Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

総豊@蘇我 やっぱり凄ウマ!魚介豚骨醤油のラーメン!


僕のラーメンの原点、総豊にsahibunoさんを連れていきました!(前回は臨時休業で振られていたのでリベンジということで!)

総豊は僕の原点。このお店がなければ、今の僕はない。ラーメンフリークの僕は存在していなかった。そういうお店があることがとても嬉しい。

でも、総豊自身、この10年で随分と変化した。当時の面影はほとんどないかもしれない。激的な変化はないが、ゆっくりとゆっくりと徐々に進化してきたのだ。まだわかめが乗っていた頃が懐かしい。まだ玉子が固ゆでだったころが懐かしい(マニアックにいうと、ゆで卵が4分の1サイズだった頃が懐かしい)。麺が縮れていた頃が懐かしい。魚介の旨味がほとんどなかった時代が懐かしい。けれど、今の総豊のラーメンも実に素晴らしい。独学で、悩み、考えながら作ってきた市川さんのラーメンには、歴史の重みと苦悩の痕跡があるのだ。借り物ではない≪ホンモノ≫の味がここにはある。

「いつ食べても変わらずに美味しい」、これがやはり料理の鉄則であろう。けれど、「少しずつ変わり続ける」、これもまた鉄則であろう。同じじゃだめ、でも、変わってもだめ。変わらなければ飽きられ、変わりすぎれば愛想つかされる。これは、料理の世界に限ったことではない。僕自身、(一応)プロの教師として日々教育活動をしているが、飽きられないで授業や講義をし続けるためには、少しずつ変えていかなければならないが、劇的に変わりすぎると信用されなくなる。変化したことに気付かれないで、変わり続けることはとても難しいのだ。

総豊のラーメンは、そういう意味で、絶妙な仕方で変化し続けているラーメンなんだと思う。しかし、値段は相変わらずお安い(苦笑)。sahibunoさん曰く、「もうあと100円高くてもよいラーメン」とのこと。安くて美味しい(そして、早くてボリューム満点!)。これぞラーメン!の地を行くラーメン屋さんなのだ。最近の世論では、「高かろう、よかろう」という風潮がある。けれど、高ければ美味しいっていうわけではないはずだ。安くて美味しいものも必ず存在する。安くて美味しくて量があって心がこもっている、それがBEST(最上級)なのだ!

さて、今日の総豊のラーメンだが、いつも以上に美味しく感じられた。毎回、多少のブレがあるのがここの魅力なのだが、今日のスープはいつも以上に味が一つにまとまって感じられた。豚骨、醤油、魚介のバランスがすごくよくて、10年前の初期衝動に近い感覚を得た。やっぱり僕はここのラーメンがぴったり合っているみたいだ。

昨年から導入した製麺機の自家製麺は、相変わらずの迫力で、量も半端ない。味のみならず、量でも僕らをノックダウンするのだ。ホント、ここの麺はすごく素敵。なんか生きている麺って感じで、ものすごい弾力性なのだ。言い過ぎかもしれないが、グミのような麺って感じだ。

黄金の煮玉子も健在。もっと多くの人にここの黄金の煮玉子を味わってもらいたいなぁ~ ここ以上の煮玉子は未だかつて一度も見たことがありません!(断言!) 半熟度合いは絶妙だし、味は黄身の芯まで沁みている。これほどの味付け半熟煮玉子は他にはない! 都内の人にももっと食べてもらいたいなぁ~・・・ チャーシューも本当に美味しいんだから!!

総豊
千葉県千葉市中央区南町3-18-9
043-266-1935
18:00~翌1:30(LO1:20)
日曜日OFF

*JR蘇我駅(京葉線・外房・内房線)から徒歩約10分。
 マルエツのななめ向かいにあります。
 オレンジ色の看板が目印。


2008年09月09日の記事はこちら つけ麺(絶品の細麺)
2008年08月20日の記事はこちら 超久々味噌ラーメン
2008年08月08日の記事はこちら おろしチャーシュー味玉!
2008年05月17日の記事はこちら 2kg限定の極太麺!
2008年04月11日の記事はこちら つけ麺(醤油)
2008年03月19日の記事はこちら 塩つけ麺登場!
2007年12月30日の記事はこちら おろしチャーシューとつけ麺
2007年10月31日の記事はこちら つけ麺
2007年10月13日の記事はこちら つけ麺カスタマイズ
2007年10月03日の記事はこちら つけ麺初登場!
2007年09月03日の記事はこちら 自家製麺の改良あり!
2007年07月11日の記事はこちら 自家製麺初登場!
2007年06月13日の記事はこちら おろしネギとおろし。縮れ麺ラスト!
2007年05月02日の記事はこちら ホンモノのラーメン屋さんの条件
2007年03月05日の記事はこちら 研究室2初登場!
2007年02月17日の記事はこちら なんか懐かしいなぁ
2006年12月01日の記事はこちら これぞラーメン!
・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事