Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ラーメン太陽@西千葉 8年ぶり!冷やしタンタン+焼肉ザーザー&野菜タンタン!

西千葉にありながら、実に2012年以来、8年ぶりの再訪になります…

ラーメン太陽

のレポをお届けいたします!

2012年の初レポはこちら

8年ぶりか…💦(そんなに月日は流れていたのか…)

前回は、月見タンタンメン+スタミナチャーハンのセットを食べたみたいです🎶

こちらのお店は、千葉市で(恐らく)唯一となる「勝浦のタンタンメン専門店」であります。(かつて「いってんべぇ」というお店があって、また数年前にはあの「Masterpiece千葉店」ができて、かなり素敵だったんですけど、どちらも閉店してしまいましたね…😢)

こちらの女将さんは、勝浦で二番目に古い「ファミリーレストランこだま」のご主人の奥様の妹さんにあたる方なんです。

で、太陽の現ご主人もそのつてで「こだま」で修業をされ、西千葉で開業したんですね。

なので、「勝浦タンタンメン」の伝統を踏襲した本格的なお店なのです!!

お店に入ると、こんな掲示が出されています。

僕の「ファミリーレストランこだま@鵜原」の直近のレポはこちら

こだまは、「江ざわ」に次ぐ歴史ある勝タン提供店なんですよね。

そのこだまの味を継承しつつ、独自にアレンジして30年以上西千葉で提供しているお店が、こちらの「ラーメン太陽」なのであります!!

こちらが主なメニューです!!

勝浦式タンタンメンの他、これまた勝浦の地ラーメンである「ザーザーメン」もあるんです

更に、味噌ラーメン、ラーメン、タンメン、焼肉ラーメン(!)等が揃っています。

…8年ぶりなので、どんな味だったか全く覚えてません、、、

どれを食べても、きっと「おお~」ってなることでしょう\(^o^)/

お得なセットメニューもいっぱいあります。

いや~、こりゃ弱ったな、、、

更に!!

なんとなんと、冷やしタンタンまであるじゃないですか!!!

冷やし麺探求派のブロガーとしては、もうこれをまず食べなければならぬ!、と。

ひゃ~、、、魅惑的なメニューがいっぱい過ぎる、、、

焼肉冷し付け麺なるものもあるではないですか!!

正油味とごま味があるんですね。ひゃ~~~(;´・ω・)

こちらも必ずや食べなければ、、、

というわけで、まずは、、、

ジャジャーン!!!

冷やしタンタンメン(680円)

です!!

シンプルにして、ダイナミックなタンタンメンですね~。

スープはないので、「冷やし汁なしタンタンメン」ですね。

もちろん「冷やし汁なし勝浦タンタンメン風」なのでありましょう!

zoom up!

黒い胡椒と赤い唐辛子粉がふりかかったネギが山盛り!!!

まさに「と赤のコントラストの美しい冷やし汁なし勝浦タンタンメン」です!

その胡椒と唐辛子のかかったネギの奥には、勝タンの象徴とも言うべき挽き肉&玉ねぎが…

お味的には、わりと大人しくて地味目な勝タン風の汁なしタンタンメンかな?、と。

赤々しく、そしてピリピリっと刺激的な勝タンとは違うテイストというか…。

地味で物静かだけど、とっても魅力的な冷やし汁なしタンタンになっています。

「酸味」も「ゴマ風味」もなく、明らかに「冷やし中華」との差異化はできているかな。

こちらが麺であります!!

こちらは「こだま」とは違う「玉子麺」のようです。

このソフトでどこか懐かしい麺がとっても素敵です。

ボソボソっとした昭和感のある中華麺。

いい意味で「チープさと庶民感」のある麺で、冷やし麺にも合っていました♪

これ、また来年、クソ暑い時期に食べに来たいなぁって思いました。きっと、溶けてしまうほどの暑い日に食べると、また感じ方も違うかなぁって思うので、、、

続きまして、、、

こちらから二つ、ご紹介したいと思います。

①焼肉ザーザーメン(780円)

②野菜タンタンメン(750円)

です!!

