Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ラーメンショップみつわ台店@みつわ台 根強い人気店!

今日は、自転車で職場へGo!

で、前々からとても気になっていたお店に立ち寄った。
それが、「ラーメンショップ みつわ台店」だ。

みつわ台から16号線に向かう道の途中にあるお店。
基本的に車でのアクセスのみの立地かなぁ。。。

その名のとおり、ラーメンショップ系のお店。
豚骨醤油を基調にした低価格・ボリューム満点のラーメン屋さんだ。
もちろんおススメは「ねぎラーメン」(650円)。
(ラーメンは一杯600円!)

厨房をのぞくと、スープがぐつぐつと煮立っている。
昆布と豚骨などが見える。

ラーメンショップでは基本的にスープは自分のところでとっている。
使う材料の指定とかはあるのかな?・・・あるんだろうな・・・
麺はラーメンショップ(○あ?)の麺のようだった(未確認)。

で、肝心のラーメンだが、これがなかなかだった~

豚骨の風味が結構強く出ていて、野性味のあるスープだった。
家系よりもライトだけど、味の方向性としてはまさに家系方面。
家系の元になったスープというのに納得の一杯だった。
(歴史的に、ラーショ→家系という流れが認められている)

味付けしたネギもしょっぱさと甘みがあって魅力的。
体育会系のラーメンのトッピングって感じだった。
チャーシューがここにドカンとのるとよかったなぁ。
(というか、ネギチャーシューを注文すべきだった!)

麺も結構なボリューム。200gはあったんじゃないかな?
いや、180gくらいかな?!・・・

いずれにしても、この量でこの値段はとても良心的。
味もワイルドで、野生的で、攻撃的。
家系ほどの暴力性はないけど、それに近い勢いがある。

何気に、昼時はものすごい数のお客さんがいる。
次から次にお客さんがやってくる。
ラーメンショップを好んで食べるお客さんはまだまだいるってことだ。
本当にたくさんのお客さんが集まっていて、驚いた。

お店のおじさん二人のお仕事にも感銘を受けたかな。
もくもくと働くおじさんの姿に、勇気とパワーをもらったような。。。

ここのネギラーメン、本当に美味しかったなぁ。
ラーショ、大好き!

見た目はいつものラーメンショップ。
でも、ラーメンはジャンクでなかなか美味い!

コメント一覧

kei

すずき家ってかつて一緒に行ったお店ですよね??

あそこもラーショ系でしたか~

チャリ最強です!!

チャリでラーメンツアーやれたらいいなぁ。

電車に自転車を気軽につめたらいいのに。。

その辺、遅れてるんだよな~
っつちさんさん
ラーショといえば、
寿々キ家(相鉄線上星川駅付近)だなぁ。オレの好きなラーショ。正統派だよなぁ。

それにしてもチャリとは! いいねぇ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事