Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

【速報】そごう千葉店10階に【麺ト餃子 ふじ一】というこれまでにないタイプのラーメン店が出現?!

僕的に珍しい【速報】です!

4月25日、

そごう千葉店の10階のレストラン街に、

麺ト餃子 ふじ一

という新しいラーメンレストランが登場しました!

このお店は、お隣の「ぷんぷくまる」と同系列のお店らしいです。

なので、『際コーポレーション』が展開する新事業…になるのかな?!と。

ぷんぷくまるでの実績もあるし、今度は大丈夫かな?!?!

そう、この店舗は、これまでいくつものラーメン店が挑んできた場所。

数年前までは、「拉麺いさりび&覓茶」が入っていた場所ですね。

で、その前が「梅光軒」で、その前が「山頭火」でしたね。

そんな場所に、新たに登場した「ふじ一」。

どんなお店なのでしょう?!

オープン当日ということで、綺麗なお花が飾られていました。

アサヒビールの社長さんのお名前が出ています。

ビールも飲めるラーメン屋さん…?!😊

こちらが、ショーウィンドウです。

な、な、なんか、凄いぞ、、、💦

これまでの「ラーメン店」と何かが違う、、、

なんか、すっごく「レストラン」っぽい?!?!

今回、僕が大慌てで初日にやってきた理由がこちら!

「オープン記念特別セット」が出ていたんです。

そのセットの名前は、

特製らぁー麺と【上】うなぎ蒸篭ご飯セット
オープン記念価格税込1980円

であります!

特製ラーメンとうなぎ蒸篭(うな丼)のセットで1980円!

通常価格だと、2530円相当なので、500円以上お安くなっています。

ラーメンとうなぎ蒸篭のセットっていうのも、斬新?でいいなぁって。

メニューを見ていきましょう。

老鶏(親丸鶏)と魚介のスープがベースのようですね👆

こちらが「ふじ一」のオススメメニューです。

ちょっと、、、なんか凄いじゃないですか~。

「えび海老味噌あえ麺」がなんか凄そう、、、🤤

ミニ丼フェチの僕には、ちょっとこれはたまらないぞ、、、

一回来ただけじゃ、何も語れないお店認定!!

ここは「麺ト餃子」のお店。

なので、餃子(点心)も色々とそろっていますね。

「揚げ海老雲吞チリソースがけ」(税込1078円)がすごく美味しそう!

そして、なぜか(気合いを感じる)あえ麺(スープ付き(!))。

特製牛バラあえ麺(税込1540円)も絶対に食べたい!!

本場四川成都の「汁無し担担麺」(税込1100円)も一度は食べたい!

嗚呼、食べたいものがいっぱいだ!!

で、「らぁー麺」ですね!

ここでは「ラーメン」のことを「らぁー麺」って呼んでいます。

いや~、らぁー麺も色んな種類のらぁー麺があって面白いです。

ってことで、、、

やってきました!!!

特製らぁー麺と【上】うなぎ蒸篭ご飯セット
オープン記念価格税込1980円

です!!

うなぎの蒸篭は、熱々で、蓋が付いています。

蓋を開けたら、全貌が明らかになります。

ジャジャーン!!!

こちらが、ふじ一の一番の目玉セットであります!!

特製らぁー麺と【上】うなぎ蒸篭のセットメニュー。

ノーマル価格だと、実に2500円超えの豪華なラーメンセットです✨

これを見た瞬間、僕は思いました。

「遂に、千葉でも2500円でラーメンを楽しむ時代が到来したか。ここは「そごう千葉店」。ある程度、経済的にも余裕のある人がやってくる「百貨店」。ラヲタや普通のラーメン好きではない「層」にターゲットを合わせたお店のラーメンセットになっているぞ、、、」

って。

これは、もう「そごうのお客様」の目線で食べるしかないな、とも。

こちらが、【特製らぁー麺】です。

外に出ていたポップの写真とはずいぶんとヴィジュアルは違いますが、、、💦

でも、ポップの写真よりも、でっかいチャーシューがいっぱい入っています。

いわゆる「チャーシューメン」に匹敵するくらいチャーシューが入っています。

いいですね~いいですね~~😊

そして、海老たっぷりの巨大な雲吞が三つどどーんっと入っています。

味玉もしっかりまるごと一個入っています。

こりゃ、本当に豪勢で豪快ですよ(これ、かなりお腹いっぱいになります!)

zoom up!