いきますよ~🎶

ジャジャーン!!

焼肉ザーザーメン

です!!

もやしとニラがい~~っぱい入った焼肉入りのザーザーメン!

…っていうか、そもそもザーザーメンって何だ!?って話なんですけど…💦

勝浦で生まれたザーザーメンの誕生秘話はこちら(僕の記事です)

実はファミリーレストランこだまにもザーザーメンはあるんです

ニュー聚楽@鴨川にもザーザーメンがあるんですね

ザーザーメンのポイントは、ニラが入るあんかけのラーメン。

味的にはかなり謎で、醤油と味噌の間くらいの味??!!

zoom up!

豚焼肉入りのニラともやしのピリ辛あんかけラーメン

ですかね!?

これ、めっちゃ旨いんですけど、、、(;´・ω・)

ただの「あんかけラーメン」じゃなくて、ジャンクなあんかけスタミナラーメン!?みたいな…

これは中毒性もかなりありますよ…。

味わいもかなり謎で、やっぱり醤油と味噌を合わせた味というかなんというか…

で、なんといっても、この「焼肉」が旨すぎる…💦

最初、あまりにも柔らかくて美味しかったので、「豚肉に見えるけど、これ、牛肉?!」って思ったほど…。

限りなく牛肉にちかい極薄スライスの豚肉の美味しさといったら、、、😢

焼肉入りラーメンには僕もずっと「ポテンシャル」を感じていました。ここのこの焼肉ザーザーメンは、色んな意味で理想的な「焼肉ラーメン」だぞ、と思いました。

麺はこんな感じです。

ここの玉子麺、あんかけラーメンにぴったり合いますね~~。

麺の量も結構あって、お腹いっぱいにもなれます。

こりゃ、大変だ、、、。

太陽に来て、まず何を食べるか。勝浦名物になっているタンタンメンにするか、それともこれまた勝浦発祥?のザーザーメンにするか…。

どっちもかなりハイクオリティーなので、悩むところです。。。

しかも、どっちもホント、お世辞抜きで本格的…というか、とっても勝浦的。

そして、続いて、三杯目!!

野菜タンタンメン

です!!

まさかまさかの「野菜勝浦タンタンメン」!!

これはもう「アイデア勝ち」の極上の一杯と言えるかな!?、と。

行ってみれば、「勝浦タンタンタンメン」って感じ!?(苦笑)

タンタン・タンメンってなんか素敵💛(;´・ω・)

勝浦のタンタンメンほどに「玉ねぎ」が入っていないのが特徴かな!?

挽き肉は入っていますが、チャーシュー等は入っていません。

まさに勝浦タンタンメンスタイルの野菜醤油タンメンって感じで、、、。

これを食べて、ライスを食べたら、もうお腹一杯になれますでしょう!

白いご飯に合う野菜たっぷりタンタンメン。これも中毒性が高いですよ、、、

麺は、うん、上二つと同じですね。

この麺で食べる太陽スタイルのタンタンメン、美味しいです。

イメージ的には、野菜炒めの入った勝浦風タンタンメン。

そりゃ、もう麺もどんどん食べられちゃいます。

嗚呼、これもホントいいなぁ、、、

麺類以外だって、太陽は美味しいんですから!!

ってことで、、、

チャーハン(580円)

です!

