Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

新橋柳麺@新橋・虎ノ門 都内最強レベルの激ウマラーメンがここにあった!!

新橋、内幸町、虎ノ門近くにある「新橋 柳麺」に行きました。

結論から言います。

的に、

都内最強レベルのラーメン店」です。

とにかく素晴らしかった。比類なき、めくるめく世界。

ネットで調べると、「ノスタルジック」という表現が多くなされていますが、いいえ、そんなことはありません。

これぞ、「THE 東京中華そばの最高峰」と言いたくなるような極上ラーメンでした。

2014年、最も感動したラーメンランキングに絶対に入れたいラーメン店でした。

とにかく、何から何まで素晴らしかった!

本当の意味での実力店。

流行り廃りではなく、ホンモノの味。

「煮干と昆布の和風だし」、これだけでノックアウトでしょう!

しかも、醤油、塩のみならず、「ミックス」なるラーメンまであります。

 

メニューは、この三種で主に構成されています。

「ミックス」という言葉にひかれたので、こちらを注文しました。

塩と醤油のミックス味だそうです。

  

ご覧あれ!!

ね! これっしょ?!?!

これが、ラーメンっしょ?! 

あっさりとしたダシ感のある和風スープにたっぷりの背脂。

和風背脂ラーメン。

このスープ、本当にダシ感が半端ないんです。「旨い!」と叫びたくなるほど。

よくフリーク的に、「ボディーがしっかりしている」って表現するんだけど、まさにその「ボディー感」が半端ないんです。あっさりなのに、物足りなさが全然なくて、味わい深さにただただ酔いしれたくなる。そういうスープでした。

そして、麺。

この麺もまた、素晴らしかった。

まぁ、好みの問題でもあるんだけど、やや細めの平打ち縮れ麺。

地方(東北・上越)の名店に出てきそうな中華麺。

素晴らしくて素晴らしくて、もう、涙が出てきそうなほど。

スープとの相性も半端なく抜群。もう、たまりません。

ねぎ、のり、チャーシュー、なると、トッピングも王道そのもの。

盛り付け方もきれいで、立体的で、絵になります。

どこからどう見ても、どう味わっても、「素晴らしい!」の一言。

***

食べ終わった後、お店の人に聴くと、店主さんは、このお店を始める前に、ずっと30年ほどラーメン店で働いていたんだとか。

30年。。。

このお店自体は、新しいお店ですが、店主さんはさすが、長いキャリアの持ち主だったみたいです。

で、気になったのが、どのお店で働いておられたのか、ということ。

ネットで調べると、ありました。

http://amasan.livedoor.biz/archives/52019466.html

なんとなんと、目黒の名店、「勝丸」の店主さんだった方なんです!!

勝丸は僕もかつて行きました。

http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/102d09ee930b7c258f3bea97693a51da

「ミックスラーメン」も、ここから来ているんですね。

なるほどー。

こりゃ、美味しいわけです。個人的には、勝丸以上に美味しいラーメン店のように感じました。

温故知新。

ここのラーメンは、古くて新しい。ホンモノの味。

僕が食べに行ったのは、ちょうど昼時で、満席だったんですが、そのほとんどが常連さんっぽかったです。

僕以外のお客さんみんなに、「いつもありがとうございます」と言っていました。

本当にいいお店が新橋~虎の門にありました。

また行きたいです。是非とも。

コメント一覧

kei
お返事遅れてすみません。

閉店ですか、、、涙

せっかく素晴らしいお店を見つけたと思って喜んでいたのに、、、残念です。

教えていただき、ありがとうございます!
Unknown
こちらを見て行ってきました。

とても好みなラーメンでしたが7月25日に閉店のようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事