔はどこにでもあったような気がするんですが、、、

日本生まれの日本育ちの洋食文化も、変化していかないと、もっともっと廃れてしまう気がするんです。ラーメン業界は相変わらず活気があるし、新店も続々出ているけど、洋食店となると、そんなに新店も登場しません。サイゼリヤみたいなチェーン店はいっぱいありますが、個人の洋食店となると、本当に少ないなぁ、と。

再び日本に「洋食ブーム」は来るのか来ないのか。

そのカギとなるのが、洋食のNew Waveだと思うんです。「新しい波」ですね。あるいは、「再構築」「脱構築」「再解釈」を通じた「新たなブランディング」が必要な気がします。

グラリアもグラリタンも、そんな「洋食におけるニューウェイブ」って感じがしたんです。(せっかくなら、グラタン(Gratin)✖ピラフ(Pilaf)=グララフ(Gralaf)?・グラフ(Graf)を加えて、三部作?にしてもらいたいかも?!)

そういう意味でも、まずはこの二つのオリジナル料理を今後どこまでブラッシュアップしていくかが重要になってくるかもしれません。ひょっとしたら、グラリアもグラリタンも、10年後の洋食店の定番メニューになっているかもしれませんよね。

そうあってほしいとも強く思います。

もともと洋食に魅せられて、食の世界に憧れたんですよね。となれば、これからの僕の使命?役割?って、この洋食をもっともっと語っていくことじゃないかな?!って、この数年で強く思うようになってきました。

ラーメンを食べる人やラーメンを語る人はいっぱいいます。でも、洋食となると、ラーメンほどには多くは語られていないよなって…。

その辺が、この19年目のDr.keiの研究室の「ねらいめ」になりそうな気がしてきました💖

昨年末にここでもご紹介しました「チキンドリア」、まだやっています!

このチキンドリアも圧倒的に美味しいです!!!✨

このチキンドリアもまた食べたいなぁ~~~😂

そして、お馴染みの【片山農園】さんのお野菜です!!

この醍醐で使われている野菜類の多くがこの片山農園さんから届けられています。

この片山農園さんのフレッシュなお野菜も、醍醐の技術と経験で、最高のお料理となるのです。

いつか、片山農園さんの農園もブログで記事にしてみたいなぁ~。

店頭のメニューボードです!!

やっぱりお昼のランチは、とてもリッチで豪華でボリューム満点です。

夜になると、本格洋食店になり、お値段も、、、

ただ、夜の方が雰囲気があっていいんですよね~~。

いや~、ホント、楽しかったです💖

これもすごく気になりますね~。

このTシャツ、欲しいっす!!!😂

「玉ねぎスープの中へ」という歌?!?!

はい、これ、買います!!!💦💦

これも欲しいっす!!! 誰か、下さい!!!

コメント一覧

sehensucht
わ、行かれたのですね!!!

グラリア、是非食べて頂きたいです!

グラリタンも多分、、、。今度、是非実験的に言ってみてください!! ただし、出るかどうかは不明です(苦笑)

予約の取れないお店になるのは辛いですが、まずは、ずっと経営が続くことが大事だと思うので、まだまだ応援しましょう!!
dukeたか
28日(土)にチキンドリアを頂きました。美味しかったです!
kei先生の仰る通り前菜付きサラダ、抜群です。店主さんも奥様もとても良い方ですし、この時点で既に幸せなのですが、スイーツ王子としてはミニデザート3点盛り合わせが感涙の美味しさです。グロリアじゃなかった・・グラリア食べてみたいです。グラリタンも、お願いすれば作ってもらえるのですね?!『keiさんのブログを見た』使わせていただきます。ということは、近日中にあと2回行かなければなりませんね。でも行く価値のある名店だと思います。もっともっと知って欲しいですが、予約の取れないお店になってしまっても困るし、悩ましいところですね。
#スイーツ王子には突っ込まないでね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事