Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

やまき@那古船形 幻の超人気店!

今日は出張で富浦へ。千葉からおよそ一時間半。ここまで来たらラーメンを食べないわけにはいかない! いろいろ調べてみたら、ありました。名店が。。。 

富浦の人々の間でもかなり有名なお店のようだ。 場所は富浦。けれど、最寄りの駅は那古船形駅。那古船形駅から徒歩12分くらい。かなり見つけにくいところにある。が,地元ではかなりの人気店。辺鄙なところにあるにもかかわらず,行列ができるほど。町の人に聞いても,みんな知っていた。創業五年目にして,この人気。いったいどんなラーメンなのか…

昼時のせいか。店内は満員状態。辺りには民家しかないのに… 20人以上座れる座席(カウンター四席)は僕でほぼ満席。店内はけっこうキレイ。店員さんはすべて女性。やはり内房ラーメン文化か。

メニューは主にラーメンのみ。醤油と味噌の二本立てだ。一番人気は醤油ラーメンとチャーシューメン。味噌も人気が高い。僕は,醤油のネギチャーシューメンを注文。

煮玉子トッピングで。 見た目的には,黒茶色いあっさりとした醤油ラーメン。チャーシューがごつっとしていて美味しそう。ピリ辛に和えた白髪ネギがさらに食欲を煽る。玉子は忘れられていたがご愛嬌。 スープを飲んだときに本当に衝撃が走った… ほのかに甘くて,なんともいえない複雑な味わい。アツアツで,めちゃめちゃコクがある。で,複雑なのに,見事に統一された一つの味になっている。すごいの一言。甘旨い豊かな風味が僕の体を包み込むよう。途中,ピリ辛なネギをスープに馴染ませると,甘旨さに辛みが増す。これがまた絶妙で,思わず唸ってしまった… チャーシューも激ウマ。柔らかくて,タレが心底染みている。麺は程よい太さでスープにあっていた。量もほどほど。

もう大感激。まさか船形でこんなすごいラーメンに出会えるとは… ちなみにこのお店,営業時間が11時から14時まで。三時間のみの営業。しかも夏のシーズンは長期休業に入る。非常に垣根の高いラーメン屋さんだ。だが,食べる価値のある見事なラーメン屋さんだ。はっきり言って,ずば抜けてハイレベルなラーメンだ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 内房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事