Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺屋政宗@仙台 世界にも展開中!「伊達の塩そば」が人気!

O先生主催の宮城ツアー三日目、

その最後の最後の一杯のレポです。

The final report of Miyagi ramen tour!!

仙台に滞在したのは、たったの1時間。

本来であれば、一軒、仙台っぽいラーメンを食べれればOK、と。

そう思っていましたが、、、

まさかまさかの「家系ラーメン店」に入ってしまい、、、

これで、黙って帰るわけにはいかんだろう、、、と。

幸い、前のお店の滞在時間が短く、もう一軒行けそうなので、、、

その「仙台っ子」の少し先にある人気ラーメン店、

麺屋政宗

に向かうことにしました!!

店内は、大きなビルの一階の奥まったところにあります。

どんなラーメン店なんでしょう!?!?

その名の通り、伊達政宗から名前を付けたお店になります。

調べると、「有限会社AR」という会社が運営しているみたいで、、、

入口手前に、券売機がありました。

こちらのお店は、どうやら「つけ麺」「油そば」がメインのお店みたいです。

詳しくは(例えば)こちら!

油そばのレポは(例えば)こちら!

でも、つけ麺は「濃厚豚骨魚介系」っぽいので、回避して、、、

また、油そばは僕的にはもう「No thank you」なので…(;´・ω・)

ラーメンボタンを押して、先に進みますと、、、

で、僕がピーンと来たのが、、、

伊達の塩そば(690円)

であります\(^o^)/

政宗で伊達の塩そば、、、

まさに、「伊達政宗」の塩ラーメン(;´・ω・)

これを注文しました。

ジャジャーン!!!

これはこれは、、、

なかなかに、スタイリッシュな塩ラーメンであります。

スープの量が多めで、麺が沈んでいるのが少し特徴的…かな。

最近、こういうスープなみなみっていうラーメンはあんまり見ない!?

(ヴィジュアル的には、もう少しスープが少ない方が…とも)

それから、炙りチャーシューの存在感が凄いです。。。

厨房から流れてくる炙りチャーシューの香りがたまらない、、、

スープは、和風の魚介系の淡麗塩スープかな。。。

鰹系の旨みがふわっと感じられる和風テイスト。

鶏+乾物系のすっきり旨みたっぷり系、かな!?

豚も使っているかもしれないけど、鶏がメインだと思われます。

魚介系の塩ラーメンって、僕的に「泣きどころ」なので、これはいいなぁ、と。

「仙台っぽさ」は特に感じなかったけど、仙台の「今」を感じることはできた気がしました。

突出した何かが際立っているわけじゃないけど、これなら何度食べても美味しいだろうな、と。

まるわの淡麗塩にも似ている気も、、、(魚介感はそれほどでもないけど…)

麺は、こんな感じです。

中細~細麺の間くらい!?

「東北クオリティー」と称賛することはできないけど、、、

都会的で、スタイリッシュな麺だったかな、、、と。

(なんとも、浅草開化楼の麺なんだとか??(未確認))

チャーシューが、ホント、お見事でした!!\(^o^)/

立派なチャーシューとはこのことか!!

メンマも、こだわっている感じがしましたねー。

穂先メンマを刻んだものかな??

とても印象に残るメンマでした。

半熟煮玉子も固すぎず柔らかすぎず、、、

全体的にバランス重視型の塩ラーメンでありました!!

でも、なんでこれが「伊達の塩そば」なんだろうなぁ、、、(;´・ω・)

***

というわけで、、、

1時間で2軒のラーメン、食べられました(;;)

2軒食べられたのはよかったんですが、、、

どちらも、「仙台!」って感じじゃなくて…

やっぱり仙台ならでは!っていうラーメンが食べたかった(;;)

でも、1時間というのは、無謀過ぎました。

今度は、しっかり「ラーメン」のためだけに、仙台に行きたいと心に思いました。

既に、世界進出を果たしている「政宗」。

ニューヨークのコンテスト?で、チャンピオンになったとか!?

アジア、ロシアに進出しているっぽいです。

更に、アメリカもcoming soonとのことで、、、

楽しみですね~。

「仙台っ子」があるのが、この写真の左手奥。

で、「政宗」はこの写真の右手、バスの前あたり。

このエリアに、他にも色んなラーメン店があるっぽいです。

というわけで、、、

約1週間にわたり、本ブログ初の宮城ラーメンレポをお届けいたしました!

今回は、ラーメンがメインの旅じゃなかったので、ちょっとあれでしたけど、、、

でも、面白いお店にいっぱい出会えた旅でもありました。

今度は、10月の高知かな??(旅としては…)

遠方のラーメンをめぐる旅は本当に楽しいものです。

この夏は、この宮城ツアーだけで終わりそうです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事