Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

人気急上昇中!みつわ台【らー麺だるま】に「生姜とネギのらー麺」登場!

長年、みつわ台のラーメンといえば「千葉家」でした。

千葉の歴史ある実力派家系ラーメン店ということで、その人気は尋常じゃないです。

そんなみつわ台に、2019年2月に「億人隊長」という新店が登場しました。

千葉家のすぐ近くに出店したということで話題になりました。

出すラーメンも、千葉家とは全然違う味なのですが、イケイケな感じですごくよかったんです。

が、2020年にコロナ・パンデミックになり、その後閉店してしまいました。

その「億人隊長」の跡地にやってきたのが、

らー麺だるま

でありました!

2021年4月の僕の初レポはこちら
二度目に食べた辛つけ麺のレポはこちら

このだるまは、いわゆる「G系インスパイア店」として出発しました。

が、その後、どんどん変容していき、今や独自の路線を突き進みつつあります。

2022年1月に食べた新作ラーメン二種のレポはこちら

店頭の看板を見ると、もはや「G系インスパ店」には見えませんね👆

だるまでしか食べられないラーメンの世界を展開中です。

今回は、更に進化した新作ラーメンがお目当てです😻

ここの麺は、菅野製麺所の麺なんですよね。

支奈そば七七三もこの菅野製麺所の麺でした

わりと色んなタイプの麺を用意している製麺所っていうイメージですかね?!

券売機です!!

基本的なラインナップは変えずに、チャレンジングな新作を増やしているだるま。

G系インスパがメインにはなるけど、辛つけ麺なんかはオリジナリティーがあります。

この基本メニューもまた食べたいところですが、、、

今回はこれ!!

生姜とネギのらー麺(880円)

です!!

このシンプルで分かりやすいメニュー名にも惹かれます。

なお、公式twitterやインスタのフォロワーさんには特典が付きます🎵

こういうサービスもまた、顧客の心を掴みますよね。

僕もだるまはフォローしているので、「のり」を付けてもらいました。

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、だるまの新兵器?!

生姜とネギのらー麺

です!!

いいですね~、いいですね~~

刻み生姜とカイワレ大根のコントラストが美し過ぎます\(^o^)/

そこに、揚げネギもいっぱい入っていて、思わず見入っちゃいます。

更に、(サービスののりの他に)岩のりまで入っているんです✨

さすが、880円のラーメンなだけはある!!豪華絢爛💘

zoom up!

生姜というと、この上に乗っている生姜のことかと思いきや、、、

スープそのものから、生姜の風味がふわっと感じられます。

これ、まさに生姜スープだ。

生姜スープに、刻み生姜(千切り)のまさに「生姜づくし」のラーメンであります。

スープはそれほど濃厚ではなくて、どっちかというとさらっとしたスープです。

ここはわりと濃厚なスープがベースなので、これは「あえて」のあっさりスープかな?!、と。

飲みやすく、またどこか中毒性のあるシャープな味わいで、僕の心はもうキランキラン✨

麺はこんな感じです。

中細のストレート麺、、、ですかね?!?

そんなに自己主張の強い麺ではないですが、そこそこ存在感もある麺です。

管野製麺所の自慢のストレート麺で、古めかしさは全くないですね☝

若い人にも、中高年にも、無理なく美味しく頂ける麺になっているかな?!、と。

量もしっかり一人前ある感じで、食べ応えがあります。

そして、なんといっても、これ!!!

自家製の揚げネギだと思れますが、これがホントに超大当たりでした\(^o^)/

ネギたっぷりの生姜風味のスープに、この揚げネギがすごく合ってて、感動でした。

揚げネギ好きとしては、揚げネギマシマシ?が欲しいところ(n*´ω`*n)

味の変化にもなっていて、いいアクセントになっていました。

チャーシューも、どんどんよくなっていってる気がします。

柔らかくて、ホロホロで、でもしっかりと弾力性もあって。。。

どんどん物価が上がっている中、量的にもいい感じでした。

最後は、岩のりと揚げネギが混ざり合って、いい感じでカオスでした💓

***

というわけで、、、

みつわ台で進撃を続けるらー麺だるまの新作ラーメンのレポでした!!

だるま、もっともっと面白くなっていきそうです。

今後も定期的に訪問して、だるまの「今」をお届けしたいなって思いますね👆

なお、この日も「千葉家」は大行列でした…(;'∀')

千葉家とだるまが並ぶみつわ台は本当に素敵な町です💓

都賀人としては、隣り町になりますが、自転車で10~15分ですからね。

これからもっともっとこのエリアのラーメン店が盛り上がってくれるといいな✨

このスパイスラーメンも大人気です!!

また僕もこのスパイスラーメン食べたいなぁ~~。

もちろんパクチー増しで🎵

来たるGW、ずっと「通し営業」みたいです。

22時がラストオーダーですね。

是非、まだだるまのラーメンを食べたことのない人は行ってみてくださいね!!

お店の雰囲気もいいし、店員さんも親切です\(^o^)/

自転車の人は、少し先の緑の屋根の建物のところに駐輪場があります。

駐車場も隣りにあります!!

生姜ラーメン好きな人は是非💓

生姜ラーメンといえば、新潟県の長岡ですよね!

長岡生姜ラーメンも是非ご自宅で(∩´∀`)∩

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事