スープは、老鶏を使った和風魚介鶏スープだって話ですが、、、

スープを一口飲むと、、、

「おおお! これはまさに魚介鶏醤油スープだ。普通に旨い!」

って思いました。

ラヲタ的には、90年代頃の魚介醤油スープのラーメンを高級にした感じ?!

で、一般客的には、ふつうに美味しい和風の醤油ラーメンのスープ?!

で、そごうのお客様的には、「あら、お上品なお味のスープね💓」って感じ?!

このスープを飲むと、ラヲタさんからはきっと色々と不平不満がでるだろうなぁと思いつつも、そごうのお客様目線で考えると、これくらいが一番「いい具合」な気がしました。

普段ラーメンを食べていない人からしたら、これでも、十分に「こだわっているなぁ」って思ってもらえるはずですからね。「普段、ラーメンは食べないけど、このスープ、とっても美味しいじゃない?!😊」って。(40代後半~60代~70代のマダムたちを勝手に妄想して書いています…苦笑)

しかも、通常のラーメン屋さんではありえないくらいに、トッピングも充実しているので、マダムたちには受けそうです。「海老がたっぷりの雲吞、いいじゃない💕」、「お肉が柔らかくて、いっぱい入っていて、立派なラーメンね💓」って。(注:ラーメンの経験値がそんなになくて、そこまで食通でもなくて、そごうでのお買い物を日々楽しむ余裕のあるマダムたちだけを想定しています)

ただ、90年代の「魚介醤油ラーメン」が好きだった僕的には、ここのスープ、好きですね~。何かの食材が突出していないところもまたポイント高いです。(が、きっと他のラヲタさんたちは、違う意見になりそうだなぁ…💦)

麺も、かなりかなり良かったです!

つるつるっとした滑らかな麺で、食べ応え、抜群にありました。

この麺は、多分、ラヲタさんたちでも「納得」の麺じゃないかな?!

ホント、滑らかで、するするっと喉を通っていく感じなのがよかったです。

そして、チャーシュー!!

こちらも、僕的には、申し分ないレベルのチャーシューでしたね~。

柔らかくて、弾力性があって、ちゃんと火も通ってて、素晴らしいです。

もっちりむっちりなお肉で、ホント食べていて気持ちよいです。

量的にも、もう申し分なし!でありました。

特製だけど、チャーシューメンって言っても驚かない量でした。

更に驚くのが、こちらのトッピング!!

中央左手の茶色いのが、メンマ代わりのタケノコ、ですかね?!

一応、メニュー表には「メンマ」と表記はされていますが、、、

濃く煮込んだタケノコ(メンマ)、とっても食べていて、楽しかったです。

それ以上に驚いたのが、「どんこ椎茸」ですね。

どんこっていうのは、「かさが開ききる前に採取した生しいたけを乾燥させた、干ししいたけ」のことらしいです(こちらを参照!

こんな感じですね。

このトッピングのどんこ椎茸が、これまた「未体験」の味わいで、面白かったなぁ。

しかも、これが大きい大きい\(^o^)/

大きくて、食感もすごく心地よくて、味もよくて、笑顔1000%でした😊💕

ここの特製らぁー麺、トッピングの量が半端ないです!!!

雲吞も、とっても重みのある大きな雲吞が3つも入っているんです。

雲吞自体も滑らかで柔らかくて美味しいし、中身もぎゅっと詰まってます。

ホント、もうお腹が限界まで満足してくれますよ、これ、忖度なく👆

贅沢にもほどがありますよ!!!www

味玉も、こんな感じで、しっかり一個入っていました。

黄身の色がちょっと変わっていたかな?!?!

