Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

総豊@蘇我 アナタ好みにカスタマイズ系 激ウマ・・・


自分好みにカスタマイズできる新しいタイプのつけ麺。カレー+マヨネーズ+・・・


マヨネーズとカレーが魚介系豚骨醤油のスープと出会い、とんでもない相互反応が・・・

今月、突如登場した総豊のつけ麺が無性に食べたくなり、古きよき友人と一緒に総豊@蘇我へ。

既にもう総豊のつけ麺については書いたが、今回は、新たな試みである「カスタマイズ系」に挑戦。

ここのつけ麺の特徴は、まずもって豚骨の旨味を最大限に引き出した濃い目の魚介系豚骨醤油スープ。そして、自分の好みに合わせて、様々な調味料を加えられるということだ。これまでも、ラーメン界においては、胡椒や紅生姜やにんにくなど、卓上の調味料というのはあった。だが、様々な調味料を合わせて、自分なりに工夫できるようなバリエーションはそれほど存在しなかった。ここ、総豊では、マヨネーズやゆず胡椒やガムラ・マサラや天かすやゴマなど、10種類以上の調味料/香辛料を自由に加えることができるようになっている。まさに、「セルフ・カスタマイズ系」とでもいうような新しい試みに挑戦している。

特記すべきは、そのまま食べても充分美味しくて、さらにカスタマイズできる、という点だ。さらに、麺の量も2kgほどまで自由に増やすことができるのだ。しかも「自家製麺」で、だ。それでいて、値段もかなり良心的(総豊はもともと低コストで食べられる経済的なラーメン屋さんでもあった)。

総豊は僕がラーメンに開眼したお店だから多少ひいき目に書いているように思うところもあるが、そういう優遇性を排除したとしても、このアイデアは素晴らしいと思う。特に天かす+ガムラ・マサラの組み合わせは最高に最強だった。

激ウマっていうか、叫びたくなる美味しさだった。もともとジャンクな味は好きな方なので、そういう背景もあるかと思うが、とにかく狂いたくなるほどに美味しく、且つ面白かった。同じつけ麺でも、毎回味をにわかに変えることができるのだ。ホント、すごいとしか言いようがなかった。

そもそも僕がこれほどラーメンフリークになったのは、「総豊」を越えるラーメンに出会いたかったからだ。そして、全国、さらに海外のラーメンを食べ歩いてきた。ブログを見ればいつもラーメンの記事ばかりだが、その背景には「総豊を越えるラーメン」という目的がある。この数年間、とにかくありとあらゆるラーメンを食べてきたし、素晴らしいラーメン屋さんに数多く出会ってきた。地方の隠れた名店も都内の話題店も頑張って食べてきた。が、にもかかわらず、総豊は不動のお気に入り店のままだった。このお店がすごいのは、とにかくゆっくりではあるが、少しずつ成長し、進化し続けている、という点だ。ホント、すごいなあと思うしかない。

このつけ麺、ホントもっとたくさんの人に知ってもらいたいって思った。「セルフ・カスタマイズ系つけ麺」、次世代のつけ麺のスタイルになる・・・かもしれない!


天かす+ガムラ・マサラの絶妙な組み合わせに自家製麺!


天下無敵の味付煮玉子。これ以上の玉子はない・・・だろう!

コメント一覧

kei
横綱親方さん

コメントありがとうございます!!

珍珍珍って人気ありますよね。某V系バンドのメンバーが珍珍珍大好きと公言していました。どんなラーメンなのでしょう?一度食べてみたいんですよね。

ホープ軒は、やはり多くの人に衝撃を与えたラーメンなんですね、やはり! 最初に食べた時はやはり衝撃的でしたか?!

御天はド派手なのりが印象的ですよね。

この三軒を聞かせていただき、横綱親方さんは僕のラーメンの先輩なんだなぁと思いました。ありがとうございます。

マルバは一度行きました。あの有名な店主さんはいなくて、奥様らしき人が頑張っておられました。あ、あと、千葉の支店にも何回か行きました。千葉のラーメン界を盛り上げた立役者ですよね!

横綱親方
食べ歩くきっかけ
http://blogs.yahoo.co.jp/yokozunayokozuna777/2433817.html
もともと東京育ちなので・・・
・珍珍珍@下井草(ラーメンショップ)
・ホープ軒@吉祥寺
・御天@下井草

その後、千葉に越してきて・・・
・マルバ@浦安

徐々に下地ができて、マルバで開花しました。マルバ、食べたことあります?
kei
横綱親方さん

はじめまして。コメントありがとうございます。総豊に行ってくださったんですね!嬉しいです。横綱親方さんのブログも拝見させていただきました。コメントが超充実ですね!

是非通常のラーメンも食べていただきたいです。

横綱親方さんがラーメンを食べ歩くきっかけとなったお店はどちらなのですか? 教えていただけると嬉しいです。
横綱親方
総豊@蘇我
http://blogs.yahoo.co.jp/yokozunayokozuna777/54801197.html
「総豊」シリーズ、拝見させていただきました。総豊に対する愛を感じます。中でも、セルフカスタマイズはとてもおもしろかったので、実際にお店まで足を運んでみました。セルフカスタマイズ・・・いいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事