Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

なか卯@都賀他 驚愕の「ローストビーフ丼」+甘辛「新カレーうどん」!

吉野家やすき家や松屋は、一般的に「牛丼チェーン」と呼ばれていますが…

ずっと問い続けている問題があります。

それは、

「なか卯は牛丼チェーンなのか?」

という問いです。

僕の中では、どうしても「なか卯=牛丼」にならないんですよね…。

でも、牛丼チェーンランキングなんかではなか卯の名が挙がるんです

なか卯は牛丼チェーンなのか、そうでないのか。

なか卯とすき家は同じゼンショーグループですし…

そんなこんなで、正式名称、

丼ぶりと京風うどんのなか卯

にやってきました!

この日の狙いは、これ!!

ローストビーフ丼」です。

2020年11月に登場した新しいメニューっぽいです♪

こういうチェーン店で「ローストビーフ丼」を出してくるとは…

いったい、どんな丼なんでしょうか!?

ローストビーフだけあって、並盛でも790円!

大盛りだと1200円で、豪快盛だと一杯なんと1500円!

今回は、お腹がとっても空いていたので、1200円の大盛りを💛

デジタルな券売機です。さすがは「なか卯」であります。

ローストビーフ丼(大盛り)のボタンとポチっと。

豪快盛の上に、「超・豪快盛」があるじゃないですか!!

こちらは、お肉が並盛の3倍、ご飯は並盛の2倍ですって。

それで、一杯税込みで1800円ですってΣ(・□・;)。

凄いなぁ、、、(やり過ぎ系??!!)

券売機のボタンを押すと、さらにこんな画面が…

なんとしても「セット」で注文させようって魂胆だな??

その手には乗らんぞ、、、、

…うー、でも、セットにしたくなる…

嗚呼…、この誘惑に打ち勝たねば、、、

というわけで、、、

ジャジャーン!!

こちらが、なか卯オリジナルの

ローストビーフ丼(大盛)

です!

おおお、、、、すごい迫力のローストビーフ丼だ…

刻みネギのところに「切れ目」があって、ローストビーフ6枚ワンセットという感じ!?

それが、3セット置かれているのが、「大盛」なんだな…、と。

zoom up!

赤い身が印象的なローストビーフ。

そのまま食べると、柔らかくて、ふわっと口の中に溶けていく…ような気もします(苦笑)。

ホテルのブッフェとかで食べるローストビーフとはちょっと違うかな??

イメージ的には、「牛丼チェーンの技術を応用したローストビーフ」って感じ??

超薄切りスライスなのも、この技術の応用なのかな?!、と。

で、食べる時に、「特製醤油ダレ」をかけて、いただきます!

なか卯らしい刺激の強いジャンクな味わいのタレで、ローストビーフを食べていきます。

多分、このタレが「決め手」というか、これがないと成立しない丼かな、と。

個人的にローストビーフって、あんまり「当たったこと」がないというか、、、

国内外で色々ローストビーフを食べてきたけど、あまり「美味しい💛」って思わないというか…

高級で高額のローストビーフは別にして、こういう低価格&ボリューム系のローストビーフ丼となると、焼肉と一緒で、(肉というよりも)「タレ次第」という印象を受けますね。

こちらのローストビーフ丼のタレは、わりと濃いめですが、上手にかけないと、タレのかかった場所とかかっていない場所とに分かれ、結構大変なことになりますのでご注意を。

…僕は、タレかけに失敗しました(苦笑)。

今考えると、6枚セットになったローストビーフを、一度、全部お箸でバラバラにして、食べやすいように崩してからソースをかけるべきでした…(反省)。

そうすれば、きっともっと全部美味しくいただけただろうなぁって。。。

タレのないローストビーフだと、ご飯と一緒に食べても…、味がなくて美味しくない…😿

ここはしくじりましたね…。

僕的には、この「大盛」がジャストサイズでした♪

ローストビーフも多めで、食べた後の満足度もなかなか高かったです。

何度も食べたいって感じではないですが、一度食べるのは「あり」だと思います。

それから、、、

こちら!!!

なか卯の新メニュー「新カレーうどん」!!

牛丼系のチェーン店が奏でるカレーうどん、こちらも食べてみましょう!

ジャジャーン!!!

新カレーうどん

です!

なか卯のHPによると、「かつおや昆布を効かせた自慢のうどん出汁とオリジナルの「特製かえし」で仕上げた、誰もが納得、王道のカレーうどん」とのことです。

かつお、昆布…、僕が死ぬほど大好きな食材だわ💛

和風カレーうどんってことですよね。

とろとろで濃厚なカレースープは、やみつきになりますね~。

うどんの麺はこんな感じです。

うん、うどんは、王道のうどんって感じでした。

(僕は個人的にこのスタンダード系のうどん、ダメなんだよなぁ…)

僕らみんなが知っている「うどんの麺そのもの」です。

で、「お揚げ」がいっぱい入っているのが、特徴かな??

ラーメンだと、あんまり「お揚げ」って使われないので、少し新鮮でした。

***

というわけで、、、

「なか卯」の新作「ローストビーフ丼」と「新カレーうどん」のレポでした!!

普段、「吉野家」が中心の生活なので、「なか卯」の世界がとても新鮮でした。

かつては「チェーン店なんて…」という気持ちが強い人間でしたが、年を重ね、色んなお店を知っていくと、こういう巨大チェーン店の「凄さ」というか、「戦略」というか、そういうところに心底驚かされます。

次から次に、人が驚くような新メニューを出し続けるって、凄いことですからね…。

ゴーゴー(5-5)からあげなるものも出ていました。

で、更に、ジュージュー(10-10)からあげなるものも、、、

この辺も、凄いなぁ、面白いアイデアだなぁって思いました。

今回はもうお腹一杯なので、また次回にでも…、と。

唐揚げ好きとしては、一度食べてはみたいな…💛

更に、「【京風】蒸鶏と生姜のあんかけうどん」なるものも出ていました。

ホント、凄いな、、、この「企画力」というかなんというか…。

ただ、企画力はすごくても、個々それぞれの限定モノが、本当に「すごい逸品か」と問うと、…実は「一回食べればいいかな」というものが多いのも事実かと思います。

「限定」と言っても、ピンキリというか、玉石混交というか、「本当に凄い限定」から「どーでもいい限定」まで、多種多様であります。日本人は「限定モノ」に弱いですし、また、「限定」と付ければ、価格を多少上げても購入してくれるお客さんは結構いるので、儲けにもなります。

うん、やっぱり飲食業界って、大変な世界だなぁ、、と。

でも、食べ手としては、「どーでもいい限定」じゃなくて、「気合いの入った限定」を食べたいなぁって思います。一回食べればいいやっていう限定じゃなくて、「なんで限定なんだよー! レギュラーにしてくれよー!」っていう限定を食べたいものであります(;^ω^)。

コメント一覧

sehensucht
ぽんさん

よかったです😢。ローストビーフって、ほぼだいたい「ハズレ」ばっかりで、、、。で、美味しいなぁと思うのは、めっちゃ高くて…、みたいな。

松屋のマッサマンカレー、食べてみたいです!! 生活圏内に松屋はあるので、今度行ってみます!! ありがとうございます!
ぽん
 僕もローストビーフを美味しいと思ったことはありません。あの冷めた感じが駄目なのかもしれません。
 ところで、松屋の限定は時々ですが「レギュラーにしてくれよー」と思うものがあります。今販売しているマッサマンカレーもその一つです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事