Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

坂戸に本当に素晴らしい名店を発見!【中華そばすばる食堂】の「牛すじラーメン」は遠方からも食べに来る価値大あり!

相棒で同志で息子で弟分の三好君のライブを見に行く前、

坂戸駅で下車して、向かったのは、

中華そばすばる食堂

でありました!

超個性派?の元教え子のHと一緒に向かいました。

結論から言って、「超大当たりのラーメン店」でした!!!✨

お店に入ると、こんな素敵な写真が!!!

早速、僕のお目当てのラーメンが出てきました。

牛すじラーメン

です!!

この牛すじラーメンが食べたくて、ここにやってきました!

なかなか、独特というか、こだわりのあるラーメン屋さんっぽいです。

券売機です!

この券売機のラインナップをみて、「こだわりのお店だな💓」って思いました。

こういうラインナップ、大好きです。

でも、どこを見ても「牛すじラーメン」のボタンがない…💦

トッピングのところに「牛すじ」(300円)のボタンはある、、、

むむむ?!?!

店主さんに聴くと、「あと一杯、あります」とのことで、、、

よし、お目当ての牛すじラーメン、食べられるぞ!、と。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、すばる食堂自慢の一杯、

牛すじラーメン

です!!

なんか、凄い、、、(?!)

牛すじ肉がい~~~っぱい入ったラーメンになっています。

スープはそんなに濃厚じゃなくて、ライトな感じ?!?!

zoom up!

なんか、猫ちゃんのなるとが気になって、、、💦

この黄金色のスープを一口飲むと、、、

うわわわ、、、なんと、吸い込まれるような味わいなんでしょう!

って思いました。

じわじわっと美味しい牛すじテイストの切れのあるスープ?!?!

魚介感はそんなに強くなくて、むしろ、動物系の味わいが強く効いていますね。

昭和ノスタルジーを感じると共に、どこか最先端っぽさも感じる牛すじラーメン?!

これまた、「温故知新系」ってことになるのかな?!

麺はこんな感じです。

これまた、なんとも、、、

昭和ノスタルジーを感じる牧歌的な素朴な中華麺風、ではありますが…

これがまた、牛すじスープによくよく合うわけですよ~。

どこか、屋台のラーメン屋さん風の麺とスープ、みたいな気もしなくもない?!

イマドキのラーメンと一線を画している、っていう感じがすごくしました。

そして、牛すじ!!!

これがもう、たまらなくたまらなくて、、、😂

柔らかくて、味もしっかり沁みてて、もうとろけそうな美味しさなんです。

これ、言葉にするの、難し過ぎる、、、( ;∀;)

しかも、そんな美味しい牛すじが「これでもか!」っていうくらいに入ってて…。

店主さんが神様に見えてきそうな、、、(苦笑)

そして、この不思議な猫ちゃん😻のなると!

これも、面白いアプローチだなぁ~~って。

猫が好きな店主さんなのかな??(未確認)

最後の最後まで、牛すじも残りました!!!

スープも美味し過ぎて、完飲してしまいました…💦

(この日、二杯目なのに、、、💦💦)

器も何気に、すっごくかわいいですよね。まさかの「パンダ柄」!!

それからそれから、、、

懐かしいらーめん

です!!

見た目的には、あんまり懐かしくないぞ、、、(苦笑)

こっちもやっぱり、パンダがいっぱいで、、、

麺はこんな感じです。

上の牛すじラーメンと同じ麺だったかな???

あっさりとしつつも、奥深さを感じるじわ~とくる味わいのスープ。

これも、一見普通に感じるけど、マニア度の高い味わいだなぁって思いました。

分かる人には分かる味、というか、分からない人には分からない味、というか。

魚介の味もほんのり感じられて、でも、それが強すぎてもなくて、、、

やっぱり、なんか屋台の名店の味わいって感じもして、、、

トッピングもすごくいっぱいで、食べ応え抜群でした。

ここのチャーシューがあまりにも魅力的だったので、、、

単品で頼んじゃいました(苦笑)

それくらい、美味しいチャーシューで、そのまま食べても感動の美味しさでしたね。

カッコつけたチャーシューじゃないけど、破壊的に美味しい、っていうか。

更には、🍺の肴にもなりますね~~(n*´ω`*n)

次来た時は、チャーシュー麺系を食べたいなぁって思いましたね。

***

というわけで、、、

坂戸駅から徒歩で5分くらいの【中華そばすばる食堂】のレポでした。

店主さんは、かつて千葉に住んでおられたそうで、、、

なんと、あの懐かしの「ワンズモール」にも一時期いたんだとか!!

かつてのワンズモールのラーメン劇場の記事はこちら

あの頃、この場所で働いておられたと聞いて、すごく嬉しくなりました。

縁もゆかりもない坂戸のラーメン店ですが、ワンズモールでつながるとは…😊

(なので、Dr.keiもらんちばさんも知ってくれていました✨)

こちらのお店のユニークなところが、「会員制」のところ。

会員になった人だけが食べられる限定メニューがあるんですって。

これは、もう、「ファンクラブ」的な戦略、ですよね?!?!

会員といっても、会員証?を購入するだけなので、難しくはなさそうです。

しかも、その会員証を購入して、一度利用しただけで元が取れるという仕組み。

メンバーシップ制っていうのもまた、今後、広がっていくのかも?!?!

日替りトッピング、なるものもありました。

日替り、限定、気まぐれのラーメンは数多あるけれど、、、、

日替りトッピングっていうのもまた、斬新で面白いなぁって思いました。

このステッカー(200円)が「会員証」(?)になるみたいです。

会員証という名の「ステッカー」ですね。

分かりやすくてシンプルでリーズナブル。

こういうアプローチ、ホントいいなぁって思いました。

しかも!!!

ずっこけJAPANグループ店(?)の全店舗において利用可能なんだとか?!

ずっこけJAPANについてはこちら

色んなことにチャレンジしているお店なんですね~~✨

びんびん豚さんもメンバーの一人なんだとか?!

ずっこけJAPANのイメージ、かな?!?!

こういう連合体? 共同体? コミュニティー??

いいですよね~。

前に粋やの小池君とそういう話を2時間くらいしたっけ?!?!

ラーメン屋さんの「横のつながり」、すごく大事だと思います。

このステッカー、僕の目の前で一人のお客さんが買っていました。

買ったその時に、小ライスを一杯無料でもらえるわけで、、、

それだけで元が取れる、という素晴らしいステッカーです✨

坂戸駅から徒歩で5分です。

すごくいいお店でした。おススメできます!

坂戸というと、いいお店が何軒もあるんですよね。

かつて非常勤でこのエリアに毎週のように来てて、色んなお店に行きました。

今でも、その時代のラーメン店がちゃんと営業していて、、、

また、坂戸にも行きたいなぁって思いました。

いつかは、このエリアに泊まって、ラーメンの食べ歩きがしたいなぁ…。

牛すじ煮込みを家で作るのも楽しいですよ!!

牛すじをいつか、い~~っぱい食べたいですね~。

国産牛すじ2kg、業務用!! いいっすね~。

調理が苦手な人は、こういうのを家で食べるのもいいですね~✨

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「埼玉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事