Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

武蔵嵐山の名店ここにあり! 【満腹ラーメン三宝】の満腹ラーメンは激ウマ! 更に 嵐山名物「辛モツ焼そば」もあります!

もう二度と来れないかもしれない武蔵嵐山。

次の用事もあるんですが、どうしてもどうしても、もう一軒気になるお店がありまして。

気づいたら、もうそのお店の方に向かっていました(苦笑)

そのお店は、「五月」とは反対側のエリアにあります、

満腹ラーメン三宝

です!

こちらも、武蔵嵐山の老舗のラーメン食堂ですね。

店内に入ると、L字型のカウンター席のみの小さな店内でした。

狭い厨房には、ご主人と奥様、そして二代目の息子さんがいました。

これぞ、僕が長年追い求めてきた「ローカルな町のラーメン食堂」って感じです。

1982年頃に創業したという、嵐山の老舗のラーメン食堂ですね。

創業40年くらいの老舗店とあって、メニューの数も凄いです…。

五月も凄かったけど、こっちの三宝も凄い、、、💦

しかも、、、

基本の満腹ラーメンは一杯なんと【530円】ですよ!!

この今の時代に、ラーメン一杯たったの530円っていう…。

しかも(結論から言うと)これがむちゃくちゃ旨いんです。

ちょっと尋常じゃないプライス&テイストのラーメンだったんです。

更に、こちらにも「嵐山辛モツ焼そば」(700円)がありました!

二店続けて、嵐山名物の辛モツ焼そばが食べられます😂

いや~、楽しみ過ぎる、、、

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、一杯たったの530円という、

満腹ラーメン

です!!

…ってこれ、、、

まさかまさかの永福町系???!!!

このヴィジュアル、この迫力、この美しさ、永福町を感じずにはいられない…

店主さんに聴くと、40年以上前に、都内の某店で働いておられていて、そこのラーメンをベースに、このラーメンを作り上げたということでした。…が、永福町系ではありませんでした(;^ω^)。(「もう、ないお店」って言ってました)

このラーメンを見ていると、永福町系のラーメンみたいなラーメンって、実はその当時いっぱいあったんだろうなぁってふと思いました。味というよりは、ヴィジュアル的に?!

ホントに、見ていてうっとりさせられます😂

zoom up!

スープを飲むと、

「ぎょぇぇぇぇ~、旨い、旨すぎる! なんだこの味は?!」

ってなりました。

これは、もう完璧に完璧な昭和の名店の味!!!です。

煮干しと昆布、そして動物系のダシが合わさった無敵のスープ。

しかも、何かが突出したわけではなく、70年代~80年代の都内の最高峰の味わい?!

春木家とかさぶちゃんとか永福町大勝軒とか、、、

言ってみれば、戦後の都内で育ち、完成されたあの味わい、、、。

東京ノスタルジックな昔ながらのラーメンが武蔵嵐山駅近くの食堂で?!

もう、興奮絶頂であります\(^o^)/

トッピングはシンプルで、ネギ、メンマ、海苔2枚、チャーシューですね。

これまた、王道中の王道のトッピングであります(メンマが激ウマ!)

麺はこんな感じです。

ここの麺も、実に素晴らしい麺ですね~~。

なんか、…五月の麺と似てるかも、、、(同じ製麺所ってことも?!)

中太の縮れ麺で、食べやすくて、万人に愛されそうな麺ですね。

で、「満腹ラーメン」とあって、本当に量が多いです。この麺の量の多さもまた、永福町大勝軒っぽさを感じさせたんですよね。これ、麺2玉(少なくとも1.5玉は)入っているんじゃないか?!って。。。

これはもうまさに「地方のローカルな名店のボリューム満点の激ウマラーメン」って言っていいでしょう。

池袋から東武東上線で1時間以上離れたこの場所で…。いや~、感慨深いです。

チャーシューもいい感じです。

なんてことないけど、こちらもパサパサしてないしっとりチャーシューです。

チャーシューも素晴らしいし、またメンマも甘みがあって美味しかったなぁ。

なんだ、このレベルの超高すぎる530円のラーメンは、、、

530円で、ここまで完成されたパーフェクトなラーメン、、、

ありえへん、ありえない、ありえってぃー。

そして、続けて、、、

ジャジャーン!!!

こちらが嵐山のB級グルメ、三宝バージョンの、

モツ焼そば

です!!

ここの辛モツ焼そばは、王道の焼きそばっぽいですね。

五月の辛モツ焼そばよりも、一般的な焼きそばっぽい感じがします。

そのお味は、、、

辛さも抑え目・控えめで、みんなが知っている焼きそばの味わいでした。

もやしやキャベツがいっぱい入った焼きそばに、モツもコロコロと入っています。

モツも、五月の方がでっかくて、存在感があったかな?!?!

基本的には、「ウスターソース」をガンガンに入れた焼きそば味ですね。

お腹一杯食べたい人には、この辛もつ焼そばはいいかも?!?!

あと、辛さが控えめなので、辛いのが苦手な人でも味わえる焼きそばですね。(五月の辛モツ焼そばはかなり辛さがあったので、その点で、差異化はできているかな???、と)

紅生姜もまたいいアクセントになっていますね~。

量もやっぱり多めで、さすがは「満腹ラーメン」と名乗るお店であります。

こうなると、他のメニューも食べてみたくなるわ、、、😢

***

ってことで、、、

武蔵嵐山、二軒目、【満腹ラーメン三宝】の実食レポをお届けいたしました。

いや~、こちらのお店もすっごくすっごくよかったですね~😂

70年代のハイレベルな東京ラーメンを味わえて、更に、嵐山名物の焼きそばも頂けて。

ただ、、、

こちらの店主さんに教えて頂いたんですが、「辛モツ焼そば」も今はもうほとんどのお店がやってないんですって。2011年頃のブームの後、そこまで広まることもなく、また全国レベルで認知されるまでいかず、…

あの頃のご当地B級グルメブームの時に生まれた「新B級グルメ」も、10年以上が過ぎて、かなり消え失せてしまっているのかもしれませんね…。

それでも、こうやって(少なくとも)2店舗で、その当時の「辛モツ焼そば」が提供されているのだから、完全に消滅したわけじゃないんですよね。

B級グルメグランプリにも参加していたんですって。

勝タンが盛り上がっていた頃かな??

あと、こちらの2代目は、僕とほぼ同い年の方でした。とすると、店主さんは父と同じ世代かな? ってことは、かなりご高齢だと思います。それでも、厨房に立ち続けているそのお姿には、心打たれましたね。

それに、息子さんが継いでくれるなんて、すごく嬉しいじゃないですか。今の時代に、町中華のお店を継いでくれるなんて、それこそ「奇跡」みたいなものじゃないかな。

決して楽な仕事じゃないと思います。今の若者たちは、みんな(勉強目的じゃない目的で)大学に行っちゃいます。大学に行っちゃうと、きつく苦しい仕事には就かなくなります。

そんな時代に、こうやって親子2代でお店を営んでいるお姿に感動しました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「埼玉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事