Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らぁ麺むらまさ@千葉そごう【催事場】佐賀・唐津の人気店!このお店、実は…

千葉そごうにやってきました!!

2月20日から始まった物産展、

第73回春の九州物産展

です!

そごうの物産展では、「ラーメン店」も登場するんですよね。

このブログでも、都度、ご紹介してきました!

今回、九州からやってきたのは、、、

佐賀の唐津にある人気ラーメン店、

らぁ麺むらまさ

というお店でした\(^o^)/

食べログの唐津ラーメンランキング第一位のお店です

唐津は、佐賀県の北部にある町で、僕が死ぬまでに絶対に行きたい「馬渡島」のあるところです。(故蓮田太二先生から、この島にある「馬渡島教会」を教えて頂いていて、いつか行きたい!と願っているところです)

そんな唐津の人気ラーメン店が千葉そごうに来るとなれば、もう行くしかないわけです。

初日に行きました。混雑する時間帯を避けたら…

広告掲載商品の「玄界灘 塩らぁ麺」は既に「終了」でした😿

でも、聴くと、これはいわゆる「特製ラーメン」で、まだ残っている「塩らぁ麺」とスープは完全に同じだ、ということでした。特製にそれほどこだわりはないので、迷うことなく塩らぁ麺を頂くことにしました。また、せっかく唐津から来てくれたので、「醤油らぁ麺」も💛

特製はなくても、自分でトッピングを加えれば、それっぽくなります(苦笑)。今回は、煮玉子(151円)と有明産焼き海苔(101円)を頂くことにしました(催事場ということもあり、かなり高めの設定です…)

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、唐津の人気店「らぁ麺むらまさ」で人気の

塩らぁ麺
+煮玉子+有明産焼き海苔

です!

おお、なんか「渋い感じの塩ラーメン」だぞ、、、(;^ω^)

ネオクラシカルな塩ラーメンって感じ??

昔ながらではないけれど、きちっとしているというか…

zoom up!

スープを飲むと、、、??!!…

佐賀のラーメンなのか???、と…(;^ω^)

豚骨感は一切なくて、むしろ東日本系の淡麗和風塩ラーメンテイスト??!!

首都圏のラーメンフリーク的には、どこか食べ慣れた味わいというか…。

魚介の旨みがほんのり香る鶏ベースの淡麗塩スープ。催事場なので、おそらく本店ほどの深さは出せていないとは思いますが、じんわりと旨みがふわっと感じられる「淡麗塩スープ」。

これは、、、?!…(この時点で、なんとなく「あの人」の顔が一瞬浮かんできたんです

麺はこんな感じです。

なめらかでするするっとした食感のわりと官能的な麺。

この麺に、このスープ…

これ、本当に佐賀県・唐津のラーメンなのか?? 唐津で生まれたラーメンなのか??

どんどん疑問が湧いてきました。

そして、4分の1枚のサイズで101円の「焼き海苔」!!

たしかに、通常の海苔とはちょっと違いそうな気もしますが…

スープと一緒に食べると、本当にとっても美味しくて…

やっぱり普通の海苔とはちょっと違うなぁって実際に感じられる海苔でした。

一つ151円の「煮玉子」です!!

こちらもまた、なかなかに匠の技を感じる味玉でした。

わりと固く茹でられた味玉で、しっかりとした食感でした。

味はライトだったかな???

それにしても、これ、佐賀県とか唐津市とかを全く感じない味わいだぞ…

むしろ、どこか、なんとなく「神奈川淡麗系」を彷彿とさせるぞ…、と。

このなんとなくの「予感」は、醤油らぁ麺でよりはっきりとしてきました。

ジャジャーン!

醤油らぁ麺

です!!

(諸事情があり「わかめ抜き」になっています。デフォでわかめは入っています!)

このヴィジュアル…、、、

そして、この「醤油らぁ麺」という言葉の響き、、、

「でも、佐賀県唐津市で人気のラーメン屋さんなんだよな…」、と。。。

zoom up!

スープを飲むと、

「!?!?!?!?!?…」

こ、これは、、、

この醤油らぁ麺のスープを飲んで、再度「あの人」の顔が浮かんできたんです。

かつて「ラーメンの鬼」と呼ばれたあの故人のお姿が、、、

でも、どうして唐津市の人気ラーメン店のラーメンなのに、あのお方の顔が浮かぶんだ!?…

で、家に戻った後、調べてみると、、、

「らぁ麺むらまさ」の背景が分かる記事はこちら

おおおおおお、、、

なんとなんと、このお店、故佐野実さんプロデュースのお店だったんです!!!

やっぱり、僕の「直感」は間違ってなかった!!(Σ(・□・;))

上の塩らぁ麺も、この醤油らぁ麺も、佐野さんの魂が入ったラーメンだったんです。

もう、震えましたよ、、、

麺はこんな感じです。

佐野さんのイムズを継承した麺だと思うと、もっとしっかり味わっておけばよかった…😿

チャーシューも、とてもいいお肉を使っているようで、柔らかくてもちもちっとした素敵なチャーシューでした。

全体として、佐賀の高級な食材を使ったエレガントなラーメンという感じでしたね。

***

というわけで、、、

千葉そごうにやってきた佐賀県唐津市の人気ラーメン店「らぁ麺むらまさ」の実食レポでした!

佐野実さんが佐賀に行き、色々と考えて作り上げたラーメンだと思うと、感慨深いです。

ぶっちゃけ、この「春の九州物産展」に適したラーメンなのかは、よく分かりません💦

あまり九州は感じなかったかな??

でも、かつてたくさんのラーメンフリークに愛された佐野さんの味を千葉そごうで味わえたことは、とてもありがたいなぁって思いました。

是非、この機会に、佐野実さんが佐賀県で作り上げた塩らぁ麺&醤油らぁ麺を味わってみてはいかがでしょうか!?

うん、やっぱりまずはこの「玄界灘塩らぁ麺」がいいかもしれない…

残っていれば、まずこの魚介の旨みと鶏の旨みがぎゅっとつまった「特製」の玄界灘塩らぁ麺を食べてみてください。

時間は18時30分ラストオーダーです。

時間帯的には、15時~16時半頃がねらい目かなと思います。

ちなみに、この日は、「福岡・博多とりかわ大臣」に大行列ができていました。

僕も鶏皮が大好きなので食べたかったのですが、あまりの行列に心折れました…。

平日の昼下がりに行くしかないかな?…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事