Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

あの【麺屋しずく】で少し変わった濃厚鶏白湯が登場した!?

またまた、なにわラーメン巡りの途中ですが、

【速報】として、千葉のラーメンのレポです!!

***

この日、向かったのは、、、

麺屋しずく

です!!

前回のレポ(2021年10月13日)はこちら

噂によると、どうやら11月に新作ラーメンが登場したんだとか?!

いったいどんなラーメンなんだ?!

ん!?

これか!?!?

新・定番白湯味噌?!?!

味噌ラーメンが新作なのか?!?!

(み、み、味噌か、、、(;'∀'))

しかし、お店に入り、券売機上のボードを見ると、

『濃厚鶏白湯はじめました~!!』

という嬉しい文字が!!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ここのノーマルの鶏白湯はかなりライトでドロドロじゃない。

遂にここに来て、ドロドロ系の鶏白湯が登場か?!?!

券売機、『右上』の方にありました。

特選濃厚鶏白湯が1100円で、濃厚鶏白湯が800円。

あと、その上に「限定ランチセット」も出ていました。

僕は、濃厚鶏白湯のボタンを押して、、、

到来を待ちます。

そして、数分後、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、しずくで新登場の新メニュー、

濃厚鶏白湯

であります!!!

おおお、、、「濃厚」とあるけど、僕の知っている「濃厚鶏白湯」とは違いそうだ💡💨

上のボードにもあるように「焦がしマー油」がしっかり入っていますね!

となると、これは「濃厚マー油鶏白湯ラーメン」?!?!

zoom up!!

いったいどんな「濃厚鶏白湯」なんでしょう!?!?

通常の鶏白湯にマー油が入っただけ?!

それとも?!?!

スープを一口飲むと、、、

「おおお、、、これはまさにしずくの濃厚鶏白湯だ…」

って思いましたね。

ステレオタイプ的な鶏白湯スープじゃない。

口がべとつくような鶏白湯じゃない。

これまで他店で食べるような濃厚な鶏白湯じゃない。

濃厚さはあるけど、しずくらしい濃厚さがある!?!?

この濃厚鶏白湯のスープ、かなりトロトロなんです。とろみがついていて、「ポタージュ風」なんです。

このとろみは、鶏からできたものらしく、おそらくは鶏皮とか手羽とかもみじとかの「とろみ」なのかな?、と思われます。でも、それだけじゃないんです。

このスープ、鶏onlyじゃなくて、野菜の甘みや旨みも入り込んでいるんです。じゃがいもも入っているって教えてもらえました。つまりは、鶏×野菜のポタージュ風のベジポタ鶏白湯なんです!!(その上で、更に刻み生たまねぎもいっぱい入っていますからね☝)

そこに焦がしマー油が入るんですから、もうすごくマニアックというか、手間暇かけているというか…。

ベジポタも好き、マー油も好き、そしてライトな鶏白湯も好き、という僕には「最高の鶏白湯」に感じられました。

麺はこんな感じです。

ここの麺は、千葉の製麺所から取り寄せた全粒粉入りの麺なはず。

この麺もすごくよくて、もうどんどんなくなっていきます。

(これ、もしかして山田食品の???)

つるつるっとした滑らかな麺で、ホントいいなぁ、、、

量もしっかり一人前あるかな?!、という感じでした。

そして、麺屋しずくといえば、この三種の神器、、、

じゃなくて、三種のチャーシュー!!

ワイルドな豚チャーシューに、低温豚チャーシューに、鶏チャーシュー。

どれもとっても美味しいんです。

800円のラーメンで、これだけお肉が入っていたら、嬉しいですよね!

このチャーシューもまた、しずくの「売り」なんです。

たまねぎもホントいっぱいですし、メンマも極太メンマが三本入っています。

そして、気づけば、、、

完全完飲完食!!

スープがホントに美味しくて、あっという間になくなってしまいました😿

濃厚な鶏白湯ですが、野菜がいっぱいだからか、とても飲みやすいんです。

そして、あまり罪悪感もない、、、苦笑

味もそれほど濃くないので、中年にはホント嬉しい濃厚鶏白湯でした。

巷によくあるベトベト系の鶏白湯が好きな人にはおススメしませんが、ベジポタ系やトロトロ系やマー油系が好きな人には、強くおススメしたいですね。

このラーメンも、今年のベストオブラーメンに入りそうな予感…。

***

というわけで、、、

三度目となる【麺屋しずく】の実食レポをお届けいたしました!

新作の濃厚鶏白湯、想像以上にはるかに素敵なラーメンでした。

言うなれば、「ベジポタ風濃厚マー油鶏白湯ラーメン」かな?!

是非一度食べて頂きたいですね。

新しい味の経験ができると思います!!

つ、つ、次こそ、ここの「つけめん」を食べるぞ、、、(;^ω^)

ここのつけめんもきっと、不意打ちを突いてくるんだろうなぁ、、、

麺屋しずく、面白すぎます!!!\(^o^)/

マー油も家にあるといいですよね。

僕の大好きな黒亭の黒マー油もAmazonで買えるんだ…。ほしい…

これ、なんか質的によさそうです。

今、家にあるにんにくがなくなったら、これ、買います!!💓

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事