C4というバンドを知っている人はどれくらいいるんだろう!?
このバンドは、色んな意味で、とってもユニークで、独特なバンドです。
ボーカルは、ヴィジュアル系黎明期に活躍したKill-SlaydのボーカルTOKI。
僕は、このKill-Slaydのリアルファン♪ 当時のライブも見てるし、CDも全部持ってます。
代表曲「Philosophia」は、大好きで、死ぬほど聴きました。
あと、「Krank」という超熱い曲もありましたね。
この二曲は、ホント、パンチがあって、ずっと印象に残っています。
それ以外にもカッコいい曲がいっぱいあって、、、
TOKIさんは、当時、人気絶頂の吉川さんの声にどんどん似てきて、そこも印象的でした。
ヴィジュアル系の歴史で考えると、GLAYや堕天使と同じ世代。
僕がライブ活動をし始めた頃に、ライブハウス界で人気絶頂のバンドでした。
D'ERLANGERが伝説を作り、解散し、その後にポストD'ERLANGERの一躍を担ったバンドの一つ。
***
そのTOKIさんと共に歩むことになったのが、JunjiさんとTomoiさん。
このお二人は、ヴィジュアル系全盛期に活躍したLaputaのメンバー。
Laputaは、知っている人も多いのでは!?!?
ちなみに、Laputaのギタリストは、Kouichiさんで、SILVER ROSEの元メンバー。
SILVER ROSEはいわゆる「名古屋系」を代表するバンドで、記憶する限り、黒夢よりも先に都内で人気を集めたバンドだったと思います。僕は完璧にSILVER ROSEのファンで、千葉~東京~神奈川のライブはかなり追っかけてました。ZI:KILLの後に最も好きになったバンドで、一生忘れられないバンドの一つです。
Laputaはこんな感じのバンドでした。
ボーカルAKIさんのハスキーで独特な歌い方をする声がとっても個性的でした。
お茶の間にも登場してましたし、ヴィジュアル系界のトップランナーだったと思います。
今も、僕は事あるごとにLaputaの曲を口ずさんでしまいます。
何かの最後の夜に…
当時のヴィジュアル系の要素がいっぱいつまったPVですね。
化粧の仕方も、とっても「名古屋らしい」というかなんというか…
…
***
そんな大御所揃いのバンドに、突然やってきたのが現ギタリストの大村孝佳さん。
彼が入ることで、C4のバンドのテンションが一気に変わりました。
前任のSHUNSUKEさんも素敵なコンポーザーで素敵だったのですが、大村さんは、なんか世界が違うというか…
それは、「世代の違い」でもあるんですけど…(大村さんは1983年生まれ)
それに圧倒的なテクニックで、ギタリスト界の若きホープでもありました。
そんなわけで、、、
C4が、「かつての人気バンドの集合体」から、「未知で未知数の未完成バンド」になったんです。
おそらく、メンバー自身も、どこに向かうのか、分からなくなったのではないでしょうか!?(苦笑)
とにかく、彼の加入が、C4をいい意味で「未知数」に変えたんですよね。
しかも、大村さんはその後、超人気グループ「BABYMETAL」のメンバーとなるんですねー。
先輩たちの知名度を一気に超えるほどの超有名グループの一員になっちゃう、という…。
かつてのヴィジュアル系ファンから、現在の若いオーディエンスまで、
世代を超えて、注目されるバンドになっていったんです。
もちろん、TOKIさんという徹底的な基盤があってのことですが…。
***
…と、語るときりがないので、やめます。
こんなユニークな歩みを続けてきて、今年で結成10周年。
それを記念して(?)、リリースされたのが、こちらのベストアルバム。
ベストアルバム、というか、、、
なんていうんだろう、、、
新曲も三曲入り、それ以外の曲もアレンジや修正を加えていて、、、
ベストアルバムというよりは、最強アルバム、か。。。
過去に発表された曲も、全部生まれ変わっているんです。
この曲も収録されていますが、かなり変わっています。
現在のC4ができる最高のパフォーマンスを詰め込んだベストセレクションアルバム
ですね。
まず、一発目から、不意を付かれます。
CDをかけると、いきなり、、、、
SLUDGEという新曲で、「なんじゃ、こりゃ…」となります。
なんというか、いきなり黒夢の「中絶」か!?、という高速チューン。
あるいは、初期Laputaの超高速チューン…。
でも、決して古臭くない、という。
そして、二曲目のTIMEAXISで、失神状態になります(苦笑)。
大村氏の情緒あふれるエモーショナルなアコギサウンドにキュンキュン…。
…
総勢18曲の新旧の楽曲が連発します。
全曲、こんな感じになっています。
01/ SLUDGE(新曲)
02/ TIMEAXIS(重リアレンジ&新録音)
03/ barrel shifter(新曲)
04/ EARTH TAKER(新録音&リミックス)
05/ Incubate(軽アレンジ&新録音)
06/ RETAINER(リマスター)
07/ Einsatz(重リアレンジ&新録音)
08/ Veltro(新録音&リミックス)
09/ PASSIVE(リマスター)
10/ SPECTER(軽アレンジ&新録音)
11/ unexploited"BUSTER"(リミックス&リマスター)
12/ NINE BREAKER(中アレンジ&新録音)
13/ Garrett(軽アレンジ&リマスター)
14/ PROUDLY(新曲)
15/ FALLEN(リマスター)
16/ PLAZMA DRIVE(リミックス&リマスター)
17/ Vasculate Belt(リマスター)
18/ E.G.I.S~unexploited"BUSTER"Ⅱ~ (リミックス&リマスター)
凄いんです。。。
なんだろ、、、
1曲目~18曲目まで、まったくテンションが落ちないんです。
とはいえ、単なるシングルコレクション的でもない。。。
色んなタイプの曲があるので、ワンパターンじゃないんです。
そこは、さすがキャリア組(!?)かな、と。
TOKIさんも「これは歌わない」と言ってたけど、新曲の「PROUDLY」も凄いです。
C4の数ある楽曲の中でも、最も「かわいい曲」というかなんというか、、、
明るい曲というのとちょっと違う、、、
キュートな曲!?!?
ここに来て、新たなC4の可能性を見せてくるか!?!?、と。
ここまできたら、もっともっと羽目をはずして、キュートな曲をやっていただけたら、、、と。
…
買って損はないと思います。
是非是非、一度今の勢いあるC4の世界を堪能してみてください!!