先日、らんちばさんと話をしていまして…。
僕の19周年スペシャル記事「県外の人におすすめしたいラーメンBEST19」の話題になりました。
この記事、らんちばさんもとっても気に入ってくれたみたいで、、、
で、その時に、聴いたんです。
「らんちばさんなら、県外の人にどのお店をおススメしますか?」って。
その時に、出てきたのが、今回ご紹介する、
麺処らふてる
でありました!
らふてるの名前は前々から知っていましたが、行ったことがない…。
となれば、行くしかない!!!
…
ってことで、卒業生のKちゃんの車で、らふてるに向かいました。
こちらのお店は、2020年創業の比較的新しいお店です。
建物自体がとても素敵で、どこかファンタジーな感じがしました。
ファンタジー要素は強めですが、同時にポリティカルな感じも?!
で、店内に入ると、いきなり、、、
らんちばさんのサイン、発見!!!Σ(・□・;)
らふてるを愛するらんちばさん、お店にサインが展示されていたのです!
聴くと、店主さんも、らんちばさんの大ファンだって仰っていました。
らんちばさんもらふてるファンだから、まさに「相思相愛💕」ですね✨
らふてるっていう店名の由来は、「Laugh+tell or tale」かなって推測しましたが…
どうやら、漫画【ONE PIECE】に出てくる「幻の島」のラフテルから取ったものみたいです(が、本当のところは教えてくれませんでした…( ノД`)シクシク…)
メニューはこんな感じです。
すごくシンプルな構成になっていますね。
【醤油系】醤油ラーメン、にんにく醤油ラーメン、
【味噌系】味噌ラーメン、味噌バターラーメン、にんにく味噌ラーメン
と、5種のラーメンが出ています。
店員さんに聴くと、「どれも人気ですよ🎵」と…?!
どれも人気となると、どれを食べていいのか分からない…💦
…
ってことで、、、
ジャジャーン!!!
にんにく醤油ラーメン
です!!
おおお~~、これは、これはまさに、アリランラーメンじゃないか!
らんちばさんのブログで、それは知ってましたが、これはかなりの迫力です。
敢えて?アリランラーメンと名乗っていないところが、渋いですね👆
少し、zoom up!
ラーメン中央のチャーシューがすっごくでっかいですΣ(・□・;)
このチャーシューの存在感も半端ないです。
このチャーシューを見ると、普通のアリランラーメンのお店じゃないなって分かります。
アリランラーメンをモチーフにしつつ、新たに現代的に工夫しているのかな?!って。
アリランのその先へ…
そんな予感がしました。
zoom up!
スープを一口飲むと、、、
「うおおおお!! ニンニクと玉ねぎが大量に入った千葉のスタミナテイスト!」
って思いました。
アリランラーメンに近いけど、もう少し広い感じの味わいかな?!?!
強いて言えば、「房総スタミナラーメン」って言いたいところですね。
茂原エリアには、勝タンとは異なる「玉ねぎラーメン文化」が根づいています。ここのスープには、大量の玉ねぎが使われていて、その点では、「湖月」のながいきタンタン麺にも通じる感じがします。
でも、タンタン麺というほどに辛くないんですね。むしろ「醤油スタミナメン」という感じで。
アリランラーメンに似てるけど、「八平の食堂」のあのいかつい(?!)ラーメンとも違う感じがして、「これは、いったい?!?!」って思いました。
僕と同じ世代?(少し上?)の店主さんに(らんちばさんの名前をお借りして)話を聴いていくと、凄いことが分かりました。こちらの店主さん、このお店を開業する前、アリラン系(?!)のラーメンを出す某店(!)で働いておられたんですって。そのお店の名前を聞いて、一気に全部が分かってきた気がしました。
八平の食堂ほどのジャンクさというか、豪快さはなくて、でも、八平の食堂と同じくらいの破壊力というか、スタミナ感が強い味わいで、どこか牧歌的でありながら、都内で出してもおかしくないほどのクオリティーを保っている味わい。
いや~、凄いぞ、これは、、、💦
麺はこんな感じです。
らんちばさんは「太麺」って書いていたけど、僕的には「中太麺」かな?!
この麺がまた、なんか「もふもふ」っとしていて、いい食感でした。
若干、東北クオリティーを感じる、良質の麺というか、、、
聴くと、これ、自家製麺なんですって!!!Σ(・□・;)
お気に入りだった製麺所がなくなり、自分で作るしかなくなったんだとか?!
スープも驚きでしたが、この麺にも驚きましたね。
量も結構あって、食べ応えもあります。さすがは房総スタミナ系!(笑)
そして、この分厚いチャーシューですよ。
これだけの分厚いチャーシューは、なかなか見ないですよ…💦
でも、このチャーシューの豪快さ、あの某店に通じるものがありますね。
見た目だけじゃなくて、味もすっごくワイルドで旨いです🍖
いや~、こりゃ、満足感がデカすぎますね、、、
にんにくと玉ねぎがいっぱい!!!のこのスープ。
とんでもなく「ガーリックオニオンラーメン」になっていました。
そうだ、ここのラーメンは「ガーリックオニオンラーメン」なんだ!!