わりと、しつこくなくて、優しい味わいのチャーハンですね。

油っぽさもあまりなく、化学調味料ガンガン!ってわけでもなさそうで、、、

やっぱり大人しめで地味で、しっとりと優しく食べ手を包み込むようなチャーハン。

結局、こういうチャーハンが一番ほっこりするんだろうなぁ、、、っていう味わいでした。

具も卵とネギだけだったような、、、(失念)。

シンプルイズベスト=simple is best、ですね。

(なお、simple is bestって、和製英語じゃなくて、ネイティブ英語なんですよね♪ 更に、「simple is best VS simple is the best論争」というのもあるんですって…)

チャーハンの場合、やっぱり、simple is the bestかなぁって、、、そう思いますね。

更にこの日は同僚の某大先生と行ったので、、、

飲みました飲みました♪

(飲んでるのは僕だけですけど、、、(;´・ω・))

この夏、むっちゃ忙しくて、で、一つ、今年度の大きな仕事が終わったので、ミニ打ち上げっぽく。

某先生は、ホントよく頑張ってて、応援したくなるんですよね。

とってもピュアっていうか、真っ直ぐっていうか、愚直というか、ストレートというか、それでいて、色んなことを頭の中で考えている人。ピュアだけど、あまり何かに流されるタイプでもなく、芯が強いっていうか、タフな先生だなぁって思います。

僕みたいなold-schoolな人間は、こういうピュアで真っ直ぐな先生の邪魔をしないこと(迷惑はかけるが…)。若い先生が輝けるように、配慮するのもまた、old-schoolな僕みたいな先生の役割というかなんというか…。

そんな某先生といっぱい食べて、(ソーシャルディスタンスを取りつつ)いっぱい語って、仕事の疲れを癒しました💛

あ、あと、呑んでるついでに、こちらも気になったので、、、

(「ビールのお供に」って書いてあるんだもの、、、)

レバ焼き(600円)

です!!

これ、「レバニラ炒め」じゃないんですよね、、、「レバ焼き」。

なので、レバー感炸裂のまさにレバー焼きでした、、、(;´・ω・)

わりとはっきりと「レバーだ」って分かる感じで、、、

これは、レバー好きにはたまらないレバ焼きだろうなぁ、、、。

そのまま食べると、かなりアレなんですけど、ビールと一緒に食べると、これが結構アレでして、、、。「ああ、ビールのお供に」ってそういうことだったかーって思いました。

そのままだとアレですけど、ビールと一緒だと、これがなかなか合ってて、そこに驚きました💛

***

というわけで、、、

8年ぶりの再訪となった「ラーメン太陽」のレポでした!!

いや~、食った食った、、、(;´・ω・)

もうこれ以上食えん…っていうくらいに食べました\(^o^)/

創業33年以上になる西千葉の老舗のラーメン店。

あまり話題にならない感じのお店ですが、実際にこうやって色々と味わってみると、話題になるようなものばかりがずらりと揃っているじゃありませんか!!

まぁ、でも、話題にならずとも、こうやって30年以上営業を続けているのだから、「老舗の人気店」と言ってよいのでしょうね。ホントに美味しいもの、、、。僕ももっと来なくっちゃ!って思いました。

千葉市ではとっても貴重な本格勝浦風のタンタンメンを出すお店です。勝浦エリアでも二番目に古くから勝タンを提供していると言われている「こだま」のルーツをもつお店ですからね。

また近いうちに再訪したいなって思います!!

西千葉からちょっと離れているんですよね。

徒歩で7分くらいかな??

でも、きっと色々楽しめて驚けるお店なので、皆さまも是非!!!


↑ これ好きなんです🎶

↓ 江ざわのレトルトも出ていますね!

コメント一覧

やじるシ
初めてコメントさせていただきます。もしまた太陽に行かれたらぜひ醤油ラーメン(メニュー名はラーメンかも)食べていただきたいです! 似ているようでどこの味にも似ていないバランスのとれた いい味 なんです。ラーメンくわしい人が食べたらどう感じるんだろうと食べるたび思ってました。ぜひぜひ。

ブログいつも楽しく読んでいます。ラーメンの話はもちろん、学校についての記事等は大学に行ってない私にはとても新鮮で興味深いです。大変だとは思いますが、ブログ頑張って下さい。応援してます。  
いつか太陽の醤油ラーメン伝えたいと思ってたのでいい機会があって良かったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事