Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処ちゃ木@上福岡(埼玉) 強烈な煮干し淡麗醤油! マニア度高い!

今日は池袋をスルーして、埼玉の上福岡へ。上福岡って、めちゃめちゃラーメン屋さんが多い!まず、それにびっくりした。しかも、老舗、昔ながらの中華そば屋さんが多い! そんな上福岡に登場した新星が『麺処ちゃ木』。埼玉の人気店『田家』のセカンドブランド?らしい。でも、もともとはこの辺りでやってたんだとか… 色々あるみたいです(苦笑)
http://takasakisilense.cocolog-nifty.com/takasakisilence/2011/09/post-d804.html

さて、ちゃ木。一本路地に入ったところにあるので、偶然見つけるのは難しい。外観からして、マニア的な匂いがプンプン。店内はカウンターのみ。清潔感たっぷり。アットホームな感じ。

 

種類は少ないものの、魅力的なラーメンがずらり。で、店主さんオススメはラーメン(醤油)。まずは、これ!だそうです。ドキドキ。

 

スープ一口飲んで、『ありゃー、こりゃフリーク向けだわー』とうっとり。煮干しの風味はかなり強烈で、煮干し好きにはたまらないラーメンですね。清湯スープで、醤油の味が際立ちます。スープの表面には鶏油が浮き、複雑な味わいになっています。まさに、『超煮干し淡麗醤油ラーメン』ですね。甘味が強くて、なんとも魅惑的です。どこかの味に似てる気がしますが、どこと言えないタイプ。麺も特製麺で、先鋭的。穂先メンマもやわやわで旨い。チャーシューは脂身の少ないタイプで、しっとりタイプ。ネギがキレイでした。

うん、近くにあったら絶対に通いますね。優秀な淡麗煮干し醤油ラーメンでした。塩ラーメンや限定のあごだしラーメンなんかもあって、魚介ラーメンが好きな人にはたまらないお店だと思います。千葉だと、雰囲気的にはばくばくとかcloverに近いタイプですかね。ま、今風のラーメンと言えば、そういうラーメンでした。

上福岡に来たら是非立ち寄りたいお店です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「埼玉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事