Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺屋りゅう@錦糸町 TETSU出身の実力店の『背脂煮干しそば』は「濃厚鶏豚骨鮮魚系の背脂烏賊煮干し」だった?!

またまたやって来ました!!

つけめんTETSU出身の錦糸町エリアの実力店、

麺屋りゅう

に!!!

前回のレポはこちら

前回食べた時の印象がとてもよかったので、また来てしまいました💓

今回の僕のお目当ては、ここにもあります、

背脂煮干しそば並(920円)

です!!

背脂煮干しという言葉に、とっても弱いのであります…(;・∀・)

麺屋りゅうがいったいどんな背脂煮干しを作っているのか?!

なんか、すっごく気になって、、、

券売機です!

背脂煮干しそばのボタンは、中央右手にありました。

背脂煮干し用の和え玉も200円で売っていました。

が、この後、お仕事もあるので、ここはぐっと堪えました。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、麺屋りゅうのオリジナルの、

背脂煮干しそば

であります!!

おおお~~~、なんか、想像していたのと違うヴィジュアル??!!

さすがは、TETSU出身の先鋭的なラーメン店の背脂煮干しそばなだけはある!

燕三条系でもないし、都内の背脂煮干し系ともちょっと違いそうです。

zoom up!!

なんか、濃厚豚骨魚介スープに背脂と煮干しを加えた感じ?!?!

すっごく美味しそうなスープになっています。

スープを一口飲むと、、、

「うおおお!! マジで【濃厚豚骨魚介背脂煮干し】になってる! でも、それだけじゃない!」

って思いました。

なんだ、この不思議な、魅惑的な、食べ手を虜にする独特の旨みは…?!?!

店主さんに聴くと、「烏賊煮干し」の風味ではないか?!、ということでした。

こういうのかな??

ここの背脂煮干しスープには、烏賊煮干しもふんだんに使われているんですね。

もちろんベースとなる白濁スープは、鶏豚と白身魚のアラが使われています。

けど、この背脂煮干しスープの味の決め手は、烏賊煮干しなんですって。

すげ~、、、

言うなれば、濃厚鶏豚骨魚介系背脂烏賊煮干しラーメン?!(?!?!)

麺はこんな感じです!

うん、結構太い麺ですね~。

前にも思いましたが、やっぱりTETSUの麺に似ているかも?!

このサイトによると、りゅうの麺は「村上朝日製麺所」の麺なんだとか?!

僕も大好きな村上朝日の麺!!!(#^.^#)

この村上朝日製麺所って、色んなタイプの麺を作っているんですね、ホントに。

濃厚で複雑で少し変わった味のスープですが、麺もそこに負けていません。

タフでハードで元気で生き生きとした麺でありました。

りゅうのチャーシューは、つけ麺より、温かいスープのラーメンの方がいいですね。

920円のラーメンですが、立派なチャーシューが二枚しっかり入っています。

もっちりしていて、ぐにゃりって感じで、まさにダイレクトテイストな!!(スラバン風に)

背脂烏賊煮干しスープで食べるチャーシューの美味しさといったら、もう。

ライスがすっごく欲しくなりました。

あと、このチャーシューを食べながら思いました。

今の「ラーメン」って、とにかくクオリティーが高いじゃないですか?!

ラーメン1000円論争って、ただの「価格論争」じゃなかったんだ、って気づきました。この上の背脂煮干しだって、普通のノーマルのラーメンなのに、分厚いチャーシューが二枚も入っているんです。もちろんスープだって、一杯600円のラーメンのスープとは桁違いの美味しさです。つまり、すごく手の込んだ一杯なんですね。

だから、ラーメン一杯1000円論争も、値段だけで語っちゃいけないんだなって思いました。今のノーマルのラーメンって、それこそハーフチャーシューメンくらいのボリュームで、また、スープ自体も、手間暇かけた限定ラーメンレベルのスープに(デフォで)なっているんです。

けど、それでも、物価高騰の影響も受けて、儲けが出ない、それが今のラーメン業界のような気がします。

これについて、渡辺樹庵さんが興味深いことを動画で語っていました。

ここで紹介されている「ヤマシロ」という人気行列店が、イマドキの理由でお店をたたむんですって。その理由を聴くと、「なるほどなぁ」って思いました。人気もあるし、行列もできているのに、閉店するっていう…。

今のこのラーメン店超飽和状態の時代に、今のスタンダードの味(ちゃんと認知されるような味)を持続するというのは、すごく難しいことなんですよね、、、。体力的にもきついし、財政的にも厳しくなるばかり、、、

少し話は逸れましたが、ここの「背脂煮干し」もまた、920円でこれだけ立派なラーメンを出しているんですよね。それって、すごいことだと思うし、このクオリティーなら1000円を超えても、誰も文句は言わないのかなって思いました(文句を言う人は、1000円越えのラーメンを食べなきゃいいわけで…)

昔は、「まずいからつぶれる」って話でしたが、今は、「うまいけどつぶれる」っていう時代なんですよね…💦 

***

というわけで、、、

二度目となる錦糸町の隠れたる名店【麺屋りゅう】のレポでした。

いや~、つけめんも凄かったけど、背脂煮干しも凄かった、、、(*^▽^*)

背脂煮干しの方がマニア度高めで、味も凡庸じゃなくて、驚きましたね。

これまで、それこそ全国各地で「背脂煮干し」って食べてきたけど、こういう背脂煮干しは食べたことがなかったなぁ。背脂煮干しの新たな可能性を感じた、というか、背脂煮干しのフレームを超えた「新背脂煮干し」を感じた、というか。

そんな感じでした。

こうなると、もう全メニュー食べたくなってきますね~。

券売機の隣りに、限定系のボードも置いてあるんです。

豚そば2は、是非食べてみたいなぁ~~(n*´ω`*n)

この道をまっすぐ進むと、錦糸町駅に到着しますが…

大通りの中央に柵?がしてあるので、右か左かに曲がらないとダメなんです。

でも、それでも、徒歩で8分くらいなので、徒歩圏内です!!

みなさんも錦糸町に来た際は、是非「麺屋りゅう」へ!!

背脂煮干しラーメンもご自宅で!

背脂煮干しといえば、やっぱり新潟!

背脂煮干しはカップ麺にも!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 その他の区/東東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事