Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

POIDOL◆JEWELRY BOX 勢いとパワー溢れる最新のV系バンド!

この数年、ヴィジュアル系シーンで、お!?って思うバンドに出会えていませんでした。

一応、ネットもあるし、新しそうなヴィジュアル系バンドは一通り聴いているんですけど、、、

でも、なんか、どれもピンとこないというか、、、(;´・ω・)

あと、多分、自分の感性も弱まっているんだろうな、、、(;;)

でも、うちの学生の中には、しっかりV系っ子が今もいてくれます。

今や、こういうV系っ子の学生は、僕の貴重な情報源なんです(苦笑)。

今年のV系っ子のAさんから教えてもらったバンドで、おっ!?って思ったのが、

POIDOL

というバンドでした!

オフィシャルHPはこちら!

四人組のV系バンド。

ご覧のとおり、イケメン揃いのヴィジュアル系バンド♪

もう、黒い目のメンバーがいない時代なのね…(;´・ω・)

やっぱりヴィジュアル系って、カッコよくてナンボですからね。

メンバー全員がイケメンっていうのは、悪いことじゃない(苦笑)

ボーカルのナナとギターの爽汰がちょっと個性的なお顔立ち!?

 

このバンドは、2017年頃から活動を開始したのかな??

で、2018年1月に1stシングル「サファイア」をリリース。

この曲を聴いて、「おお~、疾走感たっぷり!歌よし!」って思いました。

ね、カッコいいでしょ(n*´ω`*n)

ちょい、アルフィーみたいなメロ???

疾走感があって、テンポがよくて、歌もはっきりしていて、、、

で、2018年7月にリリースした3rdシングル「AQUA BLUE」を聴いて、

あー、もうダメ~~~、惚れちゃう~~って(;´・ω・)

かつてのsleep my dearとか、ジャンヌとか、、、

とにかく曲がいい!! メロがいい!!!

あと、サビに入る瞬間とかサビのコーラスとかとにかく洗練されている。

(Aさんに教えてもらいつつ…)

続く2019年1月リリースの4thシングル「LIPS」を聴いて、Knock downでした。

これも、エネルギッシュでエモーショナルで綺麗で、、、

これは、LUNA SEAっぽさも感じるV系ロック王道系!(Aメロ)

で、若干コード進行とかも面白くて、ジャンヌっぽさもあって、、、

ギターのリフもそこはかとなくカッコよくて、ベースのちょっとした音もよくて、、、

いや~~~、参った、、、

ってことで、本日2019年9月4日にリリースされました

POIDOL 1st Full Album

JEWERY BOX

のご紹介です!!

上に紹介した三曲を含む全12曲入りのフルアルバム!

DVD付きだと1曲少ないみたいです。僕はCタイプを買いました。

【収録曲】

01.LAST WORDS
02.パライゾ
03.IDOL
04.エウレカ
05.包帯天使ちゃん
06.#乙女戦争
07.AQUA BLUE
08.LIPS
09.Kafka
10.断罪ノイジー
11.サファイア
12.いつか終わる。でもそれは今日じゃない

*TypAとTypBは収録曲が異なっています。

全曲通して聴きましたが、「これぞ、若手のV系バンドのMA-G-MAだ!」って!

とにかく最初から最後まで、勢い勢い勢い!で突き進んでいきます。

休憩なし!!!とにかく前へ前へ!って感じで。

この前のめりな感じ、いいなぁ~~~って。

最後の「いつか終わる。でもそれは今日じゃない」くらいはバラードかな?と思いきや…

若いバンギャだけじゃなくて、僕ら世代の旧V系ファンも絶対に楽しめる曲だと思います。

あと、「Kafka」はjazzyな要素を取り込んだ楽曲で、今後の彼らを感じる曲(かも)。

次世代のV系のトップランナーになってほしいなっていう想いも込めて。

最後の最後まで全力疾走で駆け抜けていきますね。猪突猛進の1stアルバム。

しかも、全部、突き抜けた楽曲構成になっています。

YouTubeでも全曲視聴できますので、、、

POIDOL、注目ですよー\(^o^)/

でも、なんで、ポイドールなんだ!?、、、(;´・ω・)

あと、昔、ヴィドール(Vidoll)ってバンドもいましたね。

かまいたちの代表曲「TOY DOLLS」も思い出しますね。

「ドール」という言葉は、V系用語ってことで♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Visual-Kei/J-ROCK」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事