かなり久々に、木更津で人気の「みちのく」に行ってきました。
2009年2月以来、二度目の訪問です。
前回の記事はこちら
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/617ef34f82c2300cc6124b7327a5f1c4
ここに来ると、なんか遠くに来たなぁって気持ちになる。
それくらい、なんか「地方の名店」っぽさを感じるんですね。
おばちゃんだけで切り盛りしているのも、ここらしい☆
というか、内房っぽい、って言った方がいいかな。
店内もアットホームですよ。とっても。
落ち着く雰囲気で、のんびりとした時間が流れています。
2年半ぶり、しかもまだ2度目なので、基本の「白河ラーメン」(600円)を。
それから、限定の「冷やしつけ麺」(970円)を注文!
う~ん、なんか前に食べた時と印象が違ったかなぁー。
スープ、こんなんだったかなぁ~…と思いながら、食べました。
麺は抜群ですね。多加水麺♪ ぷりんぷりんです。
やはりこの麺はいわずもがな、美味しいですね。
白河から取り寄せたという極上の麺です!!
ただ、全体的には、素朴な昔ながらのラーメン。
優しい味わいといえば、とっても優しい味わいですかね。
ホント、素朴、優しい、さっぱりした醤油ラーメンです☆
見た目、なかなかゴージャスな限定つけ麺。
なんと、一日限定7食というレアもの。
麺はいわゆる翡翠麺。
色合いからして、暑い夏のために作られたんだろうな、という。
スープはなんと二種類。
どちらも清涼感漂うあっさりスープ。
味的には、冷し中華風つけ麺といえば伝わるかな。
甘酸っぱい醤油スープとややこってりの胡麻ダレスープ。
なんてことないけど、心地よく食べられる冷やしつけ麺でした!
***
なんで、ここに来たかというと、松戸に老舗白河ラーメン店がやってくるからです。
そのことを、店主のおばちゃんに聞くと、なんとなく知っていました。
先日、白河のとら食堂に行った時に、松戸からきた人が修業しに来ていたんだとか。
その人が、その松戸の店長さんになるのかどうかは不明ですが、
松戸からとら食堂にラーメンを習いに来ていた人がいたことは間違いなさそうです。
松戸はちょっと遠いけど、オープンしたら行ってみようっと。
詳しくは千葉拉麺通信で♪