Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ラーメンショップ@みつわ台 かわりダネ「ネギ塩チャーシューメン」!?

久々にやってきました!

みつわ台にあります、

ラーメンショップ

です!!

2009年のレポ(ネギラーメン)はこちら

2016年のレポ(ネギチャーシューメン)はこちら

ラーメンショップみつわ台店は、なんと創業30年!!

平成元年頃に誕生したお店みたいです。

店舗はかなり古くて、独特な存在感を醸し出しています。

まず、若い子たちがふらっと入るお店ではないかな!?!?

でも、その存在感がフリーク的にはたまらないんですけどね♪

ラーメンショップみつわ台店といえば、この巨大なメニュー看板!!

なんと、このメニュー看板、店のお客さんが書いてくれたものなんですって!!

素敵です((´∀`))

前から、素敵なメニュー看板だなぁって思っていたけど、、、

きっとここのラーメンが好きな人だったんだろうな~。。。と。

さて、、、

今回は何を食べましょうか!?

できれば、ちょっと変わったラーメンを、、、と思っていたら、、、

「かわりダネ ネギ塩ラーメン」

「たまにコレ ネギ塩チャーシューメン」

っていうのがあるじゃないですか!?

「ネギ塩」っていうのが、なんともそそりますねー。

お腹が空いているので、今回は「ネギ塩チャーシューメン」をば!!

いろいろと選べるところも、いいですねー。

まぁ、僕は「ノーマル派」ですけれども、、、(;´・ω・)

でも、きっと常連さんは色々と「自分仕様」で食べるんだろうなぁ、、、

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、「ネギ塩チャーシューメン」です!!

う~ん、素敵過ぎるヴィジュアル(;;)

その名の通り、ネギたっぷり&チャーシューたっぷり!!

もう、一目見ただけで、「間違いない!」って確信できました。

只ならぬ「オーラ=アウラ」があるんですよね。

ラーメンショップって、本当に侮れません。。。

さて、実食実食…

スープは、うん、まさに「ゲンコツ系」の豚骨スープ。

これぞ、ラーメンショップの王道だ。

なんといっても、家系ラーメンのモデルがラーメンショップです。

どれだけ吉村家が凄くても、ラーメンショップがその土台にあるんです。

ここのスープもまた、classicalな豚骨スープ!!

見て分かると思いますが、醤油も使っています。

醤油ダレと塩を合わせたものらしいです。

なので、「豚骨塩醤油スープ」ってことになるんです。

ほどよいしょっぱさを兼ね備えたラーメンショップの豚骨塩醤油スープ。

そして、程よく加わる背脂の旨みと甘み。。。

これが、美味しくないわけがありませぬのです。

麺は、ラーメンショップの中では太い方かしら??

食べ応えのあるタフな麺になっていました。

麺もいいなぁ、、、(;;)

量もいっぱいで、お腹一杯になれます!!

この麺によく合うのが、チャーシューです。

ここのチャーシュー、手作り感満載で、弾力性があってパワフルです。

いっぱい入っているのに、あっという間になくなってしまいました(苦笑)

ネギと麺を一緒に食べると、これまた、至福のヒトトキ。。。

最高の幸せの瞬間を感じて、食べ終わりました。

***

やっぱり、ラーメンショップは素敵です。

何が素敵かはなかなか口に出せないんですけど、、、

とにかく、素敵過ぎるチャーシューメンでした。

店主さんとも少しお話できて、色々とうかがうことができました。

一つ、分かったというか、気づいたことがあります。

それは、ラーメンショップの店員さんって、どこか魅力的!ってことです。

いわゆる最先端型の店主さんと違って、ぎらついてないんです。

「売れてやろう」とか「目だってやろう」とか「注目されたい」とか、

そういう欲望がないといいますか、、、。

でも、やる気がないお店でもないんです。。。

「ラーメンショップ」という伝統を守っているといいますか。。。

一つ一つの仕事はとても丁寧で、心もこもっているように感じました。

ただ、「野心」というか、「欲望」みたいなものがなくて、、、

そこに、今回、僕は一番心を打たれました。

営業時間は、朝11時~夜9時まで。

日曜日だけお休みです。

うん、こんな素敵なお店があるんだから、、、

もっともっとこのお店にも来ないとな!!って。。。

とりあえず、基本のラーメンは全部食べないと!!、と。

ヘルシーの「もやしラーメン」も気になるぞ、、、

Dear Next...

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事