Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

やきや@本千葉 僕も歳を重ね「和らあめん」に心からの感動を…

出張で久々に、「本千葉駅」にやってきました。

本千葉駅だと、「いってんべえ」という素敵なお店があったんですが、

残念ながら閉店してしまいました。

さて、どうしようかなと思ったのですが、ふと、

「あ、『あのお店』、今どうなっているのかな?」、と

あるお店を思い出しました。

そのお店は、、、

僕がブロガーになるかならないかの頃に、よく仲間たちと行ったお店です。

当時は、<新店>的な要素が多分にありましたが、

今となっては、もう既に13~14年になる<中堅店>。

そのお店の<今>をレポしたい、と思い、かけつけました。

そのお店の名は、

やきや

であります!

まぁ、皆さん、既にご存知ですよね!?

本千葉の隠れ家的な人気ラーメン店、ですね。

こだわりも半端ないですよ!!

昔、ホント、よく行きましたねー。

過去ログを見ると、なんと前回来たのは、2008年

実に、10年ぶりの再訪ということになります!

(マジで、そんなに経つ!? ビックリ…)

あまりにもご無沙汰過ぎで、、、(・_・;)

過ぎ去る時間の早さに、もう、なんだか、茫然としました、、、。

現在のやきやのメニューです。

シンプルな「ラーメン」が定番メニューとしてあって、

更に、こちらのオリジナルの一杯として、「和ラーメン」が用意されています。

こちらの和ラーメンは、

中華そばと日本そば・うどんの中間の味

とされています。

少し前から、「ラーメンはどこから来たのか」という問いを真面目に立てていて、

ここの「和ラーメン」に一つの答えがあるのでは?、と思った次第であります。

というわけで、、

ジャジャーン!!!

こちらが、やきやオリジナルメニューの

和ラーメン

です!!!!

改めて、和ラーメンをまじまじと見て、ビックリしました。

なんと、「きつねうどん」の代名詞でもある「甘く煮た油揚げ」が乗っているではないですか!

日本広しとはいえども、油揚げが乗るラーメンって、他にないかも!?

この和ラーメン、言い換えると、「きつねラーメン」ってことになります、、、よね。

きつねうどんは関西発祥のうどん

なお、「たぬきラーメン」は、何度か食べたことがあります。

麺処まるわでは、「たぬき中華」を出していたりもします

布袋庵@上総一ノ宮の「たぬきラーメン」は絶品でした

他にも、「天かす」や「天ぷら」を入れたラーメンはいっぱいあります。

でも!!!!!

ここの和ラーメンみたいに、「油揚げ」が入ったラーメンというのは…

他じゃ、なかなか見ない、、、ですよね!?

zoom up!

スープを飲むと、一気に「ダシ」の旨みがふわっと押し寄せてきます。

「おおー、これこれ!」っていう旨みのある和ダシ。

最近、こういうあっさりとした和風ダシのスープに強く惹かれていまして…

そして、和ダシの旨みと同時に、「甘み」がふわっと感じられます。

この「甘み」に、日本蕎麦の「エッセンス」が感じられます。

ラーメンには、まずこういう「甘さ」はない。

おそらくは「タレ(かえし)」の甘さによるものだろうと思われます。

旨みと甘みが強く感じられるTHE JAPANESE TASTE。

これぞ、和のラーメン!って言いたくなりますよ。

なので、いわゆる僕らの知る「ラーメン」とは異なるテイストになっています。

まさに、「ラーメン」と「日本蕎麦」の合いの子。

麺はこんな感じで。。。

意外と、「中華麺」って感じの麺になっていまして。

麺の食感もかなりはっきりとしていて、強い麺だなぁと思いました。

細いながらも、力強い麺で、これまた意外性がありました。

(いわゆる「昔ながらの中華麺」とは異なる感じ)

この辺も、色々と考えられての麺なんだろうな、と推測します。

チャーシュー三枚×鶏の和ラーメンってことで、

チャーシューもしっかりとしていて美味しかったし、

それよりなにより、この炙った鶏肉が美味い美味い♪

最後の最後まで飽きさせない力強さもありました。

また、卓上の香味油を途中で加えることで、

一気に味のトーンが変わって、「ラーメン」になります。

油一つで、ここまで印象が変わるか!?、と。

驚きでした。

***

さらに、気になるラーメンもありました!

豆乳担々麺!!

更に、「担々和らあめん」なるものも出ていました。

これ、次に絶対に食べたい!!

10年ぶりとなる「やきや」の和ラーメン。

もはや、『感動』しかありませんでした。

「いやー、凄いなぁ、凄いなぁ、、、」って。

***

ブログを始める前によく来ていた貴重なお店です。

まだ、世の中は「ホームページビルダー」の時代。

ツイッターもなければ、facebookもない。

もちろん、インスタグラムなんかもない。

スマホもなければ、AIなんて言葉も知られてなかった。

まだまだ、今みたいに、殺気立ってもなかった。

それに、僕もまだ当時は20代…(;´・ω・)

ラーメンの経験値も全然で、日々、ラーメンを食べるのが嬉しくて嬉しくて…。

ブログも書いてなかったから、ただただ食べるのが楽しくて、、、

今思えば、穏やかで平穏な日常だったなぁ、、、って。

もちろん、「ネット炎上」なんて言葉もなかったし、気楽なものだったなぁ…

日々、「千葉拉麺通信」を見ては、「今度はあそこに行こう」って…。

ある意味で、とっても充実したラーメンライフを過ごしていたよなぁって。

あの頃はまだ、「総豊」もあって、「和屋」もあって、、、

ホント、何もかもがキラキラしてたなぁ、、、(回想、、、)

2000年に登場した「千葉拉麺通信」(今年で18周年!)。

2005年に始めた僕のブログ「Dr.keiの研究室」(13周年!)。

そして、ほぼ同時期に始まったらんちばさんの「千葉ラーメンをイタ車でGo!」(同じ13周年!)。

千葉拉麺通信の誕生から5年後、遅ればせながら、自分も「情報発信」するようになって…

いいことも、嫌なことも、色々と経験させてもらいました。

やきやに来ると、どうも、そういう色々と過去を思い出しちゃって、、、

たまには、こういう「原点回帰」もいいですよね。

やきやの店主さんも、「相変わらず」な感じで、、、

ホント、なんか、いい時間を過ごさせてもらいました。

また、来たいと思います!! 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事