…
でも、このにんにく醤油とは全然違った意味で衝撃だったのが…
ジャジャーン!!
醤油ラーメン
です!!
ちょ、ちょ、ちょっと、、、
なんだ、この魅惑的な「醤油ラーメン」は?!?!
ちょっと想定外のヴィジュアルのラーメンにびっくりしました。
しかし、、、このヴィジュアルだけだと、どんなラーメンなのか…、分からない💦
なんか、ワクワクしてきました~!!
zoom up!
レンゲでスープを一口飲むと、、、
「ん?! むむむ??!! えええ?!?! おおおおおお!!!」
って思いました(苦笑)
この味、もしかして???
醤油の味がかなり強くて、刻み玉ねぎがいっぱい入り込んでて…
すっきりしているけど、醤油の旨みとしょっぱさが炸裂してるんです。
これって、まさしく、、、
竹岡系ラーメン
じゃないですか!!!😂✨✨
アリラン系ラーメンで感動したのに、こっちは竹岡系(竹岡式)?!?!
なってこった、パンナコッタ…
しかも、これがまた、すこぶる旨いんです🤤
竹岡系ラーメンに似てるけど、そこに留まってないっていうか、、、
竹岡系のあの味をブラッシュアップして、スタイリッシュにして、より洗練させた感じ?!
麺はこんな感じです。
上のにんにく醤油~と同じ麺かな?!?!
こちらの醤油ラーメンで食べても、麺が生き生きとしていますね👆
どこか、我が愛しの「ガジュマル」の麺に似てなくもないかも?!(太さは違うけど…)
自家製麺の魅力というか、躍動感が見事に表れているように思いました。
…
いや~、どちらもお見事でした。あっぱれでした。
さすが、らんちばさんを魅了させるだけのラーメンでありました。
***
というわけで、、、
創業3年目に突入している【麺処らふてる】の初レポをお届けいたしました。
進化系のアリランラーメンと竹岡系ラーメン、とくと満喫いたしました。
さすが、らんちばさんが絶賛するだけのお店でありました。
あ、あと、ここのお客さん、すごくアットホームな感じで、そこもよかったなぁ。
らふてるの意味を店主さんに教えてもらえず、落ち込んでいたら、その会話を聞いていた女性のお客さんが、大きなヒントをこっそりと教えてくたり、僕が「うまい!」と唸っていたら、隣りのお客さんが「チャーハンもうまいよ」って教えてくれたり、、、
なんか、お客さんもいい人が多いお店なんだなぁって思いました。
このお店の名前「らふてる」のヒントは、この人形にあるんですって!
なるほど~~、、、(でも、分からない、、、💦)
車をもっていない僕には少しハードルの高いお店ですが、また是非行きたいなぁって思いました。
今度は、らんちばさんと一緒に行きたいなぁ~~(n*´ω`*n)
こちらのにんにくは、「長生村産無農薬にんにく」を使っているのかな?
そのにんにくも、このお店でしっかり売られていました👆
美味しそうですね~\(^o^)/
次来た時には、是非買いたいなって(今になって)思っています。
らんちばさん大絶賛の「麺処らふてる」、是非行ってみてくださいね~!!
PS
雑記。
食べ終わった後、店主さんと話していて、「らんちばさんとよく食べにいってるんですよ」って話をしたんです。もしかしたら、「Dr.keiの研究室」も知ってるかな?!って思って。そしたら、「へぇ、そうなんですか~・・・」っていう反応で、その先はありませんでした(苦笑💦)。
千葉のラーメンを中心にずっと食べ歩いている僕ですが、まだまだまだまだ全然認知されてないブロガーなんだなぁって再認識いたしました。食べ手側も作り手側も、今はもう、「ラーメンブログ」なんて見ないんでしょうね…。TwitterとかInstagramとかYouTubeとかに、見きれないくらいのラーメン情報が溢れていますからね。
そう考えると、らんちばさんって凄いなぁって思います。ホント、今でも「ラーメンブロガー」としてしっかり認知されてますし、サインだって展示されるくらいですからね。(他のお店でも、らんちばさんのサインやシールを掲示しているお店はいっぱいあります!)
まぁ、でも、しょうがない。売れんもんは売れん、見られんもんは見られん、ですから(苦笑)。
けど、それでも、20年目の今、僕は僕で、自分のペースで、自由気ままにラーメンの食べ歩きを続けていきますよ。そして、それが誰かのためになるのなら、それだけで幸せです✨
あー、でも、やっぱり「らんちばさんのお友達? keiさんですか?」って言われたかったなぁ~😂(投打👊)
…
竹岡式ラーメンも自宅で!!(アレンジもできそう)
これは食べたことないなぁ~(;´Д`)
アリランラーメンはのぼり旗だけ?!?!