半熟と固茹での間くらいの味玉だったかな?!?!

いや~、最後の最後まで、美味しく楽しく頂けましたよ✨

そしてそして、、、

うなぎ蒸篭ご飯

です!!

こちらの【上】うなぎ蒸篭ご飯、お一つなんと税込990円也💰!

990円のミニ丼って考えると、めっちゃプレミアム価格ですよね。

でも、うなぎ(鰻)の蒸篭ですからね、、、(;^ω^)

こちらのうなぎ蒸篭ご飯のうなぎは、なんか独特でしたね。

地焼きうなぎではなく、蒸し焼きうなぎなので、食感も蒸し料理独特の食感になっていました。

いや、っていうか、焼いたうなぎを蒸篭で蒸した「蒸篭ご飯」になっているのかな?

なんか、うなぎ屋さんで食べる「うなぎ」とは違う感じになっていました。

また、蒸篭で蒸しているので、うなぎもご飯も超超超熱いです…🔥

こんなアツアツのミニ丼(蒸篭ご飯)は、なかなかないかも?!?!

わりと味つけはライトな感じだったかな?!

山椒も付いているので、山椒をふりかけると、ピリリってスパイシーな蒸篭ご飯になりました。

こんなうなぎ蒸篭ご飯と特製のらぁー麺を、今なら税込1980円で食べられるんです!!

これ、ホント、食べてみてほしいですね~~\(^o^)/

オープン記念特別価格は、5月12日(日)までですよ

ただ、このGW中は、かなり混雑しそうです。

あと、他の人からの情報ですが、昼時はかなりカオスになるみたいです。

僕は、オープン当日の夜20時頃に行きましたが、この時は空いていました。

夜遅い時間帯が狙い目かな?!と思いますが、GW中はちょっと読めませんね。

***

というわけで、、、

4月25日、そごう千葉店10階に突如オープンした【ふじ一】の初レポでした。

いや~、特製らぁー麺&うなぎ蒸篭ご飯のセット、すごくよかったです。

ただ、ここは、「ラヲタさん」や「ラーメンフリークさん」が絶賛するお店じゃないかな?

かといって、家系や二郎系が好きな人向けのお店でもないですね。

また、普通のラーメン好きの人が喜ぶお店でもなさそうです。

このお店は、「そごう千葉店によく来るお客さん向け」のお店かな?って思いました。

そんなに普段ラーメンを食べない人で、よくそごうに来ている人。

それが、このお店の「ターゲット層」になっているな、って。

これまで、この店舗に入っていたお店は、どちらかと言えば、「庶民向け&ラーメン好き向け」のお店だった気がします(今思えば、、)。でも、そこまで、この場所で支持はされなかった…(と解釈します)。

とすると、違うタイプのラーメン店が求められるわけで、、、

それが、この「ふじ一」じゃないかな?!って思えました。

組み合わせは、ホント無限大!!

このお店は、「ラーメン店」じゃなくて「ラーメンレストラン」ですね。

セットで食べるのが基本のお店になりそうです。

こうなると、2000円とかでも、問題ないお店になるんですね~。

いつか、ここで呑んでつまんで〆に🍜ってやりたいなぁ~。

えんどう豆塩煮も気になるし、葱だれ豆腐も気になります。

いや~、またすぐにでも行きたいですね~~。

次は「あえ麺」狙いで、そして、その次は「担担麺」かな~~?!

蒸篭ご飯セットも、全メニュー食べてみたいですね~。

手打ちふじ一の焼餃子っていうのも、いつか是非食べたいですね🤤

同じフロアにある「ぷんぷくまる」が、「ふじ一」の運営会社のお店です。

ぷんぷくまると同じ会社ってことで、「デパートのレストラン」の運営の仕方も分かっているんだと思います。

うなぎ蒸篭って、こういうのを言うんですよね~。

うなぎ蒸し蒸篭セットなんていうのも、売っていますね~。

うなぎ、また食べたいなぁ~~😂

ラーメンとうなぎ蒸篭って、これは結構相性がいいのかも?!?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事