Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

総豊@蘇我 つけ麺が大ヒット!


チャーシューつけ麺+味付玉子 豪華です!

総豊のつけ麺を食べに蘇我へ。

最近また総豊へのリピート率がぐ~んと上った。なんてったってここの『つけ麺』の完成度はめちゃめちゃ高い。イマドキの味をしっかり押さえつつ、新しいことにチャレンジしている。

自家製麺化とつけ麺のメニュー化によって、総豊はかなり大胆な変革を行ったと言っても過言ではないだろう。2007年は総豊大変革の年だった、と後に言われることだろう。

そのつけ麺は、長い研究期間の甲斐あってか、大ヒットしている模様。新しい顧客もつかんでいて、「ここはつけ麺専門店か?」と思うほどに売れているようだ。

今回は400gで、チャーシュートッピングをしてみた。満腹+幸福感に包まれるダイナミックでワイルドなボリューム。さらに(kei自称)日本一の味付け玉子をトッピングしたら、究極のつけ麺が味わえる。

あと、今回、調味料の無料トッピングに『ねり梅』が加わっていた。これをつけ麺にからめるとまた違った味わいが楽しめる。カレー粉、マヨネーズ、ゆず胡椒、ニンニクパウダー、天カスに加えて、さらに味のバリエーションが増えた。

総豊の最大の売りである、安くてボリューム満点というポイントはさらに向上されたといっていいだろう。僕的にいえば、ここのつけ麺は「満腹主義」のつけ麺と言っていいだろう。はたして1kgのつけ麺をクリアする者は現れるのだろうか?!

コメント一覧

kei
壺中堂さん

またまたのコメントありがとうございます! またまた行かれましたか?! 

600グラムはまだ怖くて食べられません(苦笑)すごいですね! 

麺、たしかに長いですね。持ち上げたときに「どこまで続くんだ?!」と感じていました。それも「個性」と捉えることもできますが、人に「たべにくさ」を感じさせるものであったとしたらどうなんでしょうね。
(僕個人としてはあんまり気になりませんでした、、、)

希林の豚骨ラーメン、今年こそ絶対に食べたいと思います。もう3年以上ふられ続けているので!!情報ありがとうございます!!

西千葉も面白くなってきましたね。武蔵家もできましたし。大勝軒も頑張ってますし。ただもう一つパンチのあるラーメン屋さんが欲しいところです。「風」がなくなったのは悲しいことです、、、

下町さん

下町さんも相当ラーメン通なんですね。。。町屋のがんこというと八代目(@秋葉原)の直系店ですね。その短いつけ麺食べてみたいです!!

つけ麺の食べ方、、どうなんだろう。僕はスープにどっぷりつけて食べてますね。もちろん最初は麺だけを二三口食べてからですけどね!!

梅を使っているラーメンは結構ありますよね。ただ練り梅をつけ麺の調味料として使っているお店ってあんまり聞かないんですけど、、どうでしょう?!
下町
麺が長いの??

そんな事気にした事無いや。

町屋にあるがんこはつけ麺の麺短くてなんか噛み砕いたかのようで嫌だよ。

で…まさかつけ麺スープにどっぷり漬けてから啜ってないよね?
蕎麦のようにいくのが普通なんで三本くらい摘まむのがベストだよ。何なら麺だけでいってみるのもいいよ。

梅なら上野の大勝軒にもあるよ。
壺中堂
今日、2度目のつけ麺400gを頂いて来ました。
前回600gにして、あまりの量に呆然として、
とにかく完食しなければと、味わいもそっちのけで、
かき込んでしまったので、今日はしっかりと味わって
食べられました。
ここの店の味の印象としては、まん丸ですね。
食べ始めに甘さが強く感じられて、後になるとくどくなるんだろうなと思っていても、甘味も旨みも口に入れた瞬間だけ、ふわっと広がって、スーッと消えていくんですよね。
だから、いくら食べても飽きずに最後まで美味しさが
持続する、そこに最後のスープ割りを貰うと、
一段と丸みが加わってのどをつるんと滑り落ちていきます。
一つだけ、こうなればと思ったのは、麺の長さですね、
麺をつけだれにつけようと箸にとって持ち上げたら、
えらい高さになってしまい、量の調整もし難いのですよ、カウンターの向こう側でもつけ麺を食べている人が、高々と右手を上げているのを見ても、あまり良い風景には見えません。
つけ麺はもう少し麺を短くされた方が、女性客にも食べやすくなると思います。

ところで、季林で冬季限定のとんこつラーメンが始まっています、相変わらず美味でした。
kei
hanazonored2007さん

ねり梅入りの魚介豚骨つけ麺、ホント絶妙でした。もともと梅とラーメンの相性は悪くないので、いい組み合わせだなぁと感心してしまいました。満腹主義のつけ麺、もともと「大勝軒」がそういうつけ麺屋さんでしたよね。おススメのラーメン屋さんとかってありますか??

下町さん

1kgの挑戦者は今のところ出ていない感じです。都内とかだとすご~い大食いの人が結構いて、1kgくらいペロリと食べられちゃう人もいるかもしれませんが、、千葉だとそうそういないのかもしれませんね、、、

二郎の大いけるってすごいですよ、、、あれもかなり量多いですよね?!?!

*今日関内のライブ、結局行けずじまいになりそうです(涙)仕事が終わらないです、、、、 恋しい、、、
下町
1キロの挑戦者はどのくらい居るの?
俺トッピング無しならイケルかもしれないなぁ~

べんてんのつけメンマチャーシュー中や、二郎の大ならギリでいけるから、麺だけならたぶんOK
hanazonored2007
カムカムエブリバデー
無料トッピングに「ねり梅」って
なかなか珍しいですね♪

「満腹主義」のつけ麺。
なかなかいいじゃないですか~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事